« 脱・落武者 | トップページ | 写真日記 »

2007年7月 7日 (土)

1年前の今日…

去年の7月7日、雷くんは我が家の家族になりました。

何故かその日は仕事を早めに切り上げて戻って来たじぃさん。甥っ子をお供にウーパールーパーの餌を買いにペットショップへ…

059

帰ろうと思った時、いつもは立ち止まらない犬猫コーナーの前で、1番下のガラスケースに入ってるアメコカと目が合い立ち止まってしまったらしい。店員さんに頼み抱っこさせてもらった。

アメコカは、じぃさんにへばり付き、離れようとせず、じぃさんはそのまま衝動買いをする事を心に決めた。

子犬の入った箱を抱え帰宅したじぃさん。

ばぁさん:その箱は何?

じぃさん:・・・・・・

ばぁさん:何が入ってるの?

箱:カサカサ ゴソゴソ ガサガサ・・・

ばぁさん:生き物?犬?猫?

甥っ子:わんちゃん!

0707_0091

ばぁさんは怒りの表情になり、じぃさんを怒り始めてしまった。滅多に怒らないばぁさんだが、ばぁさんが怒る気持ちは良く分かる。誰にも相談せず、ましてや2週間前にポメラニアンの転(テン)を見送ったばかりだと言う事…そして病と闘うサモエドの愛が大変な状態だったって事。

しかし、じぃさんの気持ちも良く分かる。転が居なくなり寂しくて家族みんなが暗くションボリしてたから買って来たって事。

ばぁさんがじぃさんにガミガミとカミナリを落としてる最中、私と子供らはもう子犬に心を奪われてしまってた。

雷くんの名前の由来はばぁさんがじぃさんに雷(カミナリ)をたっぷり落としたって事で付きました。

ばぁさんの怒りは暫く収まらず、じぃさんとの会話が復活したのはかなりの日数が経ってたような気が…

私自身、雷くんとの生活が始まり、教えることもたっぷりあったから仲たがいした両親の仲裁してる暇はなかった。ばぁさんも子犬に罪はないからって可愛がってくれてたから、こっちに火の粉は飛んでこないし、勝手にいがみ合っててちょうだいって感じで(笑)

1年なんてあっという間に過ぎてしまったなぁ

1年過ぎたと言う事は、混合ワクチンを接種する時期と言う事で、本日行ってまいりました!いつもお世話になってる動物病院へ

0707_0041

雷くんはペットショップに居る時に2回混合ワクチンを済ませて来てるから、川島先生にして頂くのは初めてでした。

診察台に乗るとウレションを披露するのでマナーバンドは必要アイテム。小さいワンコさんと違って、チビる量が半端じゃない。ほとんど漏らしたって感じの量なんだもん。

今日は土曜で学校休みだからって娘がカメラ持って着いて来た

0707_0011

せんせぇ~!写真撮影のご協力ありがとうございましたぁ~。

あっという間に注射が終わり、針を抜く時、力なく『ガウ』って小さい声で唸ってたのは聞き逃さなかったぞぉーー。やっぱ雷くんはビビリのヘタレ犬決定だわ。雷くんより小さいポメ達が注射で唸ったの1度も聞いたことなかったわい(笑)

注射が終わり会計の時の雷くんの表情は…

0707_0021

0707_0031

ダッコして下に降りようとしませんでした。

帰って来て、偉そうに雷にぃにおやつの催促

0707_0051

0707_0061

結構ダメージを食らった雷くんは、おとなしくふて寝してました。本調子に戻ったのは夕方頃でした。

ワンコの義務はこれからもあるんだから、もっと強くなろうねっ雷くん!!

|

« 脱・落武者 | トップページ | 写真日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脱・落武者 | トップページ | 写真日記 »