« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

毛玉王子!?

♪ちわーっす 雷くんです。

ねぇちゃがどっかに行く前の日から、雷くんはブラシをしてもらえませんでした(涙)ったくいつもより時間かかって疲れたではないか!!!

まったく雷くんには申し訳ないことしました。チャームポイント!?である長いお耳に小さな塊が右に1個、左に2個…。娘の野外活動の準備や何だかんだとブラシをサボってしまいました。いつも、娘に頼りっきりの私。反省しました。

ブラシはイヤがらない雷くんですが、毛玉をほどかれるのがイヤだったみたいで、ちょっと暴れて見せる雷くん。いやぁーホントすまん。

正直、ペットカットの雷くんはあまり毛玉の出来にくい毛質だからと思ったのが大間違い!!そうよねぇー今は抜け毛の季節ですからねぇー。絡まるのは当たり前の事なんですよねぇー。猛省です。

毛玉の写真をアップして全国の皆様にアホな飼い主を晒すのも…と思い自粛。ブラシ後の疲れきった雷くんの写真などを。

630_0071

そうですね。以後気を付けます。

630_0081

まったくおっしゃる通りです。反論の余地はゴザイマセン。

630_0091

どうぞ、ごゆっくりお休み下さいまし。お食事の用意ができましたらお声を掛けさせて頂きます。

630_0021

おぼっちゃワンの機嫌をとるのも大変だわぁー。

そう!雷くんのまつげってば全然伸びません。ちょっと伸びてきたなぁーなんて思ってるといつの間にか抜けちゃってマス。憧れのラクダのようなバサバサまつげは望めないのかなぁー。

夕方、大きいばぁさん(87歳)が散歩の途中で携帯電話を拾った。どうしたら良いか分からず、じぃさん&ばぁさんから私に回って来た。人の物を覗き見る趣味を持ち合わせてない雷ママは、しばらく拾った携帯電話を睨んでた。(夫、両親、子、兄妹その他でも、財布や携帯等を勝手に見た事ない)

630_010

目の前でブルブルと着信が…。出るのもイヤだし放置。

娘が『きっと、落とした人困ってるよ』その言葉を聞き、覚悟を決め開いてプロフィールを見ると、名前と実家の電話らしきものもあった。即、実家らしき所に電話をすると、携帯の持ち主のお父さんが対応してくれた。県外から仙台の学校に通っているらしい。とりあえず、私の携帯番号を言って、本人さんに電話をくれるよう伝え電話を切った。

それから30分後、本人さんが電話をくれ、今いる場所を尋ねると、歩いて3分位の所にいると言うので、即、会う事に…。私も1人はイヤだったので、雷くんと子供達をお供に出発。少し歩くと本人さんに会う事ができました。雷くんちのそばのお友達の家に遊びに来てたらしい『とっても助かりました。ありがとうございました』とお礼を言われました。

『えーゆー』だったから(私もえーゆー)プロフィールを見ることできたケド、他の会社の携帯だったら絶対、見れなかったカモ…。ちょー機械オンチですから(笑)今どきの携帯の操作はどこも同じと言われてもちょっとためらってしまいます。

今までは自分の携帯電話のプロフィールに番号&Eメールアドレス以外を登録してなかったけど、今回の事で、万が一落としたとき名前や住所や勤務先を登録しておけば、拾ってくれた人が連絡をくれる事を学んだ。

しかし、荒んだ世の中、悪用される事もあるし…どっちがいいんだろう…落とさないよう気を付けるのが一番かな(笑)

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

帰って来た 雷ねぇ

♪どもっ 雷くんだひょー!!

ねぇちゃが帰って来たどぉー!とっても嬉しくって、ねぇちゃにいっぱい肉球パンチしてあげました。

朝からすごい雨が…何も今になって梅雨らしくなるこたぁないのにさぁー。11時20分学校着のはずが予定よりかなり遅れて到着した子供達。みんな全身ずぶ濡れで寒そうで顔色が悪い。

070629_12150001

隣のクラスの担任に聞いたのだが、少年自然の家のある所から駐車場まで歩いて濡れたらしい。それに昨夜はテント泊で、体はテントの中だが『靴』はテントの外…強い雨に打たれ一晩過ごした子供達の靴は…大変な濡れよう。

予備の靴を持たせたが初日に沢歩きしたのでそれもまたびしょ濡れで…。

昨夜のナイトハイクも中止で室内でビデオ鑑賞したらしいがビデオ上映中殆どの子が熟睡してたって…。そりゃ登山して疲れてるもん、じっとしてたら眠くなるのも当たり前かな。

070629_12110002

笑えたのはナイトハイクで子供達を脅かす為にわざわざ現地に出向いた先生方。向かってる途中からワイパーも利かないほどの雨が降ってきたって。子供達を脅かす為にいろんな小道具持参したのに、使えなくなり子供達に種明かししたらしい。

それを聞いた娘『雨降って良かった』だってさぁー。根性なしめ!!

登山はちょっとへばってしまったらしく、みんなから少し遅れて頂上に着いたらしい。『途中リタイアしなくって良かったね』って言うと『うん。でも登山はもうイヤかも』だって。去年、息子が登った時の感想は『また行きたい!』と頼もしい事を言ってくれたのに、同じ腹から出た子供でもえらい違いがあるもんだと思いました。

070629_12110001

雷くんの待つ勤務先へ戻ると、雷くんは娘を見て大喜び!!いつもは娘が声掛けただけでかるく『ガウ』と唸って見せるのに、今日はガウも言わず飛びついて短いシッポを千切れそうなほどブンブン振って喜んでました。

娘にお昼ご飯を食べさせ、月末恒例の外回りの仕事に出ました。娘は疲れてるだろうから留守番させようかと思ったのにしっかり付いて来て、車に乗って10分もしないうちに寝てしまいました。雷くんてば珍しく娘にくっついて寝てるしぃー。

息子にはくっついて寝ることは良くありますが、娘にくっつくなんてホント珍しい…。たった2日でワンコも変わってしまうもんですね。でもすぐ元に戻るとおもいますがね(笑)

そんなこんなでちょっと忙しく、写真を撮れなかったわぁー。

娘に野外活動の話を色々聞いてると、いつもなら邪魔してくる雷くんなのに今日は邪魔してこない。でもしっかりイジけてました。

070629_140701

いくら呼んでもこっちを見てくれませんでした。

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

調子わるっ

♪ちぃーっす 雷くんです。

やっぱり今日もねぇちゃがいません。ねぇちゃがいないとおやつが激減っすよ。ストレス解消相手がいないと調子が出ません。

娘は一人で起きることが出来ません。毎朝娘を起すのは雷くんの仕事なんですが、今朝、いつものように子供部屋に乱入し娘のベッドに飛び乗ろうとする雷くん。でも、娘がいない事に気付き、アタフタした様子にはちょっと笑えましたが、可哀想にも思えました。

仕事場に出勤してもただひたすら横になって覇気がナイ。

628_004

いやいや、雷くんがいじめすぎたから家出したんだよ(笑)

628_006

娘をいつもいじめてる雷くんなのにねっ。家族中で雷くんの面倒を一番見てるのは娘だから。やっとそれに気付いたんだね。

628_007

明日帰って来るよ。待ち遠しいね。私も雷くんと同じ気持ちだよ。

628_008

優しくしてあげてね。頼むよっ。

娘にとって雷くんは、初めてパピーから生活を共にしてるワンコだから、本当に一生懸命面倒を見てます。良く手をかけてくれてます。雷くんにとってそれがイヤだったのかなぁ・・・。ブラシや体拭きっとかってワンコはイヤがりますからね。私がするのは我慢してるみたいだけど、娘がやり始めると『威嚇攻撃』をはじめます。

でも、娘も悪いとこあるんですよねぇ~。可愛さ余って何とやら・・・。寝てる所をちょっかい出したり、雷くんがおもちゃでひとり遊びしてると、一緒に遊びたくておもちゃを取り上げてみたり等…。お互い様って事ですかね。

628_001

散歩の後、こんな格好で寝てました。雷くんの寝てる台は…大理石なんですよ。テーブルなんですが、使わないから倉庫にしまってましたが、立てかけてたのが地震で倒れ壊れてしまったので雷くんサイズにカットしました。暑い日はひんやりして気持ちいいんでしょうね。

夕方から雨が降ったり止んだり・・・。山の天気はどうなんだろう。今夜はテント泊の娘。晴天時はナイトハイクがあるケド、雨天時は室内でビデオ鑑賞とスケジュール表に書いてある。

以前、野外活動の保護者説明会の時、ナイトハイクは学校の先生方で都合のつく先生は現地に行き、隠れて子供達を脅かすって言ってた。それを聞いてワクワクした私。絶対子供達には言わないよう口止めされたから、去年経験した息子にも口止めした。

息子曰く・・・ナイトハイクのコースをグループごとに出発。真っ暗な倉庫の中から『ドンドン』と音がしたり道の途中の池で『バシャバシャ』って水の音がしたり、誰も乗ってない車からクラクションが鳴ったりetc・・・。子供達が怖がるような事をする先生方。本当ご苦労様です。

でも、ひとこと言わせて頂くと、息子はお化け屋敷とか肝だめし系のはビクともしないけど怖がりの娘がそんな事されたら、興奮して寝付けず先生方を困らせるかもしれませんよぉって感じですね(笑)

明日、帰って来る娘の報告がとても楽しみです。

| | コメント (2)

2007年6月27日 (水)

雷ねぇ 出発!!

♪どうも 雷くんです。

ねぇちゃが帰ってきません。どうしてですか?どこに行ったですか?雷くんはとてもさみスいですひょー。

朝起きた時は曇り空だったから、お天気は期待できないかなぁ…。なんて思ってたら、どんどん天気が良くなり、一安心。娘はとてもワクワクしてたのか、いつもなら起こすまで起きないのに今日は起床予定時刻より1時間以上も早く起きてきました。

まだお弁当も出来上がってないのに…ワーワーキャーキャーに輪をかけガウワンも加勢し、朝からとても賑やかでした。『これじゃ、学校行く頃には疲れきってるかも!?』

登校時間にはまだ早い息子も車に乗せ、学校まで行くと案の定…

6271_1

スタミナが切れた様子…困った娘です。

6272

息子の修学旅行のお見送りの時は時間が早かったので通勤ラッシュには遭遇しないので路駐しちゃいましたが、今回は8時10分出発だから通勤ラッシュの時間帯。ってことで近くの100円パークに車を止めてのお見送りのため雷くんは勤務先のお店でばぁさんとお留守番でした。

627_006

627_007

バスを見送り、即効で勤務先のお店に戻ると…涙目で出入り口でたたずむ雷くんが居ました。ほんの少しの時間だっちゅーに…。これまた困ったワンコですね。

夕方、娘の帰宅時間頃からソワソワ始めた雷くん。息子が帰って来たら不思議そうな顔をしてた。だいたい娘の方が先に帰ってくるのに息子が帰ってきたもんだから、調子が狂ったのかな。いつも娘にガウワンしていじめてるくせに…。いつも甲斐甲斐しくお世話してくれる娘の事が大好きだったのですね。

『相性が合わないのか?』と心配した事もありましたが、雷くんにとって娘は大事な存在だったって事が分かりました。

そしてこのブログを更新するにあたっても娘が大事だと感じました。マジで写真がない!!娘が留守の間、頑張って撮ろうと思ってましたが、仕事中は撮りそびれてしまい…。

昨日より5度も気温が上がった仙台。雷くんのすごい寝相を撮ろうと思ってたのにスッカリ忘れてしまいました。娘が居なかったらこのブログは続けられないと痛感致しました。

先程、山形の方から差し入れを頂きました。

627_010

627_011

生まれて初めて食べるさくらんぼ。あまり好みではなかったみたいで『もっとくれ!』攻撃はされませんでした。

わたくし、器用ではないのでさくらんぼを持ちながらカメラを持つとブレブレですなぁー。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

野外活動の準備

♪ちわっす。雷くんです。

ねぇちゃがどっかに行くんだって…。雷くんも一緒に行ってあげたいのになぁ…。

626_0171

明日から娘が2泊3日で野外活動です。夕方、自宅に帰り行く準備をしなくてはってことで、ばぁさんと娘と『あーだ こーだ』と準備の話をしていたら、突然ご機嫌ナナメになった雷くん。やたらと『行く』とか『出掛ける』と言う言葉に敏感で、3人の会話を聞き、どっかに出掛けると思ったみたい。さっきまで寝てたくせにダッコしてきて向かい側にいる娘を睨んでます。

自宅にもどり準備を始めると…やっぱりお邪魔毛虫が来ました。

626_0141

626_0031

626_0161

626_0151

626_0011

ったく・・・ホント邪魔だっちゅーに・・・。いつもこれで困ってしまいます。

息子が修学旅行に行く時もだし、遠足の時も・・・。まぁ今回はマナーバンド咥えてこないように事前に隠しましたがね。

明日は沢歩きをして、野外炊飯をして施設泊。2日目は登山をしてテント泊。その他キャンプファイヤーやナイトハイクなど、子供時代の今しか経験できない事なので、楽しんで来て欲しいですね。私自身、娘と同じ年に同じ所で同じプログラムを経験し、登山は苦しかったけど登り切った達成感は今でも覚えています。それに楽しかった事も…。

雷くん自身に雑用係を任命されてる娘ですが、2日も娘が留守になり、雷くんはどう思うのかな?何かして欲しい時は娘を鼻で突っついて訴える雷くんなのです。娘が居ない間、どうなるかとっても楽しみですね。

お天気に恵まれるよう祈りながら、今夜はさっさと寝ます。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

予報は雨だったよね

♪どーもー。 雷くんだよ。

月曜日はみんなどっかに行っちゃってつまんないケド、今日はなかなか良かったよっ。いっぱいお外に行けたしね。

朝の天気予報では午後から雨って言ってたから、いつもなら夕方4時~6時の間に散歩に行くのですが、早めの2時に行きました。

625_0011

いつもと違って調子が出ないのか何度も振り返り私を見る雷くん。ライバルである娘も学校から帰って来てないので張り合いが出ないのかねぇ…。

散歩から戻ると、バイク通勤のじぃさんも天気予報を信じ早めに会社から戻って来たみたい。

でも全然雨が降ってこない。青空だしね。と言う訳でじぃさんとちょっとお出掛けしました。

625_0041_1 

行った先は私が最近遊びに行くブログのお店でした。

625_0051

元気なとしくんにお出迎えされました。

チョット前に頼んでた『エコバッグ』を購入。コンパクトサイズでとってもいい感じ。いつも使ってるバッグに入れて持ち歩けます。

以前から買い物に行く時は折りたたみの買い物バッグを持ち歩いてたのですが、それって洗えない素材だったから汚れると使いたくなくて…。

でも、hirokoさんのお手製エコバッグは洗えるのでとってもGOOD!です。共布のマイ箸入れまで付いてます。

6251_0011

床に置いて写真を撮ってたら、やっぱりあの方は、邪魔しに来ました。さっきまで寝てたくせに…。バッグを持つとどっかに行くと思ってるみたい。

6251_0061

6251_0071

んんん~寝てしまった。

hirokoさ~ん。雷くんも気に入った!?ようです。ありがとうでした。

そうだ!先日、本店のお得意様のお嬢様からこんなものを頂きました。その方はハワイの方と結婚し、里帰りで仙台に来たので持って来てくれました。

6251_003 6251_005

6251_002

アメコのキーホルダーとメモスタンドです。以前遊びに来た時、雷くんと対面したので買って来てくれたみたいです。可愛くて使うのもったいないので部屋の飾りにしました。

雷ママのお店で雷くんと相性が合わないお客さんが来店。その方が居るうちずっとガウワン!する雷くん。仕方ないのでじぃさんと娘が雷くんを散歩に連れて出しました。娘は壊れた携帯(カメラは使える)を常に持ち歩いてます。

娘が雷くんと一緒に走り撮った1枚が何ともいえず素晴らしかったのでペッタンします。

070625_175501

『良くぞ撮った!』って感じですよね?見せられた時は撮った状況が分からず『ピン』ときませんでしたが…。

しかし今どきの携帯はスゴイです。赤外線通信とかあるから壊れた携帯で撮った写真も生かせますから(笑)

このブログの写真のほとんどは娘が撮ってるんですよ。

| | コメント (4)

2007年6月24日 (日)

ドッグカフェ

♪ちぃーっす。雷くんです。

久々にドッグカフェに連れて行ってもらったじょ。楽しかったなぁ。また連れて行ってねっ。

今週の水曜日から雷ねぇが野外活動に2泊3日で行くので、必要な物の買出しに行って来ました。帰り、バッティングセンターでひと汗かいた子供達。真冬と真夏以外は結構連れて行ってます。今どきの子供はほっとくとゲームばかりですからね。

624_002

624_001

初めて連れて行った頃よりはずいぶん『球』に当てられるようになりました。我が家の男達は左利きなので、撃てる場所が少ない…。息子は左右用の1箇所しかなく、今日あたりは家族連れが多く、順番待ちの時間の方が長かったなぁ。

雷くんが待ちくたびれた頃、やっと子供達も満足し・・・さぁ次は雷くんの番ですよ!!

最近ちょこっと忙しくて、行きそびれてたドッグカフェに向かいました。

624_0061

624_0071

いつもなら男のワンコさんを追いかける雷くんですが、今日は珍しくフレブルの女のワンコさんにちょっかい出して怒られてました。雷くんにはいい薬になったかな?だって雷くんてば本当にしつこ過ぎるんだもんねぇー。

6241_025

516_007_1 

はんぺんクンはトイプーさんです。

624_008

624_003

はんぺんクンとあんずちゃんはトリマーのおねぇさん達のワンコさんです。はんぺんクンはみんなに写真撮られすぎてカメラが嫌いみたいでいつも隅っこに隠れちゃいます。今日ははんぺんママさんにサークルに入れられた所をばっちり写真に収めました。あんずちゃんはとーってもおとなしくて美人さんです。我が家に居た歴代5匹のポメとは大違いでした。ちなみに隅に隠れるはんぺんクンの姿も雷ねぇが撮ってました。

6241_026

となりにはあんずちゃんもお付き合い。看板犬ゆえにちやほやされるのも疲れちゃうのかな?

ドッグカフェでいろんなワンコさん達のストーカーをし、燃え尽きた雷くんは散歩にも行かず、ご飯の時間になっても目を覚まさず、寝続けていました。そして今現在も私の足元で大きなイビキをかいて寝ています。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

転(てん)の思い出

623_0011

623_0031

ポメラニアンの転(てん)が虹の橋に行って1年が経ちました。月日の流れはとても早くて あっという間の1年でした。雷くんが来てくれたお陰かな?

雷くんと居ても、転(てん)の事を忘れた日はなかったなぁ・・・。毎日我が家の話題になってたもん。

転(てん)が我が家に来た訳はふたつあります。

まずひとつは…1994年7月25日ポメラニアンの雄(ゆう)が血液の病気でたった4年の命でこの世を去りました。

Photo_147

ふたつ目は…結婚して、3年過ぎてもなかなか子供が授からず、授かっても流れたり…。雷パパの親戚に『3年子無き去れって言葉知ってる?』とやんわりと心無い事を言われたり…。今なら年を取り笑い飛ばせることでも20代前半の頃だったから、チョットの事でも傷いてた。本気で離婚も考えたし…。

そんな事に耐えられず、雷パパと別れても寂しくないように、当時私が住んでたT区のペットショップにフラっと立ち寄りお店の人に『ポメラニアンの♂を下さい』と言いました。

お店の人は『今は居ませんので、産まれたら連絡しますね』との対応。今、考えてみるとお店の人は『冷やかしか!?』と思ったに違いありません。だって毎日のように子犬情報の電話をくれてたから。

そして9月1日『今日産まれましたよ』と連絡が来て、その1ヵ月後の10月5日に我が家の子になりました。

我が家に来る前に名前も決めてた。私が生まれてから一緒に暮らす10番目のワンコだし、災いが転じるようにってふたつの意味を込め『転(てん)』と。

260

261

転(てん)が我が家に来てから、楽しい毎日を過ごして3ヵ月後、『おめでた』の兆候が現れました。『どうせまたダメなんだろう…』と思い病院にも行きませんでした。流産する時は朝起きると『つわり』が無くなってて『こりゃダメだな』と自分で分かってしまってた。

何日経っても、流産の兆候がない。病院に行かなくてはと慌てて駆け込むと『もうすぐ5ヶ月ですよ。さっさと母子手帳もらって来なさい』と言われてしまった。先生も今までの事分かってたから一緒に喜んでくれて…。

すべて転(てん)のお陰だと感謝しました。動物アレルギーの私は妊娠して体質が変わったのか、喘息の発作が激しく出てしまい、子供を生むまでじぃさん宅にお預かりとなってしまった転(てん)。

それが悪かった。喘息を我慢してでも側に置いておくべきでした。じぃさんっ子になりじぃさんから離れなくなってしまったのでした。じぃさんは仕事場でも日帰り旅行でも転(てん)を片時も離す事は無く、寝食を共にしてたのです。転(てん)もそれだけ可愛がってもらえたら離れたくなくなりますよね。同居犬が他に3匹居たのに、転(てん)だけをとても可愛がってくれてたのでした。

264

無事、息子を出産して、転(てん)を何度も説得!?して連れて来ようとしてもじぃさんも手放さないし。じぃさんの長期出張とかの時だけ我が家にお泊りするワンコになってしまったのでした。

じぃさんが仕事で行った先のみんなに可愛がられる転(てん)は色々な物を食べさせられ、どんどん体重が増え、気管支が狭まり、心臓に負担が掛かり、通院になったのは10才の時。咳き込み苦しそうな時は寝ずに付き添い背中をさすってあげました。肺に水が溜まり獣医に『もうダメですね。覚悟を決めなさい』と引導を渡されてから1年以上も転(てん)は頑張って生きてくれました。あと、数ヶ月で12才だったのに。

不謹慎だけど携帯のカメラに転(てん)の最後の姿を収めました。

250

心臓マッサージもしました。人工呼吸もしました。でも、もうダメでした。家族みんなに見守られ眠るように旅立った転(てん)。

249

とっても安らかな寝顔でした。

この日から家族みんなが無口で無気力で何も手につかなくて。転(てん)の居ない寂しさに耐えられなかったじぃさんはペットショップで目があったアメコカを衝動買いして来て、ばぁさんに雷(カミナリ)を落とされ、雷(ライ)くんの居る生活が始まったのでした。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

梅雨入りかぁ…

♪ちわっす 雷くんです

朝から雨が降ったり止んだりでサンポもほんのちょっとだったです。雷くんの大好きなベランダにも出してもらえなくてつまんないっすよぉー。

とうとう梅雨入りです。洗濯物が乾かないのが一番嫌です。汚し屋さんが3匹、いやいや2人と1ワンいますから乾かない時はコインランドリーに乾かしに行ったり、ばぁさんちの空きスペースに干しに行ったり、洗濯物で頭を悩ます季節は嫌いです。

最近遊びに行くブログで紹介された『えごま油』とやら、ばぁさんが注文した物と一緒にお届けしてもらいました。

621_0051

説明文を読んでいると…いつものようにお邪魔虫が乗っかってきました。何でだろう、新聞や雑誌もじっくり座って読む事出来ません。最近は立ち読み状態です。

621_0041

早速、あんかけ野菜炒めを作ってみました。火を止める少し前に垂らしてみました。匂いも何もない。食べてみても全然味も無く、油ギトギトって感じも無し。素材の邪魔をしません。匂いのキツいものとか苦手で、これなら何て事無く続けられそうです。

雷ママの家系は本態性高血圧症なので気をつけなくてはなりません。のでこういう『血液サラサラ』と言ううたい文句に弱い。じぃさんのベストコンディション!?は上220下120でした。でも、2年前手術をする時『この血圧で手術をする事は出来ません』と言われ、血圧の治療をしてから手術になりました。なのでじぃさんは一生、薬を飲み続けねばならなくなったのです。

元々薬が大嫌い。頭痛や風邪もなるべく飲まずに耐えます。一生飲み続けたくないから、普段の生活に気を付けるようになりました。実は雷ママも息子を産むまで上160下80と高い方だったので・・・。子供を産んで体質が変わったらしく、標準になりました。危険な遺伝子を持ってるからいつどうなるか分かりませんが・・・。健康に気を使うなんて年をとった証拠ですね(笑)

えごま油と一緒にラベンダーのポプリも頂きました。今夜、枕元に置き爆睡ですね

621_010

hirokoさ~ん!ありがとうです。

夕方、娘が帰宅して、昨日に引き続き雷くんヤラれてました。娘が2,3才位の時に被ってた帽子を数日前に見つけたのを思い出したようです。

621_0111

621_0121

ウサギになっちゃいました(笑)

621_0061

621_0071

帽子を取ってあげたら娘に逆襲してた雷くん。『ガブっ』とされた娘でした。そりゃそうよね、昨日もだったもんね。娘も反省してイタズラしなくなるといいケド。

621_0151

621_0171

| | コメント (4)

2007年6月20日 (水)

雷くんは怒ってます

♪どもっ 雷くんです。

今日は怒ってますよっ。じぃさんとねぇちゃが変なのかぶせたです。雷くん固まってしまったべ。

620_0011

620_0022

620_0071

620_0081

夕食後、じぃさん&娘が何かたくらんでる様子で行動を始めた。娘の手にはカメラが・・・。しばらくすると娘が私を呼んだ。行ってみると雷くんがフリーズ状態。

じぃさんがばぁさんのガーデニング用にって買ってきたサンバイザーを雷くんに被らせてるではないか!?

昨日に引き続き『ネタがナイ』とぼやく私の為にじぃ&娘がネタを提供。雷くんもおとなしく被ってんじゃないよ、その大きな手は飾りなのかい?取ろうと思えば取れるだろうに・・・。

何されても家族には怒らない雷くんですが、他の方が触ろうとすると、犬格が変わります。唸って噛むマネして威嚇します。みんなに可愛がってもらえるようなワンコになって欲しいんですケドね。最近かなりエスカレートしつつあり頭痛いっす。

| | コメント (4)

2007年6月18日 (月)

新芸

♪どうも 雷くんです。

ねぇちゃがイジワルしてなかなかおやつをくれないですひょー(涙)

雷くんは『お手』『おかわり』『伏せ』『待て』『来い』『雷くんと呼ぶと手を上げる』等ワンコ並みの芸は覚えましたが、雷ねぇ新たに『タッチ』とやらを教え始めました。私が見てるに『タッチ』と言うより『引っかき』って感じなんですが。

618_0051

618_0071

手首にゴムをしてる方におやつが…

618_0181

ワンコの嗅覚はすごいんだから無駄だっちゅうに…

迷わずおやつのある手に『パンチ』

618_0171

手を開くまでただひたすら引っかく雷くん。

618_0161

何度もガリガリ…タッチには程遠いぞ!

618_0151

娘の手の甲はミミズ腫れぇ~(笑)

お互い楽しんでる!?ようだから、まっいいかなぁー。

今日も暑かったです。冬に入る頃、ペットショップで夏服の売り尽しをしてたので購入しました。その服に『ボウシ』もセットで付いてたのです。雷くんが日射病になると困るので、ボウシを被らせてみました(笑)

618_0101

618_0111

雷くんの服はアメコカサイズで買うとちょっとブカブカなのでひとつ小さめサイズを買います。しかし!頭は立派なアメコカサイズだからボウシが小さい。なんか少し変です。ちと笑えます。

本日も『リモナイト』の報告などを…

朝、晩3個づつ食べさせてましたが、昨日はお出掛けしてたので夜に食べさせるのを忘れてしまいました。なので、今日は脂っこいニオイを発するかなぁーと思ったんだけど、大丈夫でした。毎日決まった量を必ず与えなきゃ効果がナイって訳じゃないから、楽ですね。天然成分だから与えるのも安心だし。

それと、全然関係ない話。去年は申し込みしようと思ったら、先約がいらっしゃってダメだった365カレンダー。今年は雷くんの誕生日にばっちりエントリーできました。今年からアメリカン・コッカー・スパニエルができたから希望の日にちがとれたのかな。何はともあれ良かったです。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

父の日

♪ちわっす。雷くんです。

今日は父の日だって。にぃちゃとねぇちゃはパパしゃんにおぱんつプレゼントしてたですひょー。雷くんはパパしゃんに愛情たっぷりの添い寝を毎日してあげてるからいいですよね

Wじぃさんには毎年おパンツ(トランクス)を送ります。着るものは好みもあるし雷パパのお父さんは病気をしてから禁酒だし、Wじぃさんはネクタイする仕事でもないし、どっちにも同じ物を送りたいので、結婚から15年以上、おパンツを送り続けてます。好みもあるだろうけどズボンを履けば見えないしぃー。

今までそれを見て知ってた子供達、雷パパにも毎年おパンツをチョイス。他に自分達で考えて送りゃーいいのにさぁー。今年のおパンツは『どらごんぼーる』だって(爆笑)今まで『たれぱんだ』『いぬやしゃ』『かーるおじさん』『どらえもん』『はむたろー』etc…。毎年キャラクターのおパンツが増える雷パパでした。

昨日に引き続き、今日もお天気が良く、雷パパの実家までドライブがてら遠回りして行きました。48号線愛子を抜け秋保方面から村田へ…。途中休憩でコンビニ立ち寄り。娘が酔いやすいんです。

6171

我が家の面々は好みがみんな違う。同じ物を頼むのってナイんです。食べ物の好みは合わなくても、着るものの好みが違っても『笑いのツボ』が一緒ならそれでいい気がします。だってお笑い見てて私一人が笑ってて他の面々がシーンとしてたら悲し過ぎます。最近雷ママは『むーでぃーかつやまさん』にどっぷりはまってます。昭和のムード歌謡メロディー。『♪ちゃら ちゃちゃ ちゃら ちゃぁ~♪』が耳から離れません(笑)

6172

6173

バニラアイス大好きワンコ。歴代ワンコ達も大好きだった。アイスが嫌いなワンコっているのかな?砂糖とかホントはダメなのに与えてしまう子供達。今日は雷パパまで食べさせてたよっ(汗)

『雷ママもあげたでしょ?』とお尋ねのそこの奥さん!わたくしは『ハロハロ』を頼んだので氷をあげました。糖分ゼロです。

雷パパの実家に着くとお義父さん不在。プレゼントをお義母さんに渡してきました。その間雷くんを自然の中で野良犬化させようと外で自由にさせてたんだけど、私から離れない。自然の中を探検してくりゃいいのにさぁー。

自宅に戻り、雷くんは息子にマッサージをさせてた。犬ながら雷パパの実家で気を使ってたのかな?雷パパの実家で横にもならずずっと座っていたから・・・。

6174

6175

6176

6177

この後、下に降り、床に伸びきっておおいびきで寝ていた雷くんでした。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

ガウガウ犬本領発揮!!

♪どうも 雷くんです。

今日は2匹のワンコさんに会いました。雷くんは『ガウガウ犬』を発揮して怒られちまったよ。

夕方、退屈そうに子供達を眺めてる雷くん。

6114

いつもの散歩コースに出発!!

616_0011

616_0031

616_0041

娘よ、2本足が4本足に勝とうなんて考えちゃいかんよ!

616_0021

帰り道、近所のワンコさんに会いました

616_0051

とっても臆病なワンで雷くんと娘が側に寄ると逃げちゃうんです。雷くんは挨拶できなくて、離れるてつくんに向かってガウガウ開始です。

何とかなだめながら家路に向かいました。

その後・・・

616_0071

雷ママが最近遊びに行くブログ←(クリックしてぇー)で今日入荷した物の紹介を見て『本日のお惣菜』の『茹でとうもろこし』が食べたくてじぃさんにそのお店まで連れてってもらいました。

このお店の社長さんはじぃさんの『竹馬の友』ってヤツで小学校1年からの付き合いです。今年還暦を迎えるじぃさん。50年以上のお付き合いですね。そこのお店には立派な番犬の『寿(トシ)』くんがいます。寿くんはお手柄いっぱい持ってます。

616_0141

616_0131

616_0111

616_0101

寿くんに圧倒された雷くんは『負け犬の遠吠え』状態で『ガウガウ』から『キャンキャン』に変わってしまったのでした。

そうそう・・・初めからこのブログを見てくださってる方『雷くんちも八百屋では!?』という突っ込みはナシですよ。大きい声では言えませんが雷パパに頼んでも持ってきてくれないんですよねぇー(笑)

帰宅後、雷くんは・・・

616_0171

子供達に分けてもらい美味しく頂きました。

615_011_1

昨日、購入した『リモナイト』の報告を・・・

雷くんは昨日、6個食べました。今朝のうんPは説明書にあった通り、黒かった。もともとうんPのニオイは少なく、特に変わった様子は色だけ。

がっっっ!雷くんがへそ天でお眠りあそばしてると、どこからともなく漂うニオイが今日はナイ事に気付いたのは先程でした。

雷くんのお腹って言うか、脇って言うかその辺りから脂っこいニオイを発するみたいなんだけど、さっきダッコしてニオイを嗅いでもにおわない!?たった一晩で!ですよ!ちょっと信じられない出来事です。こんなに即効性があるなんて。。。

わたくし『リモナイト』の回し者ではございませんので、そこの所ヨロシクです。

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

雨から晴れてムシムシ

♪ちぃーっす 雷くんです。

朝は雨が降ってたからおサンポなしでつまらんかったっす。それにママしゃん雷くんを置いてどっかに行っちゃったですよぉー。

615_0091

『緊急引渡し訓練』と言うのがありました。もし学校にいる時に災害等があった場合、子供達だけで帰宅させず親又は祖父母など、子供達にとって身近な人が子供達を学校に迎えに行き帰してもらえると言う訓練らしいです。

2時から引渡しだったのですが、仕事が少し忙しく、なかなか抜け出すことができなくて、着いたのは2時20分頃でした。殆どの子は引渡しされてましたが、我が子達は私が行かず不安になってたようです。まぁ不安になる理由がありまして・・・

昨夜、久々にすさまじい兄妹ケンカをしたので『明日迎えにいかないからね』と怒ってしまいました。ホントくだらんことでケンカするもんだから、結構ムッとしたんですよ。そんな感じなので子供達なりに何かは考えたようでした。

子供達を引き渡しされて、本当は寄り道はダメなんだけど、お隣のワンコ保育園に寄って雷くんのおやつとちょっと気になる物を買ってきました。

その気になる物とは…数日前ワンコ保育園のブログに書かれていた物です。『リモナイト』と言うものでワンコのニオイを軽減させる成分の入ったおやつです。(↑リモナイトの文字をクリックしてぇー。ワンコ保育園のブログに飛びますよぉー)

615_011

我が家に遊びに来てくれる方たちに『ワンコのニオイはしないよね』とは言われますが、アメコ特有の脂っこいニオイが気になります。ムシムシするような日は特に・・・。サモエドにもポメラニアンにもなかったニオイ。やっぱアメコのニオイなんでしょうかね(笑)ってか雷くんだけ!?先代のアメコカ♀もうろ覚えですが、こんな感じのニオイがあったような…。

好き嫌いが激しい我が家のおぼっちゃワン。食べてくれるか分からないので小さいのをひとつだけ買ってきました。

早速あげてみると・・・

口に入れてポンと飛ばした・・・ゲッ食べないのかい?いやいや違うようです。留守番させられたから、気を引くためにやったみたい(笑)

少しダッコしてたら自分から下に降りて食べ始めました。

615_0131

615_0121

うんP&しっこのニオイはあんまり気にならないから体臭が減ってくれれば最高ですね。

そうそう、先週の運動会の時、雷くんもワンコ保育園で運動会させていただきました。その様子をブログにアップして頂いたので私もアップするつもりだったのに・・・燃え尽きてしまったのですっかり忘れてしまいました。その様子はこちらクリックしてぇー雷くんはとっても♂のワンコたんがスキスキなんですよ (*^_^*)  

夕方、日課の散歩に行く頃には、雷くんの機嫌も直り、娘を挑発して楽しんでました。

615_0051

娘が近くに行くと離れて、離れ過ぎると戻って来て・・・それを何度か繰り返し。雷くんも疲れたようでした。

615_0081

注:娘の『スネ』のアザは決して虐待ではありません。とってもおちょこちょいの娘はアザを作らない日はございませんの オホホ。彼女の強敵は階段らしい。上る時スネをぶつけぇの降りるときシリモチつきーの。見てる方も慣れました。

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

じぃさんの衝動買い

♪ちわっす。雷くんです。

昨日よりは過ごしやすかったケド、夕方のサンポの途中で雨が降ってきてしまった(泣)だからサンポ時間は半分だったんですひょー。悲しいっす。

予報では夜からって言ってたような気がしたのに残念だったねっ雷くん。いつ降ってもおかしくない空模様だったもんね。

スーパーの買い物袋(我が家ではカサカサ袋と呼んでいる)が有料化になりどこに行くのもカゴ又は大きいバッグ持参で買い物の今日この頃。有料化になる前からカサカサ袋が増えるのが嫌で折りたたみの買い物バッグは持って歩いてましたが…。

その買い物カゴに我が家のおぼっちゃワンが入っているではないかぁーーー。このカゴを持つと留守番させられるって分かって、カゴに入ってれば連れて行ってもらえるとでも思ったのかね(笑)

614_0021

614_0041

確かに雷くんにはちょっと小さいかなーってかスーパーの中には毛深い方の入店は許されませんから連れて行くのは無理です。

カゴに入って遊んでる最中にじぃさん大きな袋を持って来た。雷くんはその袋の中身に興味深々。袋に鼻を突っ込んでチェックしてた。

袋を開ける雷ねぇ・・・出てくる出てくる・・・・・

614_0081

614_0061

店に並んでた分全部買って来たって・・・。はぁータメ息が・・・。こんなに買ってきたのにアメコたんはひとつも無いって事にまたタメ息。

いろんなワンコを並べて見てたらあの方は・・・

614_0141

614_0161

テーブルの下に置いてた袋をやっつけてました。滅多にこんなイタズラしないのに、よっぽどつまらなかったのですね。

そして娘のお説教が始まりました。

614_0181

娘に怒られると、怖い顔して反撃します。『噛むのか!?』と見てるこちらはハラハラドキドキ。狂犬雷くんに変身です。

先月末に出産した親友からメールがきました。写真が添付されてたからベビちゃんの写真かなーっと思って見てみると、うさちゃんでした。子供の頃からいろんな動物飼ったケド。うさちゃんは飼った事なくて、飼って見たくなりました。

070612_12260001

親友は飼ってた人が飼えなくなり里親になったそうです。どんな動物でも飼うとかわいいんだよね。うさちゃんの寿命ってどの位なんだろう・・・。

うさちゃんと言えば・・・。雷くんのブログのサイドバーにあるブログペットの『蕾ちゃん』にお友達が出来て、時々置手紙して遊びに行ってるんです。お友達はウサギのうたたんちゃん。色んな会話してるみたいです。

蕾がいろんな言葉を覚えてくれて、時々意味不明な日記を更新してくれます。それがまた楽しいんですよね。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

暑かったよ

♪どうも 雷くんです。

今日は暑かったっすよ。1日伸びきってまスた。ママしゃんには『寒がりで暑がりのワガママワンコ』って言われちゃいまスた。雷くんは本能の赴くままに生きてるだけっすひょぉー。

朝から気温が高く、サンポに行く気のない雷くん。1日ダラーッとしてました。

6132

6133

6134

6135

寝てる所が熱くなると少しずつ移動して、行き着いた先はトイレでした(汗)何ともだらけた姿です。暑くてイライラするのかちょっとした物音にも反応し無駄吠えが多かったなぁ。お客さんにまで八つ当たり!?して吠えちゃって、困ったワンコですねぇ。

これ以上暑くなればエアコン始動しますが、去年雷くんはエアコンつけるとブルブル寒がってたなぁ。パピーだったからかな?。今年はどうなるか楽しみです。

世の中騒がしい年金問題。じぃさんは今年、ばぁさんは来年還暦です。年金手帳をチェックすると年金番号が何個もある。調べてみるとじぃさんは大丈夫だったんだけど、ばぁさんの方が、高校卒業して就職した時に払った分が含まれてなかった。これが世の中で騒がれてる現象なんでしょうか。即、一本化してきました。

6131

転職した人とかは抜けてしまってるらしく、私は厚生年金でしたが息子を妊娠して8ヶ月の時、退職して扶養家族になり国民年金に切り替わりました。やはり番号が2個あったので一本化してきました。

集めるものはさっさと集めるくせに、給付するとなると色々面倒な手続きだらけの社保庁。大きいばぁさんの手続きをしに一緒に行った時にそう思いました。書類に自署とかって大きいばぁさん白内障であんまり見えないのに泣きそうになりながら書いてた姿は見てる方も辛かったです。本人が側にいるなら孫の私が書いたっていいじゃないか!!そこんとこ考えて頂きたいものですよね。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

大好物

♪どうも 雷くんです。

ねぇちゃがよそ見した隙にアイスの強奪に成功!!いつもはちょっとしかもらえないんだけど、今日はたっぷりGETしたじょ!!

69_0011

69_0031

69_0041

バニラアイスには目のない雷くん。ワンコの体にはあんまり良くないのは分かってるくせについついやってしまう娘。雷ママの目を盗み隠れて与える娘に貰う雷くん。雷くんの舐め方が強くて床に落としてしまったのでいつもより多く貰えた雷くんなのでした。

大好物のアイスをたっぷり食べた雷くんは満足。息子の腹ベッドに乗っかりくつろいでました。息子ってばお店の丸椅子を並べて横になってるんです。器用に寝っ転がり背中は痛くないのかね。トホホ・・・。

693

6月3日の運動会の時、本当なら嫁っ子達も来るはずだったのにこんな事になってました。

694

運動会前日、小児科に行くと『突発性発疹』って診断されたのに、月曜日になっても嘔吐と下痢が治まらず、別の病院に行くと『嘔吐下痢症』との事、即入院になり点滴生活を余儀なくされた姪っ子2号(10ヶ月)。

その時、姪っ子1号(5才)は幼稚園で流行ってる『おたふく風邪』にヤラレて撃沈。甥っ子(3才)1人が元気で頑張ってたらしい。

そんな状態で嫁っ子は大変だったようだ。今は元気になって退院した。嘔吐下痢症って冬の風邪って思ってたケド、今は違うんですね。

そうそう病気と言えば2年前の事です。

病気知らずのじぃさん。風邪さえまともにひいたことなかったのに『喉がおかしい』といい始め、病院嫌いなのに自ら近所の耳鼻咽喉科に行きました。ばぁさんと私がじぃさんのただならぬ行動に驚き、嫌な予感がした。自分から行くなんてよっぽどの事だろうと・・・。

予感は的中。『喉頭癌のステージⅢ』との診断。大学病院送りとなりました。そして2年前の6月10日に10時間の手術をして声を失いました。幸い病理検査で転移も無く順調に回復に向かいましたが、そこからが大変でした。声が出なければ筆談やジェスチャーなのですが、結構気の短いじぃさんなので、私らが理解できなかったりすると鬼の形相になるのです。

今ではじぃさんの努力の結果、食道発声法をマスターし会話が出来るようになりました。会得するまで普通は2~3年かかると言われてるのに、じぃさん7ヶ月で会得しました。みんなと会話をしたい一心で。声はだみ声で初めてじぃさんと話した人は変な顔しますがじぃさんはメゲズに今日も頑張ってます。ただ居るだけなら普通の人とはかわらないのに立派な身体障害者になってしまいました。

病気はホント怖いです。いつどうなるか分からん生身の体。早めの対応と頭では分かってるのに自分の事は後回しになりつつある私。子供達や雷くんの事になれば仕事をさぼって病院に駆け込むんですがね。

雷くんに戻ります。

私が座ってると必ず乗って来て肩に顔を乗せて寝てしまいます。

691

692

中型犬でも気持ちは超小型犬の雷くん。とっても甘えっ子なんですよ。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

シャボン玉

♪ちわっ 雷くんです。

にぃちゃとねぇちゃにからかわれたですひょー。変なフワフワする奴に雷くんがお鼻で触ると消えちゃうんですひょー。一体何者ですかね?

681

682

683

684

夕方、子供達が雷くんをからかってました。網戸越しにシャボン玉を吹きかけて…。生まれて初めて遭遇するシャボン玉。攻撃態勢に入るも網戸が邪魔して身動き取れず。

その後、網戸を少し開けてやりシャボン玉と接触させると…。噛もうと口を開けるのに口に入る前に消えてしまうのが不思議らしく口をパクパクさせてました(笑)

あと、大きな肉球でパンチもしてた。じゃらけらんなくてつまんなかったかな?

そんな仕草を見てると、ホント癒されます。雷くんにとっては迷惑な話でしょうケド。

昨夜、ブログの更新後に発見した雷くんの寝姿がとってもかわゆいのでアップします。親バカですみません。

68_002

68_004

緊張感のないワンコの姿が大好きで困ってしまいます。よそのワンコさんの無防備な姿にも萌えぇぇーってヤツです。

ー雷ママの今日の出来事ー

久々にパーマ屋(言い方古ッ)に行って来ましたぁー。雷くんは毎月トリムに行くのに、私なんて今回8ヶ月ぶりっす。その前は1年4ヶ月行かなくて行き付けの美容室のオーナーに『お店変えたと思ったよ』と嫌味言われた(笑)『私は浮気性ではないのでどんなお店でもコロコロ変えませんよぉー。何か原因が無い限り』と返答しました。

病院各種でも美容院でも自分に触られるのがちょい苦手で・・・。風邪ひいて悪化して病院行くと先生に『もっと新鮮なうちに来なさい』と怒られる始末。(内科の先生も私が生まれた時からお世話になってるんです。私ってホント新規開拓をしない人ですね)なので普段健康にはかなり気を使ってます。病院に行きたく無いが為に・・・。

今までで一番嫌だったのはお嫁さんになる時。結婚式前日からエステみたいな事された時は泣きたくなった。もう勘弁してぇーって感じで。そして当日も色々すっちゃかめっちゃかされ、それだけで疲れてしまった。んんー女らしくないですね。私って。今日もカットだけのほんの1時間だってぇのに肩凝った。肩凝り知らずの私なのに。

きっと私がワンコだったら誰かに触られそうになったら唸るタイプなんでしょうかね(笑)

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

雷くんの私物

♪どうも 雷くんです。

今日は雷くんの私物を紹介します。お散歩の時必ず持って行くものは…

661

662

ママしゃんかねぇちゃが首から下げてマスひょー

雷くんを連れて歩く時は片手をフリーにしておかないと、いつ何が起こるか分からない。雷ママ2年前に手首が激痛で動かなくなり病院に行ったら、腱鞘炎かと思ってたんだけど骨が石灰化してた。その時、お医者さんに『腰とか石灰化することはありますが、珍しいとこなりましたね』と言われてしまった(汗)それからあんまり力が入れられなくて…。

片手にかわいいバッグを持って優雅にお散歩なんて夢また夢・・・。一応、中型犬ですから力強いっす。

雷くんは付けたくないんだけど、仕事場に行くと必ず付けられます。

663

仕事場では好き勝手にウロウロできるんだけど雷くんがどっか行っても分かるようにってじぃさんがしつこいくらい鈴をいっぱい付けました。お家に帰るとママしゃんがうるさいからって外してくれますひょー。

雷くんも付けるもんだと思ってるみたいで、朝、鈴付き首輪を見せると自分から寄って来て付けさせてくれます。雷くんの勤務先はバス道路沿いなので、万が一外に出てしまっても困るのでパピー時代に付けられました。

今では勝手に玄関ドアから出ることはないんですがね。雷くんは店内好きな所で寝ちゃうから、時々陰で寝てて姿が見えなくて名前を呼ぶと『チリーン』と鈴の音が鳴ります。その音で居場所が確認できます(笑)

子供達、水曜日は4時間授業で早めの帰宅。雷くんとっても喜んでたのに友達を連れてきたもんだから、ふてくされてた。娘に『友達が帰ったら散歩ね』と言われてたんだけど、友達が帰る頃に雨が降り出してきた。

6610

夕方の散歩に行けなくて、娘におもちゃを持って来て『遊べ』コールの雷くん。お店の閉店後、店内は雷くんの運動場と化してしまった。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

鬼ごっこ

♪ちぃーっす 雷くんですよ。

今日は散歩だらけの1日でスた。とっても疲れたけど楽しかったひょぉー。色んな人に声掛けられたしさー。オレ様ちょっと人見知りで少し唸っちまったぜ。そしたらママしゃんに怒られちゃったどぉー。

子供達は今日もお休みで退屈だったのか何度も外に連れ出された雷くんでした。行って帰ってくるたび『ヘロヘロのヨレヨレのデロデロ』←疲れきった姿でヨダレがダラダラって感じ。

夕方一緒に行った時、娘と鬼ごっこが始まりました。鬼ごっこの発端は、昨日背負わせたリュックです。昨日より温度が高く、背負わせるのは暑いかと思ってリュックを取ってあげた娘に対して…

651

↑やらせではありません。

652

653

654

いつもの誰も通らない遊歩道でリードを外すと追いかけっこが始まりました。

655

あまりのしつこさに娘がわき道に隠れると必死に探す雷くん。

656

657

あまりに『ギャーギャー』←(娘)。『ワンワン ガウガウ』←(雷くん)騒がしいので川辺の手すりでお昼寝している鴨さんに睨まれてしまいました。

658

最近、『自分の物』って思っちゃうとやたらとその物に執着する雷くん。雷くんに対して使った物は私以外が触ると狂犬に変身します。雷くんの寝床に敷く毛布やタオルも洗濯前に娘がコロコロして大まかに毛やゴミを取ってくれるのですが、その光景を見ると毛布を返せってな感じで唸りながら噛み付きます。

先代犬たちはそんな事なかったからチョット驚きの行動です。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

蟻地獄???

♪ちわっす 雷くんです。

今日は何か変なの背負わされ大変でした。全部悪いのはねぇちゃです。

運動会の前夜23時、突然娘が起きて来て『蟻がいっぱいいる!!』と大騒ぎ。確認に行くと尋常ではない程の蟻の数。壁に棚を作ってそこに学校用品や細々したものをカゴで仕分けして入れてるんだけど、一番下の棚のカゴからゾロゾロ列を作って出入りしてるではないか!?

こりゃ大変!時間も時間だし中身が入ったままカゴを大きな袋に入れベランダに撤去。床に居る蟻達の退治をしていると、どこからともなくイビキが聞こえてくる。息子?いや違う。奴のイビキはもっとうるさいはず。イビキの主は雷くんでした。さっきまで私の寝床で寝てたのにいつの間にか娘のベッドで寝てた。ったく。お気楽ワンコだね。私が居なくなり探して来たけど眠いって感じでした。

知らんぷりしてそのまま寝せてたら朝まで寝るかと思ったら、私が子供部屋から出た気配を感じちゃんとくっついて来た。そうされるとやっぱかわゆ過ぎますね。

始末は運動会の後でと思ったんだけど、昨日は手をつけられるほど元気が残ってなくて、ようやく今日片付けに取り掛かった。

カゴの一番上に頂き物のリュックがあって、娘が背負うには小さい。雷くんに背負わせてみるとなんかいい感じ。『よし、今日はこれに雷くんのエチケットセットを入れて散歩だ!!』と気合を入れ片付けを続けた。

カゴの一番下にありました。諸悪の根源が・・・。娘のクラスにはハーフ(米×日)のかわいい女の子がいます。その子がアメリカに家族で里帰りした時のお土産に『飴』をくれたようでもったいなくて食べられず大事にしまい込んでたみたいです。密封されてない包み紙の飴なので溶けてしまって蟻が来てしまったみたい。

見つけるまで『食べ物は無い』と威張ってた娘。包み紙を見てようやくその時の物だと気付いた様子。以前、息子も似たような事したので、基本的に子供部屋には食べ物の持ち込み禁止令を出してたのにもかかわらず・・・まったく困った娘です。

今日の散歩の様子です

643

645

644

雷くんちはバス道路沿い。いろんな人が行き交います。わざわざ振り返ってまで見て『プッ』と笑う方。正面で笑う方。車を徐行させてまでまじまじ見る方。様々でした。そりゃそうよね。リュック背負ったワンコなんてねぇー。私もやってみておかしかったもん(笑)

647

648

649

6410

何を血迷ったのか家と反対方向に進む雷くんでした。猫さんに『フーッ』ってされてチョット怖かったみたい(笑)雷くんの向かう方向にはコンビニが・・・。容赦なく軌道修正して家に向かわせましたがね(笑)

そうそう…

昨日の運動会は動くと汗ばむ感じだったのに、夜はヒヤっとする仙台。

641

まだまだコタツもしまえないです。

642

コタツでマッタリしてたら雷くんってばすんごい寝方してますよ。爆睡だから重いし。

土、日と学校だったから今日と明日代休の子供達。雷くん明日は子供達に何して遊んでもらおうかね。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

頑張れ!!運動会!!!

63_0011

朝6時半、運動会開催の合図の花火がなった。いよいよ待ちに待った運動会。

63_0081

曇り空だけど雨は降りそうにない。天気予報も雨とはいってないし・・・。今日1日何とか持ちこたえて欲しいぞ!!

雷パパは6時過ぎに自宅を出て、ダーリンズ(保護者父軍団)と町内会館からテントを運んで張ったり、応援グッズを運んだり等、学校で雑用。

63_002_1 

雷パパが行った後、雷ママは持ち物をまとめたりしてたら…又々あの方が…

631

    バッグに何か積めてると必ず現れる

632

子供達のおやつと雷くんのお出掛けセット(マナーバンドetc・・・)をバッグから出そうと頑張ってました(笑)

『大丈夫。雷くんも一緒に連れてくよ。途中までね』子供達の登校時間には早いが、世話役の母達と最終チェックがあるので一緒に連れて行った。みんなと一緒だから雷くんもワクワクした感じで足取り軽い。

雷くんをワンコ保育園に連れて行き、私らは学校へ。世話役業務に追われながらも順調にプログラムも進んでトラブルもナシ。知り合いに『雷くんらしきワンコがカットされてるよ』と言われカメラを持って覗きに行くと…

634

雷くんでした。見つからないように隠れてたつもりだったのにしっかり見つかってしまった(汗)雷くんのおりこうな姿をしっかり写真に納められて大満足。

11時半からお昼休憩して12時半から午後の部。雷ママの地区は今の所トップ。子供の地区対抗リレーも男女共優勝した。その他の競技も勝ってる。

午後の部では大人の地区対抗リレー、ムカデ競争が目玉。その前に子供達の『よさこい』がある。それを思うとワクワクしてお昼ご飯が喉を通らなかった。

待ちに待った『よさこい』

633

635_1 

ソロソロ入場だってーのに娘とその周りは準備してないしぃー(汗)

63_0221 63_0241

踊りの最中は雷パパは娘のビデオ撮り。私は息子を撮ってた。全然逆方向でビデオカメラを2台持って行って本当に良かった。息子はクラス代表6人の中の1人に選ばれソロで踊る所がある。その所がとっても、とっても楽しみだったのに・・・・・

愚痴っちゃいけないが、愚痴らせて下さい。私の隣に2歳位のお子様を連れたお母さんがいた。その子はその場が嫌だったのか、大暴れして奇声を発してる。それ位は良い。子供だから・・・。ビデオに声が入ってもそれも良い。踊ってる映像が見れれば・・・。がっ許せないのは競技で出た景品を子供に持たせ、私にぶつけるのは良くない。物がぶつかりせっかくの息子のソロの部分が半分以上撮れなかったではないか!!!!!私は忍耐強く我慢して文句も言わなかったケド。同じ地区の人ではなかったしね。

よさこいが終わって自分の地区のテントに戻ると、なんか悔しくて、悲しくて、涙がポロポロ。娘は来年があるが息子には無い。それを思うと余計悲しくて。帰ってきて撮ったもの見たら、音声は子供の奇声と物が当たってブレブレ映像。まぁこれも良い思いでに思える日が来るだろう。

気を取り直し、大人の地区対抗リレーの応援。見事優勝。そうそう、ムカデ競争も優勝。

総合優勝を果たした我が地区。ここ数年総合優勝です。素晴らしい。

そうそう、いつもならじぃさんも応援に来るはずなのに今日はバイク仲間と山形までツーリングに行ってしまった。一緒に行った人が先程画像を送ってくれた。わざわざ丁寧にモザイクまでかけて下さった。ありがとよぉー。

Img_0045s2_1 

ほんとはもっと色々あったんだけど、結構疲れたから、寝ます。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

とうとう明日は・・・

♪ちぃーっす 雷くんです。

今日は土曜日なのに にぃちゃとねぇちゃは学校に行っちまったよぉー。何でだよぉー。寂しいよぉー。

明日は待ちに待った『学区民親睦大運動会』ですよぉー。子供達は準備や何だかんだで登校した。

いやぁーボケた親持つと子供達も苦労しますね(苦笑)市営バスで登校する子供達ですが、平日と土、日ではバス時間が違う。いつもの時間に家を出ようとしたらバスが目の前を通過・・・。そこで気付いた。『土曜はバス時間が違う』と・・・。次のバス時間では遅刻になってしまう。

車で送ることに。途中バスに乗り遅れた近所の男の子を拾い、乗り遅れたバスを追い越しバスより早く学校に到着。校門前で子供達を降ろした時、『よさこい』の音楽が聞こえてきた。本番は明日。とてもワクワクした気分になりました!

そしてあの方は一緒に学校に送って行ったんだけど、車から降りて一緒に学校に行こうとして大変でした。明日、雷くんは学校の隣のワンコ保育園でいっぱい遊ばせてもらってキレイにしてもらってね。

勤務先に戻ると外を眺め黄昏る姿が・・・。

622

623

624

625

いやぁー困りました。この顔で見つめられると…。土曜日は交通量が少ないのでほんの少しだけ駐車場で一緒に遊んであげたら納得したみたい。

昨日、とうとう『ワンコの義務』開始しました。担当者はばぁさん。苦戦することもなく難なく飲んで(食べて)くれたようでした。

621

歴代ワンコからの診察券番号なので、雷ママの旧姓のままの雷くん。今さら変えるのも・・・と思いそのままです。

お昼過ぎには子供達も帰宅して、子供達において行かれご機嫌ナナメな雷くんの機嫌をとるのに散歩に行きました。

626

フィラリアの薬を飲ませるまで何となく行きたくなかった散歩コース。久々に行ってみました。フィラリアに感染してても薬で駆除できるって言っても、感染は避けたかったんですよね。ちょっと神経質かな!?

正直、近所のワンコがフィラリアの手遅れで苦しんでる姿を見てから恐怖なんですよね。

さてさて・・・・・。

今夜は明日に備えさっさと寝ようとするか。世話役の大人は6時半集合なのよね。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

ショック・・・

きょうは朝からドタバタ…。疲れた一日でした。

朝一番、大きいばぁさんをショートステイ先の『特別養護老人ホーム アルテイル青葉』に送ってきました。

立派な番犬のビーグル原種の『アル君』

611

いつもは立派な番犬してるのに、珍しくまったりしてました。こんな姿を見るのは初めてかも。こんな無防備な姿・・・好きです。

午後1時事件が発生しました。とてもショックです。

携帯電話を水の中に落としてしまった(泣)

616

頭はパニック状態。とりあえず応急処置。即効で電池パックを外し、タオルにくるんでブンブン振り回し水分を飛ばし、電池パックの所にドライヤーの冷風を30分当てた。その後 外で夕方まで天日干し。電源は怖くて入れられない。

運動会間近だっちゅーに、いろんな連絡来るじゃないかぁー。それに、たくさんの電話番号やメールアドレス、予定メモ、etc・・・。それを失うのはかなり辛い。データをバックアップしとけば良かった。もう遅いね後の祭りだよ。

昨日、親友にお祝いを届けに行って置いてくるの忘れちまったから、親友の病院の帰りに携帯ショップへ寄って機種交換しなきゃいかんなぁ。

娘の帰宅後、早速、親友の病院へ

617

ベビちゃんは毎日顔が変わる。まだ見てたかったけど、用事もいっぱいあるので今日の所はさっさと退場。いろいろ用事を済ませ、携帯ショップへ・・・。

大事にタオルに包んで『本日午後一時に水没しました。』とお店のお姉ちゃんに言うと携帯を見回し『濡れた形跡ないですね』と言われた。しかし水は水でも塩水で、白菜の漬物のタルに落ちたもんだから ちとニオウ。

お姉ちゃん何の躊躇も無く電源をON。『動いた』が・・・出るはずの文字が出ない。消える前にデータを移動。かなりの量で30分以上かかり無事データ移動終了。あー良かった 良かった。ほっとした。『応急処置が良かったんですね今は何とか動いてますが、塩水だからすぐ錆びますよ』と言われた。

ここで問題が発生。新しい機種をどれにするかって事。新機種が発売前で在庫が少ない。ワンセグとやらで本体デカいし重い。別に携帯でテレビを見たくないけど、付いてきてしまった。水没したのもやっと使いこなせるようになったのに、また1からやり直し。

電池パックが壊れない限り機種変した事ないから、今回1年で交換ってかなりショック。自分が悪いから仕方ないね。

今日の雷くんは車の中で待ってた時間が多く、かなりご機嫌ナナメな様子。イタズラを始めてしまった。

612

613

615

ブログ更新前に、壊れた携帯から画像をパソコンに移そうと思ったら、もう動かなくなってた。早く持って行って交換して良かったとしみじみ思いました。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »