« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

時代の流れ

運動会まであと少し。5(娘)6(息子)年生は一緒に『よさこい』を踊る。本人達に聞くと踊る場所はバラバラ…との事。これは一大事!!ビデオカメラは1台しかない。二人を一緒の場面に収めるのは難あり・・・。

と言う事で、雷ママの弟の嫁っ子を脅かし!?弟宅のビデオカメラを強奪(小姑鬼千匹と言う)我が家のとは扱いが違うので、もちろん説明書も没収してきた。

時代は確実に進歩の一途を辿ってる

5311

とても軽くて扱いやすいではないか!!早速、雷くんをモデルに

5312

5313

5314

動画の途中に静止画を・・・んんんー機能はスゴイ!がっいつも使ってるデジカメより色が変だぞ。もっと説明書を読んで覚えなくてはって感じです。

我が家のビデオカメラは息子が生まれるちょっと前に買った。使うのも頻繁ではないので故障も無い。しかし揺れる。『新しいビデオカメラがほスい』

『まずはパソコンだろ』と雷パパ。ごもっとも!アナタの言う事はいつも正しいですよッ。どうせアタイは計画性ないし、思いつきで行動するからね。ちっちゃいの使いたきゃ また嫁っ子脅かしゃいいさねぇー。私は悪人ですからね。

夕方、娘の帰宅を待って、一昨日出産した親友の病院へお祝いに・・・

5317

5316

5315

たっぷり新生児の感触を味わった雷ママ&雷ねぇでした。

ところが・・・帰宅してビックリ!!!!!お祝いに行ったのに差し入れの果物だけ置いてお祝いを置いて来るのを忘れちまったぜ

しっかり者の娘も赤ちゃんの顔見たら、忘れたって言ってた。

新生児のかわゆさに触れ、ほんわかした気持ちになりすっかり忘れてしまったのですね。『すまん親友よ、また明日行くからねぇー』

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

感動です

朝、高校1年から20年越えの親友からメールが届いた。『生まれました』とのタイトル。昨夜9時過ぎに産声を上げたようだ。

元気な女の子誕生。親友は二人目不妊で悩んでた様子。私も息子に会うまで数年授からず授かっても流れてしまったから、なかなか授からない気持ちは良く分かる。

上は男の子。年も離れてるからきっと妹を可愛がるに違いない。

届いたメールに添付されてた画像を開き目頭が熱くなった。

Photo_146

『ホント良かったね』『頑張ったね』即、返信した。親友とはお互い忙しくここ数年会ってない。時々メールを交わす程度。でも本当の友達っていくらブランクあっても、不思議とごく自然にやり取りできる。何の気まずさもない。そう言う付き合いはとても楽だよね。

きっと彼女とは年を取って、縁側でお茶を飲みながら孫の話をしたりできるに違いない。そう出来ると信じてる。

ベビちゃんって無防備で、頼りなくって、フワフワしてて・・・大人が守らなきゃ生きて行けない。ただ無条件に可愛い。

5304

自分のお産のことを思い出した。と言っても全身麻酔の腹切りだから初対面の感動はない。自然分娩は羨ましい。対面の感動がある。麻酔から覚め・・・と言うか看護師さんにペタペタ叩かれ起され対面。眠い方が優先だった。

麻酔から完璧覚めたら腹が痛い。我が子に会っても抱いてやることができなかったし・・・。二人とも感動の出産とは程遠い。

二人とも三日三晩陣痛で苦しみ、挙句の腹切りですから体力も無くなります。大量出血だったしさぁ・・・。陣痛の痛みなら腹を切った痛みの方が耐えられる。腹切りは外科的だから時間が経てば痛みも無くなる。でも陣痛はエンドレスな感じで次々襲ってくる。いつまで我慢すればいいか分からないから気が遠くなって・・・。

娘の時は大きい病院に転院までした。『前回帝王切開は理由にならない』との事で薬で陣痛おこされて子宮破裂寸前だったから…。思い出したら腹立ってきた。でもあの病院私のお産後廃業してた。だから文句も言えなかったんだよね。

そんな事を思い出してみると、親友はとても良いお産をしたと思う。出産翌日にはメールのやり取りも出来るし、明日私が行くって言っても『辛いから来るな』との返事も来ない。と勝手な解釈をする雷ママ。

明日の仕事を今日中に済ませたから 明日早速、親友の顔を見てこようと思う。まぁ私が会いたいのは親友ではなく、ベビちゃんだけどね。なんて言ったら親友に怒られるかな(笑)自分の子供らが大きくなってフワフワのベビの感触をたっぷり味わって来ます。明日から母子同室になるって言うから、きっと味わう事できるかな??

5301

そうそう、ほんの少し おまけの雷くん日記

雷くんの水飲みが壊れてしまった。↓に慣れてしまった雷くんはボウルに汲んであげても飲みたがらない。

5302

と言うことで・・・

5303

大工さんに直してもらいました。雷くんは大満足でした。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

地震雲???

♪ちわっ 雷くんです。

何だかばぁさんが、何回もお外に出て空ばっか見てます。

5211

楽しそうなので オレ様もついて行きました。

5212

おいおい雷くん、こっちじゃなくキミの後ろの方だよ。

521_001 521_002

521_008 521_009

5213

5214

5215

いろんな方面にアヤシイ線。飛行機の通り道じゃないし…だいたい下から上に飛ぶ飛行機など見たことない。今日は風が吹いてたし飛行機雲ならさっさと消えちゃう。

ばぁさん以前から『あれは地震雲だ』と威張って言ってた。その後、必ずどこかで地震のニュース。それを思うとかなり怖い。

私とばぁさんがなんだかんだ話してたら雷くんつまらなそうにして『ドア開けて』って感じでドアの前で待ってた。

夕方、散歩で娘の同級生の女の子に会いました。今までワンコを連れてる姿は見たことなかったけど今日はワンコ連れ。女の子のママに話を聞いたら…

5216

元飼い主が事情で飼えなくなり、里子に出して、その里親も飼えなくなり今のお家に来たみたいです。今までワンコを飼った事が無く、分からない事ばかりって言ってた。私の分かる範囲で質問にはアドバイスさせて頂きましたが…

個々の生まれ持った性格もあるし…飼い主が次々変わった事がトラウマになってなきゃいいなぁと思いました。

以前(4/12)のブログで書いた『サモエドのレオ』あの子はかなりのトラウマを背負ってたので以前の名前は『ラッキー』でしたが我が家に来てから名前を変えました。リセットできればいいと思って…。

ももこちゃんには今度こそ信頼できる家族の元で一生を過ごしてもらいたいと願う雷ママでした。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

実家のワンコ

♪ちわっす 雷くんです。

今日はとても良いお天気で、じぃさんが久しぶりにバイクに乗せてくれました。オレ様もっと乗りたかったのに風が冷たいからって少ししか乗せてもらえませんでした。

5201

5202

天気はとても良いのに気温は上がりませんでした。↑の写真は『もっと』って時にする表情です。いつもタレてるほっぺを上に上げて訴えてるんです。

午後から雷パパは仕事に行くので自宅でおやつを食べながらまったり。雷パパがパンを食べ始めたら寝てたクセに起きてきて『ちょーだい』のアピール。雷パパ無視してると私に『パパしゃんに言ってくだしゃい』って顔してました。

5203

仕方なく、クリームの付いてない所をあげる雷パパ

5204

5205

5206

半分以上平らげ幸せそうな表情ですねぇ。

今日はこんな感じで過ごした雷くん。あんまり変化のない1日。と言うことでこの先は…

先週の日曜日のブログで少し紹介した実家のワンコ『たろべぇ(シーズー×ダックスMIX)』の事を書こうと思います。

514_007

たろべぇはあと数日で8歳になります。このワンコがナカナカの問題犬で飼い主も大変みたい。

たろべぇは生後2ヶ月から1年半、我が家の居候ワンコでした。たろべぇを家族に迎えてすぐ、義父の入院が決まり『留守がちになり心配だから預かって欲しい』と言われ我が家の居候ワンコになりました。

写真ではおとなしそうに写ってますがかなりの『ガウガウ犬』なのです。我が家に居た時はとても良い子でノンリードでもコマンドは聞いたのに…。

実家に戻ったたろべぇは、今までワンコを飼ったことの無い義父母の根性を見抜き、言う事を聞かせようと『ガウガウ』唸って自分の言う事を聞かせて家族のアルファーになってしまったのでした。玄関から勝手に飛出し放浪の旅に出たり、家族を噛んで怪我させたり、大変みたい。

時々私らが遊びに行くと、歓迎するものの少し煙たそうな表情をするたろべぇ。『ガウガウ』始めると私らが黙ってないですからねぇ。首根っこ捕まえ腹出して服従させますから・・・。その姿を見て義母が『可哀相だから、もういいよ』なんて言うもんだからますますたろべぇが強くなっちゃうんですよね。

先日脱走した時、大型犬に噛まれそうになり、よほど怖い思いをしたのかほんの少しおとなしくなったって義母が言ってた。怖いもの知らずだったからちょうど良いお灸なのかな。

この前雷くんが行った時、たろべぇから腹出して服従ポーズしたって事は大型犬に脅かされ余程怖い思いしたって事なんですね。

ワンコの社会は覚えても人間への対応は変わってないみたいで雷ねぇがたろべぇに噛まれてました。

514_013

血は出ないけど青アザが…。1週間経った今もうっすらアザが残ってマス。

雷ねぇはどのワンコにも良く噛まれます。きっとワンコ達に対等に思われてるんですね(笑)

| | コメント (5)

2007年5月18日 (金)

雷にぃ お帰りぃ~

♪やっほぉー 雷くんですよぉー

にぃちゃが帰って来たですよぉー。雷くんうれすいです。

仕事を抜け出し学校に迎えに行って来ました。到着予定時刻から少し送れて到着。

5181

5182

5183

幼稚園から8年のお付き合いのNくんと記念撮影

5184

バスから息子より先にかばんを取り、お土産の心配をする娘。餞別も渡さなかったくせにね(笑)

よう、娘よ!後ろでは6年生が『帰校式』してんだから お静かに・・・。

やはり昨日は雨だったみたい。けど、こっちが心配するまでもなく、それなりに楽しんでたみたい。いつも多くを語らない息子。殆ど尋問状態。聞かなきゃ何も話さない。男の子ってこんなもんなんですかね。女の子は聞きもしない事ベラベラ喋るのに。

帰宅して、荷物を分解。それぞれに考えてお土産を買ってきたみたい。行った先は福島の会津若松だったので雷パパ&雷ママ実家の面々には赤べこのストラップ。その他お世話になってる方には赤べこクッキー。気の利かない息子でしたがココまで考えて買い物をしてきたなんて。成長してますね。

5187

5185

5186

雷くんあんまり贅沢言っちゃいけませんよ!!雷にぃは自分の物は1個しか買わず、みんなに買って来てくれたんだからね。

ソウソウ・・・娘には『福島限定はろうき●ぃ白虎隊バージョンストラップ』を買って来てました。喧嘩ばっかの兄妹でも考えてるもんなんですね。

雷くんも娘も息子が戻り本領発揮!!!娘のイタズラにガウガウ反撃。雷くんの方が大人で途中で諦めてました。

5188

去年、息子が野外活動で2泊3日留守にした時なんとも言えない寂しさがありました。がっ今年は大丈夫でした。それは・・・雷くんが居たからかな(笑)『今年も去年みたいに心配で寝れなかったりして』なんて思ってたんだけど全然平気。親も親なりに成長するのかな。

悪いね雷くん。今日も出番少なかったね。

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

雷にぃ 行ってらっしゃーい

♪どもっ 雷くんです。

朝、にぃちゃのお見送りに行ってきたです。オレ様車からバイバイしました。にぃちゃどこ行くですかぁー雷くんも行きたいですよぉーーー。

6時50分集合。雷くんをお供に息子のお見送りに行って来ました。初め息子は照れて『見送らなくていい』って言ってましたが、やはり見送りたいと思い、校門前で息子を降ろしてから、観光バスが止まっている裏門に移動しバスの後ろで待機。

出発式が終わり観光バスが止まってる裏門に添乗員さんと子供達が来た。息子は私が帰ったと思いチョットびっくりしてた。カメラを向けても見てくれなくて…。照れる年頃なんですね。

5171

5172

5173

5174

行く前からおっかさんは不安だよ。ちゃんと回り見て行動しろよって感じです。

何とか無事バスに乗り込み…

5175

5176

バスが出た時、雨は降ってなかったのに…少したったら雨が降り出した。今日の予定は『自主研修』となってて、10時半から17時まで色んなところを見て歩くようです。『雨降りで大変だな』なんて思ったんだけど、お店のお客さん曰く『大人が思うほど、子供はそんなに苦にはなんないよ』と。そんなもんなんでしょうかねぇー。どんな状況でも楽しむのが子供の特権!?でしょうかね。

今朝は肌寒かったから『上着を着たら?』って言っても暑がりの息子は着なかった。半袖で雨に当たり風邪をひかない事を祈るばかりです。

その頃雷くんは…。車のパワーウィンドーを大きな肉球で開けて顔を出してこちらの様子を見てました。息子に気を取られ写真を撮らなかったのが残念。

勤務先に戻ると雷くんはさっさと毛布にもぐり寝てしまいました。今朝は雨だから散歩も行けないとあきらめちゃったみたい。

5177

寄ると触ると喧嘩の絶えない兄妹。年子だから仕方ないのか。今夜はやたらと静かです。2人の言い合いに触発されて騒ぐ雷くんも今夜はとてもおとなしい。家族1人いないだけでこんなに違うもんなんですね。

私も喧嘩してる子供達にいつも大声あげてるのに、今日は静かで味気ないです。明日の16時には元の生活に戻りますけどね(笑)

小学校の修学旅行って1泊2日が普通なのかな。自分の時の事はすっかりさっぱりキレイに忘れてる。そりゃー20数年前の事だもんね。と自分を弁護する雷ママでした。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

西瓜

♪ちぃーっす 雷くんです。

じぃさんがスイカをもらってきました。オレ様『スイカ』は初めてですよぉー。早く食べましょう!!!

5161

『西瓜』もう出たんですねぇ。今どきは『ハウス』で作っちゃうから早いですね。

雷くんは野菜&果物が大好き。西瓜は初めてだからどうだろう。でもね、今日は頂きません。

明日から息子が修学旅行に行っちゃうから帰って来たらみんなで頂きます。それまでしっかり冷やさないとね。でも仙台は寒い。昼は暖かいが夜はストーブのスイッチ入れてます。そう考えると西瓜は真夏の食べ物なんですよね。

息子と明日の準備をしてると…

5162

雷くん、何やらチェック開始。

5163

突然どっかに行ったと思ったら『マナーバンド』を咥えて持って来た。ホント驚き!!やらせではありません。どこかに『出掛ける』と思ったみたい。出掛ける時いつも持って行くので咥えてきたようです。

5164

荷物の上に横たわってしまいました。『おーい雷くんは行けないんだよ』雷くんを何とかどかし荷物まとめ終了。

5165

5166

そんなに落ち込まないで。たった1泊2日だから。一晩寝たら帰ってくるよ。

自分の小学校の修学旅行の時、親に『何かの時の為に』って決められたおこずかいより少し多めに持たされた。私も同じように少し多めに持たせようとしたら…。息子ってば超真面目で拒否されてしまった

明日の天気予報は雨。行った先の予報も雨。何とか晴れて欲しいと願う母でした。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

何故吠える!?

♪ちわーっす 雷くんですよぉーー。

きょういっぱいほえてしめだされちまったよぉ(泣)

大きいばぁさんの弟(80歳位)が店に遊びに来た。そしたら今迄にないくらい吠える吠える・・・。仕方がないので外に繋いだ。

5141

5142

5143

ってな感じでお仕置きされた雷くん。しかし何故そんなに吠える。不思議な現象でした。そう言えば。・。・。・。先代ワン達も大きいばぁさんの弟に吠えてたなぁ。ワンコと波長が合わない人なのかい!?

中に入れると、吠えるの我慢してこんな感じで寝ちゃいました。ほとんどふて寝。

5144

午後、娘が大喜びで帰宅。運動会で5,6年生は『よさこい』を踊るのですが現在猛練習中で、踊りを覚えてテストをして合格した人から『ナルコ』をもらえるらしい。

5145

グループ練習で娘は2番目に合格しナルコをもらえた。息子は去年踊ってるから5年生に教える役らしいのだが、娘が聞いても教える気配全く無し!!ちゃんと教えてるのかおっかさんは心配だよ。

去年息子の踊りを見て、只々感動し涙があふれコンタクトレンズがずれて我に返ったのを思い出した。最後のクライマックス見届けられなかったんですよねぇー。今年は絶対泣かないぞ!だって2人違うグループだからコンタクトズラしてる暇はない。追っかけて見なくちゃいけないもんね。

いつも家では『ボー』っとしてる子供達。一生懸命頑張ってる姿は滅多に見れないもんだから涙が出ちゃう。年々涙腺緩んでます。

ナルコの『カチャカチャ』の音に雷くんは・・・

5146

5147

とりあえず噛んでみて、食えないと判断。

息子がちょうど帰宅して手を洗ってる間に息子のおやつを強奪。

5148

でも、自分では絶対袋を噛み千切らない雷くん。息子にあっけなく没収され終了。

明日の夜は運動会の世話役の打ち合わせがある。みんな仕事を持ってる人ばかりだから夜なんですよねぇ。雷くん&子供達はばぁさんちで留守番だよ。去年は大人の競技の選手がなかなか決まらず帰宅したのが9時過ぎだったような・・・。学区民運動会はそれが面倒だけど、本番は最高に盛り上がります。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

母の日

♪ちわーっす 雷くんです

今日は母の日だって。ねぇちゃがママしゃんにプレゼント渡してたよ。オレ様は毎日たっぷり愛情あげてるもんねっまましゃん!!

だねぇー雷くんにはたっぷり愛情もらってるね。娘からかわゆいタマゴ&ヒヨコのストラップをもらいました。

5131_1

やばーっ。のほほんとしてる場合じゃない。雷パパと雷ママの母達の分用意してないではないあかぁー!!!って事で買い物にGO!!!

5132_1

5133_1 5134

今週の木曜に息子が修学旅行に行くのでついでに息子の買い物も済ませちゃいました。

元旦以来ご無沙汰の雷パパの実家へ

5136

田舎はよいですねぇー。空気がきれい。時間がゆっくり進む感じがします。夜は静か過ぎて怖いくらいです。結婚して16年でお泊りしたのは2回だけ・・・。とんでもない嫁です。

雷ママが育った所は車通りが激しくて、車の音が子守唄って感じでした。雷パパと一緒になった時、お互いの実家の中間って事でT区に部屋を借りました。旧286から少し入った所だったんだけど、夜がやたらと静かで眠れず不眠症になりました(笑)

5135

実家のワンコ。シーズー×ダックスのMIX。たろべぇくん7歳。雷くんの方が若僧なのに雷くんに腹を見せてました。この子はちょっと問題行動犬で…。ネタ切れの時に披露します。

5137

いつもはW母に同じ物を送るのですが、最近ばぁさんポン酒に凝ってて酒にしました。アルコールを1滴も飲めない雷ママは酒屋の店員さんに選んでもらい購入。ちなみに雷パパも下戸です。

さぁ次は雷ママの母へ

5138 5139

513_024

↑のつまみはばぁさんの口に入る前に子供達が食っちゃいました(汗)

51310

まぁまぁそう言わず…。そんな日もあるさねぇー。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

おやつが欲しい

♪ちわーっす 雷くんです。

今日はにぃちゃとねぇちゃがお休みでお家にいたのでいっぱいサンポに連れて行ってあげました。

んんんーー。何か違うよなぁ・・・。雷くんが連れて行ってもらったんではないかい?散歩に行って帰ってくるとおやつをネダる雷くん。

注:洗濯ばさみは耳ムレ対策の為です。決して『虐待』ではありません。

5121

5122

5123

5124

主食は食べたがらないのにおやつは好き。困ったもんです。おやつだけでは長生き出来ませんよ!!

1歳になった頃から やっと残さず食べてくれるようにはなりましたが、食べ終わるまでやたらと時間がかかる。ワンコとは『丸呑み』するんではないかい!?雷くんは一生懸命カミカミして食べてるから早くても10分はかかる。それも小型犬の量。いっぱい食べて欲しくて多めに作ると多い分しっかり残すし・・・。

おやつは別腹の雷くん。乾燥リンゴと乾燥キャベツが特に好きです。そんな物ばっか食べてるからうんpの量はスゴイ!!食べた分以上に出す出す!!(汚い話でスミマセン)

だから思ったより体重の増えがないんですよね。

5125

朝から何回散歩に出ただろう・・・。私がコンビニに用事があってついて来た時で6回目って言ってたなぁ。

子供達も退屈で雷くんに付き合ってあっちこっち行きまくり。土、日は子供達にいっぱい遊んでもらうから雷くん月曜日は退屈になっちゃうんですね。

5126

5127

コンビニ=うまい物・・・と思ってる雷くん。公共料金払っただけで手ぶらで戻ったもんだから落ち込んだみたい。

5128

やっと撮影に成功!!いつもこうなんです。無理やり太い足の間に頭を突っ込みダッコの催促。無視してると横から飛んで乗ってきます。前触れもなく突然やってくる天才天災犬です。

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

得した気分

♪ちわーっす 雷くんです。

今日は昨日より寒くなかったぞぉー。サンポもとってもいい感じぃー。

昨日も今日も天気予報はあんま良くなかったのに、全然、雨が降りませんでした。それって予報が外れたって事で気象予報士にしたら残念な事だろうけど私らは『ラッキー』って感じですね。

逆に『晴れ』の予報で突然『雨』になると結構『ムッ』となりますが・・・。そんな時に限って洗濯物たっぷり干して出かけちゃったりとかってするもんだから『ムッ』っとなるんでしょうけど。

今日は外れて得した気分で雷くんと散歩に行きました。

5111

川沿いに住む雷くんですが、1週間『川沿い』には行きません。何故?それは『蚊』に遭遇してしまったからです。6月からフィラリアの薬を飲ませる予定だったのでまだ飲ませてないんです。

5112

5113

バス道路から坂を上ると、立派な豪邸が建ち並ぶ場所があります。『高額納税者』の方々のお宅です。この道でいつも雷くんはどっちに行くか止まって私の指示を待ちます。実はどの道をいっても同じ所にたどり着くんですが・・・。

素敵な豪邸を眺め、目の保養をして下界へ戻ります。

5114

色んなワンコさんの散歩道みたいで、たっぷり自己紹介(シッコ)しながら下界を目指すと・・・とあるお宅(この方も高額系)の庭で・・・

5115

『藤の花』が咲き始めてました。数日前には咲いてなかったのにきれいです。

何となくばぁさんの庭が気になり、帰りによって見ると…

な・な・なんと!!まだシクラメンが咲いてました。これって『冬』の花では!?

5116

5117_1

いつまで咲いているのか観察しなくては!!って感じですね(笑)

ばぁさんの家は雷くんの家から数件隣なのに用がない限り行きません。近いと余計行かないもんなんですよね。実家を出て16年も経つとよその家って感じで落ち着かないし。雷ママの部屋も大きいばぁさんの部屋になっちゃってるし。実家に泊まる!?なんてお産の時のみでした。シクラメンの観察に時々庭に行ってみようかと思いました。

子供達は『大きいお風呂に入りたい』とかって良く行きます。冬場は風邪ひくと困るから行かせませんが、これからの季節は行っちゃうので我が家のガス代と水道代が減ります。いかに子供達は無駄に出しっぱなしにしてるかって事ですね(笑)

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

ハンカチワンコ

♪ちわーっす 雷くんです。

今日は寒い1日でした。オレ様、毛布に顔突っ込んで寝てました。

昨日、汗かいて帰宅した子供達。半袖出したのに、今朝は寒くって…。ストーブもコタツもマダマダしまえそうもない仙台です。

そう『汗』と言えば…。息子は超汗かきでハンカチが手放せない。その使用済みのハンカチを狙う奴がいる・・・

5101

5102

5103

5104

何がいいのか・・・。息子のハンカチ限定で他の人のは見向きもしない。大きい『手』でしっかり押さえて大事にカミカミ。今まで壊したことはないので あずけてしまってマス。

特に汗をいっぱい拭いたのが好物!?らしく長くカミカミしてます。雷くんは息子の『ニオイ』が好きなんでしょうね・・・脱ぎっぱなしの上着等も雷くんの寝床になってしまいます。

息子が壊したハンカチを洗ってあずけた事がありますが、見向きもしなかった。雷くんにとって息子のニオイが安定剤なのか?咥えっぱなしで寝る事もしばしば・・・。

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

ヘトヘト……

♪ちわーっす。雷くんです。今日の散歩はヘトヘトでした。初めて行った所で上り坂がキツかったっす。

591

雷くんの住む町はやたらと色んな道がある。今日は先代ワン達も行った事ない道を挑戦した。結構キツい上り坂。夜は怖くって一人では歩けない感じの道。そして不法投棄のゴミの山・・・。人通りが少ないからゴミを置いてく人がいるんですね。あーヤダヤダ。

592

ワンコのニオイがあんまりしないのか雷くん自己紹介(シッコ)は全然しなかった。

593

途中とても眺めが良い場所ありました。でも雷くんの居る場所の両脇にはゴミがいっぱい…。

594

行き止まりまで行きたかったけど、先は砂利道で大きな水溜り。そして廃墟らしき建物…。怖くなり引き返しました。今度は雷にぃを連れてチャレンジしようと思います。

595

雷くん今日の散歩コースはイヤみたいでした。いろんなワンコさんたちの通る道で自己紹介(シッコ)をして歩きたいのですね。

596

お腹がすくと雷ねぇにべったりの雷くん。本当調子いいです。昨夜なんて雷ねぇが座ってて立とうとしたら突然『ガブっ』顔を噛まれてました。娘には問題行動犬になります。私にはとっても良いワンコなのになぁー。

陰で娘が雷くんをいじめたりしてる訳でもないのに…。上下関係で娘を下にしたいんでしょうね…きっと…。

昨日はホント疲れました。忙しくて肉体的な疲れなら我慢も出来る。精神的なものはホントにツライ。体格はいいのにメンタル面弱いんです。困ったもんです。

でも強いのは『訪問販売』と『勧誘の電話』と『宗教勧誘』周りで失敗した人の話を聞いて学習して、すべてばっちり断れます。今では全然こなくなりました。そんなのに銭使うなら雷くんに使った方がいい!!!っておい!!また雷パパに怒られますね。ハハハ。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

朝のひとコマ

こんばんは。いつも『アメコカ雷(ライ)フ』を見て頂きありがとう御座います。本日雷ママかなりテンパった状態の為、手抜き更新です。

朝、じぃさんとの会話!?

581

582

583_1

私も人間だったんですね(雷くんには犬に思われてるみたいですが…)仕事面でのスランプです…。今晩寝れば明日には復活予定です。

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

連休明けて…

♪ちわーっす 雷くんです。

なんだかなぁー。つまんないなぁー。今日はみんないないっすぅー。やっぱ月曜日は嫌いですよぉーーー。

57_0291_1 

朝から大きな口開けてあくびばっかしてる雷くん。退屈なんですね。連休中ずーっと子供達と一緒だったから取り残された気分なのかな?

とりあえず、朝のミルクは完飲しましたが…

571

ランドセルを背負ったら…狂ったように吠えまくり…人間の言葉で解釈したらきっと『何で行っちゃうんだよ、どこ行くんだよ、置いてくなー』って感じかな(笑)

気分転換に散歩に連れ出しても…

57_005

こんな感じであんまり歩きたがらない。困ったワンコですね。

午後、子供達が帰宅して、そりゃぁもう大変な訳で、1週間いや1ヶ月も会わなかったみたいな喜び様で 大騒ぎぃぃぃ。さっきまでの元気のない姿はどこ行ったぁってなもんですよ。

ちょっとでも『具合わりぃのかい?』って心配した私がバカでした。たく役者犬め。。。

みんなで散歩してその後ブラシして…

57_006 57_007

57_012 57_017

57_020

ばぁさんの原付の荷台は雷くんのトリミング台です。

ブラシは大好きみたいで嫌がらずおとなしいので助かります。

572

眠くて座り込み、寝ちゃうので足の付け根をするのが大変かな(笑)

574

息子に近くをウロウロさせると お目々パッチリ。ブラシもはかどります。

573

何だか『貧相』な感じ…。今まで飼った11ワンは標準体重を大幅に超えてたもんだから、栄養失調に見えてしまう。雷くん位がベストな体型なんですがね。

やっと家族がそろい、安心して眠る雷くん。

57_0311

ワンコの寝顔って癒されます。1日の疲れも吹っ飛びます。でも今朝のふくれっ面の寝顔は心配になります。

飼い主にしか理解できない愛犬の表情。飼い主の都合のいいように勝手に解釈して終わりにされてるんですよね。

ワンコが話せたら、きっと色んな『愚痴』を言われてしまうのかな(笑)

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

連休最終日

♪ちわーっす 雷くんです。

今日は雨が降っちゃいました。パパしゃんがお休みだから一緒に散歩に行きたかったのになぁー。

最近息子&娘が、カエルのアニメ(軍曹さんってやつ)の影響で『スターフルーツが食べたい』とうるさい。雷パパ調達してきて見せたら大喜び。

561 562

雷ママはちょっと好みではなく…息子は好き嫌いなく何でも良く食べる子で『おいしぃー』とは言ってたが、娘は一口でギブアップ!まぁこれはそのまま食べず加工やなんだかんだ手を加えて食すものですから…。手も加えず出す親も親ですがね(笑)

『また買ってくるか?』と言うパパの声掛けに返答のない子供達でした。ちなみに雷くんに1切れ与えたら…咥えてすぐ床に落としちゃいました。

雷くんの故郷!?のペットショップに行って来ました。店員さんは忘れてないんですね。挨拶されました。たっぷり雷くんのおやつを買い込み雷パパに嫌味言われたのは言うまでもありません。ホホホ。

買い物も終わり、子供達は雨の中走って隣のジャス●へ。子供ってゲームコーナー好きですね。私と雷くんはペットショップ内のカフェで一休み。

563

前にじぃさんと来た時『アイス』を食べさせてもらったみたい。今日は無くてがっかりしてる雷くん。

564

565

雷くんには悪いが、買い物があるので車で留守番してもらう事に…。子供達と合流して子供達に前から言われてた必要なものを買いました。

雷くんに留守番のご褒美でクレープの『皮』をご馳走してあげました。

566

帰る途中、雷パパが中古のゲーム屋さんへ。

567

『雷くんママが居るじゃないか』

568

パパと一緒に子供達が行ったもんだからすねちゃって 後ろの席の子供達に軽く唸ってみせる雷くん。運転中もこのまま動かなかった。

56_030_1  56_029

56_026

買い物で↑の『カエル』を見つけたので懐かしくってつい買ってしまいました。私の予想通り 雷くんはじゃらけてくれました。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

子供の日かぁ…

♪ちわーっす 雷くんですよぉー。

今日は1日じぃさんとママしゃんにバイクにいっぱい乗せてもらったですよぉー。昼寝する暇なくて 疲れたっすよ。でも楽しかったよっ。

じぃさんが連れて行ってくれた時は カメラを持って行ってくれなかったので写真はナシ!(ガーン)雷パパ休みじゃないし ここはワタクシ雷ママが近場に2人と1ワンをバイクで連れて行きました。

551

子供の日で《兜》を被らせられた雷くん。似合う?

553

あんまり近すぎて 納得しない2人と1ワン。

じゃぁ次は…

55_003 55_001

こんな所へ行ってみました。ワンコは入れないので記念撮影をして終了。

552

日差しが…というか、紫外線が私の敵!!蕁麻疹が大量発生!!!と言うことでひとまず帰宅。中2から『日光アレルギー』と付き合ってます。外出は暑くても長袖の夏。ほんと辛いです。ので夏場は夕方から外出が多い我が家。子供達を海やプールに連れて行くなんて…恐ろしい…。でも連れて行く時は『タオルケット』かぶってマス(笑)

真夏より今頃と秋が結構紫外線強い。紫外線チェッカーは携帯にぶら下げて常に持ってます。

黄金週間でも特に変わりばえのない我が家…。子供達も諦めてる。明日は子供達が行きたがってる『ジャス●』にでも連れて行くか…。

マンションの管理人を始めてから、遠出が出来ません。『鍵を失くして部屋に入れない』『鍵を学校や友人宅に忘れた』等、鍵を開けてあげなければいけなくて…。鍵トラブルの絶えない当マンション住人。パトカー&救急車事件ってのもあったなぁー。あー守秘義務かぁ。書けなくてツライっすぅー。知りたい方は雷くんの行き着けのドッグカフェに雷ママが遊びに行ってる時遭遇したらそっと教えちゃいますから声掛けてくださいね(爆笑)

雷パパ帰宅して、雷くんは今日の報告!?してました。

554

555

最近、私より雷パパにくっついてる事が多くなった雷くん。やっと『我が家のボスは雷パパ』と分かったのかね。

子供達曰く、年功序列で『ママがボス』と…。うっさい子供らダマラッシャイ!って感じですかね。ハハハ

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

雷くんの耳ムレ対策

♪ちわーっす 雷くんです。

今日の散歩は楽しかったぞ。遊歩道も人が来なくってリードはずしてもらっちゃったぞ。

541

1時間ちょい『遊歩道』というのに誰も通らず遊び放題の雷くん。

542

脇道で↓の写真を撮ってたら 私を探して通り過ぎた。

54_008 54_010

543

空ではトンビが鳴いてて興味津々。

去年、知人から聞いた話ですが、知人の知り合いがチワワちゃんをたくさん飼ってて、庭で遊ばせてたら、トンビに1匹さらわれたって。気の毒としか言いようがないです。聞いて涙が出ました。その話を思い出し、雷くんを呼び、ダッコしました。

でも考えてみれば雷くんは10㌔弱、トンビも連れ去るの大変ですよね。

544

今日は本当に良い天気。まともに太陽見てしまった雷くん。

545

帰宅して、ブラシ後あっという間にZZzz・・・。

546

547

我が家では暗黙の了解というか 雷くんの寝姿を見つけた人が耳をめくります。なんとなくなんですが、ムレムレが緩和されるという感じでしてました。

これからの季節、耳長ワンコは大変です。風を当てればいくらか悪臭!?も減りますし…。特に散歩後はスヌードでムレムレだから、寝姿見たら洗濯ばさみで毛をとめちゃいます。痒がる姿は見てるほうも辛いですから。

あっそうそう…洗濯ばさみにガーゼを挟んで、顔をブルブルすれば取れるようにしてあります。目覚めて顔をブルブルして洗濯ばさみを片方の耳に『ブラーン』ってしてる姿はかなり笑えます。

時には凶器になり飛んでくることもありますが…。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

黄金週間=ヒマ

♪ちわーっす 雷くんです。

雷にぃと雷ねぇはお休みでお家にいるのに、パパしゃんはイナイですよぉー。ママしゃんはお店がヒマでお家にいてくれたけど・・・。

531

ずーっとダッコしてる雷くん。家でゆっくりすることは滅多にないのでヒッツキムシ状態。私自身もこんな事滅多にないから、いろいろしたい事あるんだけどね。

娘が学校から配られたお手紙の中になんかチラシが・・・。それを見つけ咥えて持ってきた雷くん。

532

いかにも行きたそうに訴えてる感じが笑えました。

533

子供達も退屈で↑のようなこと言ってた。でも雷パパ一応まとめ役だし、サボると後から色々と面倒なことに発展しかねないし・・・。パパっ子の2人と1ワン、あなた達のタメに頑張るパパを応援しましょう。

534

わたくし、雷くんと子供達を連れ『小旅行』を計画したのに、雷パパに却下されてしまった。理由は『究極に方向音痴だから』だそうで、たしかに大型スーパーに買い物に行き、屋上駐車場に止めると、帰るとき自分の車の置き場所分からなくなったり、友達や親戚が引越ししてしまうと、1回行っただけでは覚えられず、2回目は絶対行けないし…。その他いろいろ失敗談はありますが、自分でも頑張って覚えたつもりが覚えきれてないんですよね。

私に似ず、子供達は方向音痴ではないからナビゲートしてもらえるだろうと思い行こうと考えたのに残念です。

来年の黄金週間は絶対決行したいので、内容をレポート用紙にまとめ雷パパに提出して許可をもらおうと考えてる雷ママです。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

肩の荷が…

♪ちわーっす 雷くんです。

今日はおけちゅに注射されたど。痛くて唸ってしまったど。ママしゃん『ドライブ』とかってウソじゃんよぉーーー。

521

朝9時『雷くんドライブに行くぞ』と車に乗せ向かった先は・・・

やっと行って来ましたぁー。行こう行こうと思いつつ…。雷くんの狂犬病の予防注射とフィラリアの薬を頂きに…。

雷くん調子いいから初めは看護師さんに『うれション』を披露。その後態度が急変 血液検査のため針を刺されてから唸る唸る。唸るだけで噛みはしないけど・・・。狂犬病の予防注射終わるまで唸りまくりでした。

看護師さんに『男のコッカーちゃんは良くこう唸ってるよ』と言われ 安心して良いのか悪いのか・・・・・。

まぁ久々の病院だし・・・と自分を慰めて…。

雷くんの行ってる獣医さんにはもう20年近くお世話になってます。ワンコの事を一番に考えて下さる先生で、ご先祖ワン達が手術をすると『飼い主の側にいるのが一番の薬だから』と手術の翌日に帰宅させてくれます。軽い手術は当日帰宅もあり。

確かに知らない所で飼い主も居なくて、切られた傷は痛いし、ワンコにとってはかなりのストレスになっちゃいますよね。側でワンコの様子を見てられるので私は良かったです。

看護師さん達の明るさGOODです。先生に聞き忘れた事とかチョット難しい事とか親切丁寧に教えてくれます。

人の病院もそうだけど、動物の病院も『信頼関係』って大事です。ちょっとでも不安に感じて質問すると切れたように面倒くさそうに返答する医師。許せません。私の場合娘の病院ですが『子供が痛いって言うのは信じられない』と言われ、その他色々能書き言われ帰され・・・

親としていつもと様子が違うから病院に行ってるわけだし…4件回って4件とも似たような事言われ『血液検査して下さい』と頼んでも『小さな子に針を打つのは可哀想』と…夜中に急患行った時の医師のセリフ。結局、夜中で面倒くさかっただけなんじゃん!!!

市立病院に直接電話して、でも面倒くさそうな対応で、あの時は辛かった。何とか頼み込み診てもらうと・・・『何でこうなるまでほっといた!』と私が怒られた…。説明するのも面倒になった。あと半日遅れてたらって状態だったらしい。即手術決定。

その後、雷パパが医師に今までの経緯を説明し『お母さん大変な思いしたね』と言われた。その時『川島先生のような先生が小児科だったら』と思ったこと思い出した。人も動物も良い先生に出会えれば良い治療に繋がる。安心して治療してもらえば治りも早いような気がする雷ママです。

なんか雷くんの話から脱線してしまったぞ

注射後帰宅して

522

523

しばらくドンヨリオーラを放つ雷くんでした。『今度は7月に注射だよ』とトドメを刺した雷ママでした。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

つる・ぴか・キレイ

♪ちわーっす 雷くんです。

511_1

本日、家庭訪問の日です。子供達を送り出し自宅の最終チェック。だが雷くん次から次へおもちゃ出す出す。『お願いだから、おとなしくして!!』と言うと通じたのか大好きな『寅蔵(我が家での愛称)』を抱え込みおとなしくしてくれました。

そして大きいばぁさんを特別養護老人ホームに送りました。立派な番犬の『アル』くんにお出迎えされ雷くんは『負け犬の遠吠え』状態。あまり吠えない雷くん吠える吠える。

512_1

アルくんはビーグルの原種でとても大きいです。普段お会いするビーグルさんの倍はあります。そして雷くんにはナイ風格をお持ちです。雷くんはまだまだおこちゃまですからね(笑)

アルテイルから今度は雷くんをワンコ保育園『杜のワンダーランド』さんに連れて行きました。さっさと私の手から離れ好みのワンコ様を物色してました。

自宅へ戻り先生の登場をまつばかり…なんだかんだ言っても子供達は確実に成長してるんですね。親には見せない姿を聞け良かったです。

夕方、雷くんを迎えに行くと…看板犬の『はんぺんくん(トイプーさん)』が素敵なお洋服を着てました。

513_1

はんぺんくんの全体を撮りたかったのに人気者で写真を撮られまくり、今ではカメラ恐怖症になったようで撮らせてもらえませんでした。今度行った時ははんぺんくんに気付かれないようにそっと隠れて写真を撮ろうかと思ってます。はんぺんくんのカットはとっても個性的でかわゆいんです。

そしてもう1ワン。かっこよいお洋服を着たワンコ様が…

514_1

『親分』の同居犬は『子分』というお洋服を着てました。子分様は店内パトロールがお忙しいようで写真をとるのは控えさせて頂きました(笑)

さてさて雷くんは…

515_1

迎えに行った時ちょうど終わった所でナイスなショット頂きました。

トリマーのお兄さん曰く…雷くんはトリミング中、居眠りしてるって。聞いて思わず笑ってしまいました。おとなしくしてくれるのは何よりです。凶暴で出禁になるのは困りますから。

516_1

517_1

518_1

今回も雷パパの要望通りばっちりの仕上がりに大満足。杜ワンさん本日もありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »