« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

★初★デート?

♪どうも 雷くんです

今日は《おでーと》でスた。雷くんはガサツな♂だから嫌われちゃったかもしれないっすぅ(泣)

以前からブログで仲良くしてくれてた☆アメコカ、アンジュと過ごす日々☆(←クリックしてね♪)アンジュちゃんとアンジュママさんにドッグカフェで初めてお会いすることが出来ました(拍手)

待ち合わせの時間になり家族でドキドキ。カフェの自動ドアが開く度ガン見する我が家の面々(恥)

そして、とうとう ・・・・・

アンジュちゃん登場!!

7291

ちょっとビビルも『ガウワン』せずにご挨拶!?ができた雷くん。

アンジュちゃんお顔が小さくてとってもかわゆいのよぉー。雷ママ萌えぇぇーーー状態でした。初対面でもダッコさせてくれるし、とっても良い子のアンジュ姫。もうメロメロです。

7292

ドッグカフェでは犬格が変わる雷くんとは違い、アンジュママのコマンドをしっかり聞くアンジュ姫。アンジュちゃんはセラピードッグとしてしっかり働くワンちゃんなのです。

7293

家以外で雷くんがこうやって大人しく座ってる姿を見たことないどぉー。

他のワンちゃんがいると大はしゃぎする雷くん。ちゃんと落ち着いてくれる日は来るのか・・・かなり心配っす

7294

7296

7297

7298

0729_009 0729_032

0729_024 0729_025

↑画像をクリックすると大きくなります

アンジュママはとっても良い方で気楽にお話が出来、とっても楽しかったです。色々聞きたい事があって、いっぱい教えてもらっちゃいましたぁー。アリガトです。

ブログをしてなきゃ知り合う事も出来なかったので、ブログやって本当に良かったなぁ・・・としみじみ思いました。こうやってアメコ友達が出来たんですからね。

7295

7299

今日は雨降りだったからお外でデート!?できなかったケド、今度は広い公園で一緒に遊ぼうね。アンジュちゃん!

ドッグカフェのブログにもアンジュ姫&雷くんの2ショット(←クリックぷりーず♪)をアップして頂きました。

今日はとっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。アンジュママさん&アンジュちゃん、本当にアリガトね。楽しかったよ。また、会いましょうね。

杜ワンのみなさ~ん!お世話になりました。来月4日、またお世話になりま~す。

スリングに入って落ち着くアンジュ姫の姿が忘れられない雷ママでした(笑)今度写真撮らせてね。

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

ヨレヨレワンコ

♪ちぃーっす 雷くんです

今日さんぽの時、にぃちゃとねぇちゃが自転車で追っかけてキタです。ったく楽してずるいですひょぉー。帰りは雷くんズルしましたケド

夕方の散歩の時、子供達が自転車で追っかけて来たのは良いが、雷くんがとっても興奮して自転車で走る子供達を追いかけまくった。

まるで『自分より早く走るのは許さん!!』ってな感じで必死で走ってた。

7281

7282

この道はホントに誰も通らなくて貸切状態。一応『遊歩道』ってなってるんですがね(笑)

7283

やっと動きが止まったのは走り始めてから1時間半後でした。ほとんどダッシュですから疲れて当たり前。雷くん良く頑張りました。雷くんもヨレヨレだけど、子供達も汗でダラダラ。

帰り道、雷くんの様子が・・・・・・何度も立ち止まり『ダッコ』の催促。こりゃ困った。お互い暑くて地獄だぞっ。

そこで娘が『自転車のカゴに乗せてみよう』と。いやぁ~いくら何でも子供用のチャリのカゴは小さいだろう…。

娘が抱いて乗せてみると…

7284

よっぽど歩きたくなかったのか、キツくても大人しく乗ってるしぃー(笑)ベロ伸び切ってるしぃー。カゴの中でうたた寝始めちまったぜっ。

7285

勤務先に戻ると水をガブ飲みして自分の寝床に倒れ込んで爆睡。

雷くんにとってはかなりハードな散歩になったみたい。でも、たまにはいいさねぇ。いつも私に合わせてゆっくり歩く散歩ばっかだもんねぇ。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

愛の命日

♪ちわっす 雷くんです。

今日も暑い1日でスた。1年前、先代のサモエドの愛ちゃんが虹の橋に行きました。だから今日はみんなで愛ちゃんの話ばっかりでスたひょー。

以前『愛の思い出』(←クリックすると過去の記事に飛びます)で紹介しましたが…。ホント1年なんてあっという間ですね。愛ちゃんは病気ばっかりして可哀想だったけど、先代の中で一番長生きでした。

Photo_152

私のお産後、里帰りをした時も、新生児の隣で添い寝して様子をみてくれてました。私が新生児の側から離れた時に泣いたりすると、愛ちゃんはとっても心配になるらしく『くぅーん くぅーん』と言いながら私を捜して『泣いてる』と報告に来てくれました。

周りの人は『あんな大きな犬の側に赤ん坊置いて大丈夫?』とかなり心配されましたが、愛ちゃんにはそんな心配は全くありませんでした。他にポメラニアンもいましたが、愛ちゃんほどではないけど、新生児を守ろうとする姿はありました。ポメ達は新生児が泣くと逃げたりはしてました『自分が泣かせたんじゃないぞ』って感じで(笑)

子供達はハイハイするようになり、犬達に興味を持ってしまって尻尾や耳を引っ張ったりしてもポメ達は逃げましたが、愛ちゃんはされるまま、じっと耐えてました。

そして子供達が歩くようになると、愛ちゃんに馬乗りになっても怒りもせず、一緒に遊んでくれてました。

0101 

愛ちゃんは娘の事がとっても好きだったみたいです。私と散歩に行くととってもお転婆な愛ちゃんなのに、娘が3才の時に愛ちゃんのリードを持たせてみたら、娘の歩調に合わせて歩くんです。当時、娘の体重は12キロ、愛ちゃんの体重は32キロですから、倍以上も違う訳で…。

ばぁさん曰く『娘を自分の子供だと思っているのでは』との事。確かにそんな感じは多々あったなぁ。娘が転んで泣いたりすると、とっても心配そうな顔したり、自分のオヤツを娘の手元に持って行ったり、いつでも娘の側に寄り添ってました。

0081

最近娘が良く言います『サモエドが欲しい』と…

今現在も娘の中では愛ちゃんはとても大きな存在なのでしょう。ワンコ好きのきっかけでもあるようですから…。しかし、現実、大きいワンコは何かと大変。病院の診察台に乗せるのは一苦労です。私もどんどん年を取るのですから(笑)

今日の雷くんは、朝、娘に散歩に連れ出されたのはいいがアスファルトが熱かったらしく、さっさと戻って来ました。

7271

7272

7273

空を見てみると…地震雲!?

7274

ココ最近、ずーーーっとこんな感じの雲がいっぱい。普通の雲は風で流されるのに、怪しい雲達は留まったまま…。

夕方、このブログにも何度か登場した『としくん』の所へ買い物に行くと…

7275

7276

7277

としくんに会う度『ガウワン』が激しくなる雷くん。打ち解ける日は来るのかね?

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

のり海苔!

今日はとっても良いお天気でした。最高気温は29,2度でしたが湿度が48%だったので、次々色んな物を洗濯して干してもどんどん乾いてくれて気持ちいい。

雨の心配をしないで洗濯を干せるというのは本当にいいもんだとしみじみ思う。まったく主婦のブログってのは生活感バリバリ全開ですねっ(笑)

アスファルトが焼けて暑そうだったので、雷くんの散歩はいつもとは違う所にじぃさんにバイクで連れて行ってもらい草むらをたっぷり走って来たそうです。

私はお利口!?に留守番してたので写真はなし。子供達も行ったんだけど、カメラもスヌードも持って行かなくて、帰って来た時、耳はヨダレでデロデロチリチリ状態。まぁそんな日もあるさねぇー。耳は洗えばいいからねぇー。でも写真がないのはちとがっかり。

じぃさんは無類の麺好き。3食麺でもいい人で、麺ならなんでもOKで最近ハマってるのは『山形の冷しラーメン』ってやつ。温かいラーメンのスープが冷たいだけなんですが、ラーメンのスープって油っぽいから冷やしたら油が白くなるのでは??と思ってたんだけど、全然白くならなかった。味もいいし夏には最高かも。

じぃさん今夜はその冷しラーメンを食べるというので作って出すと…

7241

雷くんは『海苔』が大好き。海苔巻き、おにぎり、海苔が付いてればなんでも食べる。1歳になる前はとっても食が細く、平気で何日も食べなかったりして、その時は黄色い胃液を吐いたりしたから、とにかくなんでもいいから食べさせようと思いワンコ飯の上に海苔を千切ってふりかけみたいにしたら食べてくれて…。アメコカって食いしん坊だっつーにアメコカらしくなかった。ワンコ飯は今でも喜んで食いつかないケド、小型犬の量を完食してくれるようにはなったからいいかなぁ。

オヤツ系は大好きでいくらでも欲しがるんですがね。体の事考えるとオヤツばっかって訳にはいかないから…。

7242

7243

テーブルに何があっても盗み食いはしないのに『海苔』はどうしても欲しかったらしく、私にお説教されてた雷くんが可哀想になったじぃさんは私に隠れて海苔をあげてました。っつたく甘いな、じぃさん!私がお説教した意味がナイではないか!!

| | コメント (4)

2007年7月22日 (日)

パパと一緒

昨日から夏休みに突入した子供達。『こんなに学校に置いてたのか!?』ってくらいたっぷりの私物を持ち帰って来てた。

鍵盤ハーモニカ、リコーダー、習字道具、絵の具セット、裁縫道具、お道具箱、防災頭巾、プールセット、掃除用エプロン、体操着、その他細々…。

それら全てを子供部屋の床に放置しっぱなしで足の踏み場もない状態。仕事をサボりそいつらの片付けに取り掛かることに…。

絵の具や習字道具、お道具箱はばらして洗ったり、消耗品は補充したり…のはずが、すんなり進む我が家ではない。いつもの如く『お邪魔毛虫』の登場。床に並べた物達を運ぶ&隠す。これでは日が暮れてしまうって事で自宅からの退場命令発令!!

雷パパに屋上へ連れて行ってもらった。毛深い奴がいないとすごくはかどる。無事片付き屋上に迎えに行くと…

7221

昨日まで雨続きで低温注意報が出てたのに、今日はとってもムシムシ。気温はそんなに高くなってないのに不快指数MAX!って感じ。2匹…いや、1人と1ワンで伸びてました。

7222

7223

7224

久しぶりに青空を見たなぁー

0722_025 0722_027

いくら青空でも今日は湿度が高いし風もないから部屋干しの洗濯物達。除湿機を使用してますが今日は4時間で満水(6ℓ)とはビックリですよ!雷くんの住むまんしょんは借金鉄筋コンクリートだから余計湿気が溜まりやすいしぃー。

7225

多分、今年の仙台の夏は短い。年寄り達の言い伝えでは仙台七夕過ぎれば秋風が吹くと言われてる。仙台七夕まではあと2週間だよっ。今年学校でプールに入ったのは5、6回だって子供達言ってた。夏休み中学校のプールは開放されるけど何回入れるだろう。

学校のプール以外に去年までは市民プールに行ってた子供達。だけどそこのプールも都市計画で閉鎖され、子供達の集まる所がひとつ減ってしまった。公園とか子供達の集まる所はあるけど、変なおっさんの声掛け事件があってから、そこは閑散としてしまったし、親としてはそこには行って欲しくないしぃー。

夏休みが始まったばっかりだっちゅうに子供達の身の振り方を考えてしまってます。ジレンマってヤツですね。外に出すのは怖いし、家に閉じ込めとけばゲーム三昧は目に見えるしぃー。雷パパが仕事に連れて行って八百屋売りってのはいいかもしれない(笑)

| | コメント (2)

2007年7月21日 (土)

飽きっぽい

♪どうも 雷くんです。

雷くんはとっても飽きっぽいっていわれちゃいまスた。だってぇーニオイはいいんだけどぉー食えないんだもん!!

ワンコだって『歯』は大事です。噛むだけで歯石が取れてストレス解消になるのなら、飼い主にとってこんな都合の良い物はありません。ので今まで色んなデンタルケア用品を買いました。

中でもこのマローボーンが一番のお気に入りみたい。

7211

7212

7214

マローボーンの説明書きには『10~20分程度を目安として与えろ』と書いてあったが10分なんて噛んでた事はない。もって3分位。でも噛まないよりはいいかと思ってる飼い主。

購入したものを一気に出すのはもったいない(笑)って事で飽き加減の時に小出しに与える。

今夜はコレっ!

7215

7216

7217

7218

7219

新ネタですからいつもより頑張ってカミカミしてますが、やはり飽きっぽい性格らしく、だんだんやる気のない噛み方に…

そこで娘がイタズラを

どのワンコさんにも好評らしい『グリニーズ』雷くんは好まなくて数ヶ月放置された物を持ってきて、雷くんの口元へ…

72110

まんまと娘に騙され咥えたケド。

72111

その後、グリニーズを咥えて立ち上がり移動した。どこ行くのか様子を見てたら…

我が家には雷くんに飽きられ捨てられたおもちゃやガムを入れて置く箱があって、そこの近くに持って行ってしまった。

とりあえず今日の新ネタは気に入ってくれたようだなぁ。気に入らない物入れには持って行かなかったから…。

雷くんにイタズラばかりする娘に、雷くんの代わりに私がイタズラしてあげました。昨日の夕方テレビを見ながらテーブルに顔を乗せ寝てしまった娘。

夏休みだから娘の爪に色々イタズラを。

72112

片手が終わった時にちょうど目が覚めた娘。両手はしてあげるつもりはありませんでした。両手をしたらイタズラにはなりませんから。両手をしたら娘は喜びますからね。

しかし『こっちもやってぇー』とストーカーのように付きまとう娘に根負けして、塗ってしまったアホな親です。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

じぃさん帰国

じぃさんが『視察』と言う名の『観光』に17日に出発して今日帰って来ました。たったの2泊3日だからあっと言う間に帰って来た。子供達が学校行事で泊まりの時なんかすんごく長く感じるのに(笑)

行き先は韓国。前回行った時はトランクの中でキムチの汁がこぼれ、かなりのニオイを発し帰って来ましたが、今回は手荷物で持って来たので大丈夫でした。

じぃさんは2年前に喉頭癌を発症し身体障害者になって初めての海外。だからばぁさんを同行させるつもりだったがばぁさんは異国の食べ物を全く受け付けない好き嫌いの激しい人なので『絶対行かない!!』と言い張ってた。

私としては韓国ドラマにどっぷりはまってるばぁさんだから、喜んで着いて行くだろうと思ってたんだけどねぇ。以前、台湾に行った時、食べられるものが全く無くて、それで懲りたみたい(笑)

3年前のクリスマスイブに嫁っ子が急に産気づいて、姪っ子をお預かりする筈だったばぁさん。その時韓国ドラマを見てたらしく『今、ドラマがいい所だからちょっと来て!』と電話で私が呼ばれ、姪っ子の所に急いで行ったんですよぉ。それほどまでに大好きな韓国なのにさぁ。

ばぁさん曰く『ドラマと旅行は別』だそうで…。障害者のじぃさんを1人で出すのも心配でもないようで…。夫婦も40年近くやってるとそれぞれたくましくなるもんですなぁ(笑)

衝動買いが趣味!?のじぃさん、早速荷解き開始…と共にいつものチェック魔が…

7191

7192

7193

7194

7195

7196

子供達が貰っているのを見ていて自分にも何かあるだろうと思ったらしく、何も貰えなかったのでちょっと怒って見せる雷くんでした。

子供達は明日学校に行ったら、夏休みに突入。『わーわーきゃーきゃーがうわん』が始まるって事だわぁー。ふぅー私の白髪増量予定なり。

学校のプール当番や何だかんだと用事がある訳で…お隣の『杜ワンさん』に寄り道する回数が増えると思います。杜ワンのスタッフの皆様宜しくお願いしまぁ~す。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

鏡=ナルシスト!?

♪どうも 雷くんです。

毎日、毎日、天気がよろしくなくて、体調不調ですひょー(泣)

0714_0011

昨日の夜からお腹が緩くって、何回もビチビチ。しまいにはうんPスタイルするものの、何も出なくて…。お腹が痛かったのかな?常備薬として保管していた整腸剤を飲ませて様子を見る事に…。

そして今朝になり、朝の日課のオヤツも欲しがらず、いつもなら子供達がご飯食べてる横に座り子供達の食べっぷりの見張りをするのに、今日は見張らない。

子供達が登校して暫くすると『ゲロゲロ』が始まってしまった(汗)

『こりゃダメだ!病院行かなきゃ!早めの対応だ!』と思い、病院に行く支度を始めるとそれまで覇気がなかった癖に、急に元気になった。ってか『病院』って言葉を覚えたのかい?

先日の『目』の時同様、様子を見る事に…

先代達の経験から言うと、お坊ちゃワンは軽く風邪を召されたのかと思う。

この気温の変化ですから、ワンコだって体調崩しますよねぇー。ってか何の変化もない私は鈍感!?ワンコ以下って事!?

先日の写真を使いまわしですが

07121_0041_1

そうですね。いろいろありますね(笑)

午後には元気が戻り、いつもの雷くんになりました。

子供達が帰って来て、ますますパワーアップ!!あまりにもジャラけ方が半端じゃなく、手を焼いた娘が雷くんに鏡を見せると…

0714_0041

ただひたすら見入ってます

0714_0031

0714_0061

『イケワン』と思ったかは定かではありませんが、鏡の中の自分の顔を暫く見つめてた雷くんでした。

夜ご飯も完食。お腹の調子も戻った様子。幼い子供と同じで話せないから、調子が悪そうな姿を見るととても心配です。ワンコって永遠の幼子ですね(笑)

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

アキレス

♪ちわっす 雷くんです

すっきりしないお天気で、サンポに行けない事にも慣れた今日この頃…サンポ好きのワンコにとってはツライ季節ですなぁ

ホント雷くんじゃ無くても気分が滅入ってしまいます。雨が何ヶ月も続いたら、きっと病気になってしまうなぁ

雷くんはワンコの歯磨き系オヤツはあまり喜んで食べてくれません(泣)。『歯』の為にも『馬のアキレス』とか『牛のアキレス』とか硬い物を噛んで欲しいのに…

雷くんの為に色んな歯磨き系おやつを買いあさり、子供達に『自分らのオヤツより値段が高い』と嫌味を言われながらも、たっぷり買い込み食べさせたが気に入ったのは『七面鳥(ターキー)のアキレス』だけでした。

ターキーは牛や馬と違って柔らかめだから効果はいかがなものだろうか…

0713_0051

『待て』の掛け声を聞くと、食べたい気持ちを抑えるかのように視線を逸らす雷くん。

0713_0061

0713_0071 0713_0081

食べてる姿を撮ってたら、食べるのやめてしまった(汗)

カメラを気にせず食べりゃぁいいのに…

0713_0101

明日子供達は登校日。創立記念のお祭り&PTAバザーなのです。それが終われば長い夏休みがやってくる。

低学年の時は『どっか連れてけ』とうるさかったが、去年あたりから自転車に乗ってさっさとどっかに遊びに行ってしまう。楽だけどちょっと寂しいような…それも成長の過程なんですよねぇ

それを考えると、やっぱワンコはいい!!いつも側にいてくれるもんね(笑)

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

昨夜の出来事

♪ちぃーっす 雷くんです。

今朝も雨。でも夕方は雨が上がったからってママしゃんがサンポに連れて行ってくれたです。でも地面が少し湿ってて肉球が気持ちよくなかったっす。少し歩いたら霧雨降ってくるしぃー。

昨夜、雷パパの隣でいつものようにマッタリしてた雷くん

0712_0021

この時は別に変わったことがなかったんだけど、私がお風呂から上がると、いつもならお風呂のドアの前で待つ雷くんがいない!どこに行くのも金魚のフン状態の雷くんだっちゅうに…何故!?

雷くんの様子を見に行くと…

0712_0041

0712_0071

様子が変…。カーペットの上で伸びてるよぉー。私の居ぬ間に一体何があった!?

0712_0091

もしかして、私が居ない間に子供達とジャラけて目をどっかにぶつけたのか!?ベッドに入ってしまった子供達に尋問開始。

『雷くんの目が変だけど知らない?』返答は『知らない』との事

『自分で目を引っかいてしまったのか?』

閉じてる目を開いて見ることに…恐る恐る開いて見ると、涙がグチャグチャ目やにが溜まってて白目がむくんでて、ピンク色の何かがほんのちょっと黒目の上に。かなり痛そう(泣)

んーーー。チェリーアイっぽい・・・が~ん。ほんの短時間で彼の身に何があったの!?

自分で目を開けてもショボショボしてて、焦点が合わない。涙がダラダラだし可哀想。(涙)

時間も遅いし、明日の朝一番に病院に行く事にして、とりあえずダッコして目を閉じさせて冷やしてみた。気持ちいいのか冷やしたままイビキかいて寝てくれた。

そして今日…

07121_0051

昨夜の出来事が嘘のようにさわやかな雷くん。

07121_0061

おやつクレクレ攻撃もいつも通り

07121_0041

まったくその通りでございます。昨日のような症状はないし、白目も充血してないし、病院行きは保留。

07121_0011_1 

ホント元気が一番だよね。昨日は雷くんが心配で何回も目が覚め、ちょっと寝不足ぎみ。今夜はさっさと寝る事にします。

雷くんの『目』一体何が原因だったのかわかんない・・・みすてりぃーだわっ

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

ご機嫌ナナメ

♪どうも 雷くんです。

朝から雨降りでスた。体力があまってしまったわい。

0711_0051

自宅から勤務先は同じ敷地内ですが、強い雨降りで雷くん濡れてしまった。雷くんてばホント被り物が似合ってるわぁ(親バカですみません)

0711_0091

どうしてワンコって雨に濡れたりすると、独特のニオイを発するのだろう・・・。しばらくタオルを被らせてました。取ろうと思えば自分で取れるのに、おとなしく被ってる姿がかわゆいっす(又々親バカ)

0711_0101

予報でも完璧雨だったケド、雨が降る理由はある。だって子供達、学校のイベントがあったんだもん。とある先生が雨男との噂で、学校のイベントがある時は雨が降るというジンクスがある。

子供達は雨の中、地下鉄駅まで歩き、地下鉄に乗って青年文化センターに教育委員会主催の『青少年のためのオーケストラ鑑賞会』というのを見に行った。まぁ今回は室内だし…と思ったが、晴れなら文化センターの側の公園でお弁当を食べるはずだったらしい。雨だったから学校に戻って食べたって言ってた。

ちょっと愚痴だけど、子供達ってば学校からのお便りを、時はずれた頃に持って来る。んな感じだから、今日お弁当の日だって分かんなくて、とっても慌てたよ。言ってきたのが昨夜、娘がお風呂上がって来て『明日お弁当お願いね』なんて軽く言うもんだから、私も『うん』と軽く返事したはいいが、少したってから『なぬ!?』ってなって、時間も22時近いし…買い物行きたくないし…おかずが品薄状態だったが、あるもん詰め込んでやった。『ざまぁみろ!ちゃんとお便り出さないとこうなるんだ!』と知らしめてやったつもりが結構好評でちょっとがっかり…いつも気合入れて!?作ってる私の立場は?って感じでした。トホホ…

夕方の散歩も行けず雷くんはこんな感じで寝てました

0711_011 0711_012

0711_013 0711_014

『頭隠して尻隠さず』状態。夕方から気温が下がり、『鼻』が寒かったのかね(笑)本来敷物として使ってる毛布に潜ってました。

そして先ほど帰宅してから…

体力が有り余ってるらしく、娘から強奪したぬいぐるみを咥えて狭い室内を走りまくり疲れきった雷くん。

0711_0011

0711_0041

ポイ捨てされたぬいぐるみから哀愁が漂ってます。走って体が暖まったみたいだね。

昨夜は『緊急メンテナンス』とやらで更新できなかった。ブログ更新出来ないと何か忘れ物した気分で寝つきが悪かったよ(笑)

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

他愛ない夫婦の会話

昨夜の雷パパと私の会話。

『雷くんと同じ犬種で同じ色のワンコが100匹マジックミラーの部屋に入ってたら、雷くんを見つけること出来る?』と聞くと

『無理』と即答された。ガー―ン・・・

791

『私は自信と誇りを持って見つける事出来る』と言うと雷パパは『イマイチ違いが分からない』と言う。

元々ワンコ好きではなかった雷パパは半ば強制的にワンコとの生活をさせられてるからなのか、見分けられないと威張ってる。

365カレンダーを見てても、みんなそれぞれ顔も体格も同じバフカラーでも微妙に違うし、毛質も違うし絶対に見分けられそうなもんだけどなぁ~。

792

あまり好きじゃないって言っても、いじめたり、邪険にする訳でもないし…まっいいかぁ。仲良く並んで寝てるしね。

ワンコも子供と一緒。学校行事に参加して我が子とよその子の違いが分からなくて探せないなんて親はいるわきゃない。

793

身近な所に同じ犬種のワンコがいないからだろうと勝手な解釈をしてしまった。ってか雷パパ鈍いのかも!?

794

皆さんは『違い』わかりますよね?

くだらん更新ですみません。

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

写真日記

♪ちぃーっす 雷くんですひょー

今日は昼寝する暇ないホド遊びまスた。お天気も良かったから気持ち良かったじょっ

毎月恒例の雷くんの1ヶ月分の食料買い込みの日でした。来月の第一日曜日は子供達がキャンプなので行けそうもないから、2か月分を調達。ばぁさんにまで買い物頼まれたからものごっつ重かった…カートが思うように動かん!!

0708_001

このお店に来ると、とってもお利口なのよねぇー

0708_002

大丈夫!ちゃんと入れたからね

0708_011

買い物も済みアイスタイム。子供達に『アイスはあげちゃダメ』って常に言ってるから、私が居る時はコーンだけ。私が居ないときあげてるのは分かってるんだよ(笑)

0708_012

今度は雷パパのジュースを狙う雷くん。

0708_013

0708_018

4日間雨が続いた次の日はトリムデーで、その又次の日は混合ワクチンだったから外遊び出来なかった分、たっぷり発散する雷くんでした。

0708_023

0708_022

走ってる最中にシャッター押すと、おもろい写真が撮れますね

0708_025

雷くんと遊ぼうとボールを持ってきた雷にぃ。しかし雷くんは見向きもしない

0708_0261

雷くんの代わりに雷パパが雷にぃの相手をしてキャッチボールを始めると、雷くんを追いかけて遊ぶ雷ねぇの頭にボールが…ったく、お互い状況見ろよって感じです。こんな広い場所で何やってんだか・・・

0708_0271

泣いてる娘を心配!?する雷くん。今日に限ってゴムボールじゃなかったもんだから痛かったみたい。軽くタンコブできてしまった(泣)

0708_0301

雷くんの遊び場は川沿いがメイン。『蚊』の襲撃に合いながらも夕ご飯の時間までたっぷり遊んだ雷くんちでした。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

1年前の今日…

去年の7月7日、雷くんは我が家の家族になりました。

何故かその日は仕事を早めに切り上げて戻って来たじぃさん。甥っ子をお供にウーパールーパーの餌を買いにペットショップへ…

059

帰ろうと思った時、いつもは立ち止まらない犬猫コーナーの前で、1番下のガラスケースに入ってるアメコカと目が合い立ち止まってしまったらしい。店員さんに頼み抱っこさせてもらった。

アメコカは、じぃさんにへばり付き、離れようとせず、じぃさんはそのまま衝動買いをする事を心に決めた。

子犬の入った箱を抱え帰宅したじぃさん。

ばぁさん:その箱は何?

じぃさん:・・・・・・

ばぁさん:何が入ってるの?

箱:カサカサ ゴソゴソ ガサガサ・・・

ばぁさん:生き物?犬?猫?

甥っ子:わんちゃん!

0707_0091

ばぁさんは怒りの表情になり、じぃさんを怒り始めてしまった。滅多に怒らないばぁさんだが、ばぁさんが怒る気持ちは良く分かる。誰にも相談せず、ましてや2週間前にポメラニアンの転(テン)を見送ったばかりだと言う事…そして病と闘うサモエドの愛が大変な状態だったって事。

しかし、じぃさんの気持ちも良く分かる。転が居なくなり寂しくて家族みんなが暗くションボリしてたから買って来たって事。

ばぁさんがじぃさんにガミガミとカミナリを落としてる最中、私と子供らはもう子犬に心を奪われてしまってた。

雷くんの名前の由来はばぁさんがじぃさんに雷(カミナリ)をたっぷり落としたって事で付きました。

ばぁさんの怒りは暫く収まらず、じぃさんとの会話が復活したのはかなりの日数が経ってたような気が…

私自身、雷くんとの生活が始まり、教えることもたっぷりあったから仲たがいした両親の仲裁してる暇はなかった。ばぁさんも子犬に罪はないからって可愛がってくれてたから、こっちに火の粉は飛んでこないし、勝手にいがみ合っててちょうだいって感じで(笑)

1年なんてあっという間に過ぎてしまったなぁ

1年過ぎたと言う事は、混合ワクチンを接種する時期と言う事で、本日行ってまいりました!いつもお世話になってる動物病院へ

0707_0041

雷くんはペットショップに居る時に2回混合ワクチンを済ませて来てるから、川島先生にして頂くのは初めてでした。

診察台に乗るとウレションを披露するのでマナーバンドは必要アイテム。小さいワンコさんと違って、チビる量が半端じゃない。ほとんど漏らしたって感じの量なんだもん。

今日は土曜で学校休みだからって娘がカメラ持って着いて来た

0707_0011

せんせぇ~!写真撮影のご協力ありがとうございましたぁ~。

あっという間に注射が終わり、針を抜く時、力なく『ガウ』って小さい声で唸ってたのは聞き逃さなかったぞぉーー。やっぱ雷くんはビビリのヘタレ犬決定だわ。雷くんより小さいポメ達が注射で唸ったの1度も聞いたことなかったわい(笑)

注射が終わり会計の時の雷くんの表情は…

0707_0021

0707_0031

ダッコして下に降りようとしませんでした。

帰って来て、偉そうに雷にぃにおやつの催促

0707_0051

0707_0061

結構ダメージを食らった雷くんは、おとなしくふて寝してました。本調子に戻ったのは夕方頃でした。

ワンコの義務はこれからもあるんだから、もっと強くなろうねっ雷くん!!

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

脱・落武者

♪どうも 雷くんです

今日は大好きなワンコ保育園に行ってきたどぉ~。フレブルののんちゃんがちと怖かったっす(汗)でも楽しかったじょ!

0706_0081

雷パパは雷くんのフワフワな耳&手足が好きで『短くするな!』と威張ってましたが、先日毛玉にしてしまったし、これから暑くなるし…と毎晩説得してようやく許可が下りました(拍手)

それに最近良く言われるんです…『耳の毛伸びて落武者みたい』って(泣)

いつもカットをお願いする時雷パパがイラストを書きます。それに私がお願いすることを書き込みトリマーさんに渡します。

0706_001 0706_002

雷くんを預けて帰宅すると『あっ!お願いする事を言って来るの忘れた!』と必ずなるので、そうするようになりました。

拙い絵&説明書きなのに、いつも思った通りの仕上がりに大満足なのです。

今日も、イラストを持参し雷くんを連れて行くと…

0706_0141

早速、お遊びモードのスイッチオン

0706_0161

ビビった姿は落武者そのもの・・・・・・

雷くんはニューハーフのワンコさんが大好きで追っかけて歩くのに、この前からフレブルの女のワンコさんにちょっかい出しまくり…。やっとノーマルになってくれたのかね(笑)

『雷くんのトリミング終わりました』と電話を頂き、迎えに行くと

おぉぉぉーーー。めんこい(かわいい)。めんこくなってるよぉーー。イラストでお願いした通りの仕上がりに今回も大満足!!!

0706_0131

0706_0191

0706_0231

脱・落武者した雷くんでした。

明日は混合ワクチンだから病院にしょっ引かれる雷くん。ワンコにも色んな予定(義務)があります。頑張ろうね。

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

『息』さわやかぁ~

♪ちぃーっす 雷くんです。

今日は予告もなしに留守番させられたですひょー。雷くんはとっても怒ってるデス。

午後から子供達の授業参観でした。行く間際へそ天で爆睡する雷くんに『行ってくるよ』と声を掛けるのも悪いかと思い、ばぁさんにワンコシッターをお願いしてそーっと出かけました。

以前『標準学力テスト』とやらをやったらしい。ってかこんなテストいつやったの?その成績表を渡されました。

しっかり封をされた封筒を開けて見てみると…

0705_0121

ほぉ~。んん~。すっげぇ~!!思ってたより、点数が良いではないか!!こんなもんならいいよ。私は教育ママタイプでは無く、楽しく、伸び伸びと育ってくれれば…と。とにかく挨拶と礼儀は大事だと教えてきました。成績は二の次かな(笑)

勉強が出来ず困るのは自分達だ!とは言いますが…その言葉が不安になったのか口うるさく言わなくても進んで宿題をやってます。わからない問題なんかあると私に聞きに来るんですが、高学年になると問題が難しく、頭を抱えることもシバシバ…。なので授業中しっかり聞いてくるよう指導!?してマス(笑)

商人の子達ですから、足し算、引き算、掛け算、割り算が出来ればOKさぁ~。

4日連続で雨。今日の散歩も無理だなっ。と思い学校の帰り雷くん抜きで隣の杜ワンさん寄り道して子供達とお茶して来ました。明日は雷くんのトリミングデーなので細々お願いしてきました。

雷くんの待つ勤務先に戻ると…やっぱり出入り口にたたずむ姿を発見。ばぁさん曰く『雷ママ行ってから30分は気付かなかったよ』と。雨音でドアを開ける音に気付かなかったみたいだね(笑)

外から帰ると体中の匂いを嗅いでチェック。寄り道したのバレバレだわね。続いて鞄の中に顔を突っ込みチェック。鞄=美味いもん入ってると思ってる雷くん。今日は買い物に行ったんじゃないから何も入ってないぞ!

ん!?ふりすく咥えて持ってきた。

0705_0011

0705_0021

0705_0051

0705_0061

カラくないのかね?

0705_0071

0705_0111

私の手にあるふりすくをガン見中…

0705_0091

0705_0101

ワンコが息さわやかにしてどうすんの?ってか変なのスキだね雷くん…

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

ペタペタワンコ

♪ちわっす 雷くんです

今日も朝から雨、雨、雨…。体にカビが生えそうですひょー

急に気温も下がり、ちょっと寒い仙台。洗濯も乾き難いし気持ちもジメジメ。

散歩にも行けず、ストレス溜まった奴が勤務先の中で体力増強を始めてしまった(汗)走り回ってだすきんマットに柔道の受身の練習みたいにゴロンゴロン。それを何回も繰り返す。抜け毛の季節だから、だすきんマットが毛だらけぇ~。ヒエェーーー。

それを見て、おとなしくさせる方法を思い出した雷ママ。雷くんはガムテープとかコロコロが大好き!!梱包してあるテープを剥がしてる音なんか聞いちゃうと爆睡してても起きてきて、テープを咥えて自分のテリトリーに持って行き、カミカミしてる。

だすきんマットに付いた毛をガムテープで取りはじめると…予想通り『奴』が物欲しそうにやって来た。

0704_0031

自分の毛だらけのテープ噛んで楽しい?

0704_0051

手でしっかり押さえるのはいいが、肉球にくっついてなかなか取れなかったりすると大騒ぎします。ついた方の手をブルブルさせながら変な歩き方してるし。以前、欲張ってふたつを噛んでたら、両手にくっついて歩く事もできずにフリーズしてた(笑)いろいろやってくれるから、見てて飽きません。

0704_0061

毛を取る前の新しいのをやると口にくっつくから、ホッペをヒクヒクさせて複雑な表情してるのが、たまらなく『萌えぇ~~』

0704_0081

マットにくっついてくれた方が助かります。だって毛が取れるからね(笑)

0704_0091

店内走り回られるよりはいいから、飽きるまで噛んでて下さい。

0704_0111

いつもより多く与えてみたら、少し飽きてきたみたい。

走り回る雷くんを静かにする事できて、マットの毛も取れ、一石二鳥の出来事でした。

明日の予報も雨…。梅雨明けが待ち遠しいねっ雷くん!

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

雷ねぇは犬じゃないぞ!

♪ちぃーっす 雷くんです。

昨日は朝からずっと雨でサンポにも行けなかったけど、今日は行けたから良かったじょ。夕方のサンポは少し歩いたら雨が降ってきて、ちょっとしか歩けなかったケド、行けないよりはいいかなっ。

仕事場と自宅は同じ敷地内にあるため、雨の日以外は雷くんを自走!?させてますが、今朝、仕事場に行く時、自宅玄関の鍵が見つからず、踊り場で待つ姿がかわゆくて(←親バカ)思わずパチリ。そんな暇あるなら、鍵探せよって感じですね。

070311

0703_0041

写真撮りながら、ゆっくり階段を上がってたら呆れた顔されてしまいました。

夕方、娘の帰りを待って、散歩に行きました。やけにテンション高い雷くん。ジャンプばっかして前に進みません。一体どうしたんでしょうか…。野外活動から帰って来た後だって一緒に行ってるのになぁ…。

0703_0011

後ろから写真撮りながら、雷くんの後姿見てると可笑しくて、可笑しくて。

雷くんがあまりにも賑やかな歩き方をして、手をやいた娘は、雷くんの嫌いな横道を通り掛かりその道を指さすと(←クリックしてぇ~)

0703_0071

急にお利口になった雷くん。しかし、その後すぐ雨がパラパラと…雷くんには『渡りに船』の雨だったみたい(笑)

雷くんファンのお客さんから差し入れを貰った雷くん。でも、以前同じの買った時食べなかった物でした。お客さんの前で雷くんにあげて食べなかったらせっかくくれた方に悪いから、『さっきおやつ食べたから後で食べさせます』と言いました。

帰宅して食べさせると…

0703_0131

0703_0141

0703_0151

咥えてどっかに行った。『今回は食べるのねぇ~』と思ったのも束の間、机に向かい宿題をする娘の足元に『お前食え』って感じで『ポン』と放置。

お客さんの前であげなくて良かったとしみじみ思う雷ママでした。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

台車に乗るワンコ

♪どうも 雷くんです。

今日はみんなで買い物に行ったです。でも、雷くんは毛深いからって中には入れてもらえませんでスた(泣)

大きいばぁさんは今日からショートステイ。いつもお世話になってるアルテイル青葉さんへ朝、送って来ました。

0701_0011

本当なら娘と雷くんは外で待たせようと思ったんだけど、職員さんに『雷もいいよー』と言われ入らせて頂きました。

がっっっ!立派な番犬のアルくんも一緒にエレベーターに乗ってきて、雷くんはちょっと興奮気味(汗)

『ヤバイか?』と思ったんだけど、さすがアルくん。雷くんみたいな若僧など相手にする様子なし。雷くんの一人相撲ってヤツ(笑)

0701_0021

エレベーターの扉が開き、降りるアルくんにソロソロと近づく雷くん。まったくへタレな奴。自分より小さいワンコさんには体当たりして行くくせに、ちょっとでも大きいとビビリワンコに変身します。

大きいばぁさんの部屋へは、台車を借りて荷物を運ぶのですが、空になった台車に息子が雷くんを乗せてました。

0701_0041

嫌がる様子もなく、降りようともしてない

0701_0051

『動かせ』って催促してるしぃー

0701_0031

台車を動かすと進行方向みてる(笑)

この調子なら、憧れのペットカートを買えるかも!?と思った雷ママ。せっかく買っても嫌がって乗らなかったら悲しいし…。ペットカートがあれば、雷くんと行ける場所が増える!!人混みを歩かせるのは可哀想で行くのを止めてた所にも行けるようになる!!

よし!この写真を雷パパに見せて、説得しよう!

アルテイルから戻り、じぃさんとばぁさんが『某イベント会場で《会社倒産売り尽くし》とやらをやってるから一緒に行こう』と言ってきた。

しかし、会社は6月が決算月。事務仕事をしなくてはならない。困った。ちょっとだけ葛藤するが、行く気満々の雷パパ&子供達。仕事を後回しにしてじぃさん達と行く事に

会場には雷くんは入れない。しかし暑い車中での留守番は虐待に値する行為。なので入り口の日陰でまずは私と待機。買い物を終えた者が戻って交代してと言う感じでみんなそれぞれ目当ての物を購入してきました。

しかし、値段が諭吉さん8人が2人まで値下げしてくれるって…所詮値段など天ぷらの衣のように付けようなんだなぁ…。まぁそれに踊らされて買ってしまったのだが。でも私ら夫婦転んでも只では起きないタイプ!?『もう一声』と値下げしてもらい諭吉さん1人と一葉さん1人にしてもらいました。お店の男の方、大阪弁で『嫌な汗かいてもうたわぁー』って言ってた。悪人でごめんなさいって感じかな(笑)

何だかんだと月初めに散財しちまった。買った事を後悔はしないが買い過ぎたとちと反省・・・。今月は雷くんの混合ワクチンあるでば。

言いだしっぺのじぃさんの欲しい物はチラシの目玉商品だから、とっくに売り切れだったみたい。会場に着いたのは12時近かったからあるはずなどないさね。早朝から並ばなきゃ無理だよね(笑)

今からさっさと、事務仕事を片付けねばっ。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »