« あめりかん | トップページ | 息子の定期検査 »

2007年8月19日 (日)

盆踊り

♪ちわっす 雷くんです

『盆踊り』っちゅうもんはワンコには退屈なだけですひょぉー。まったく何がいいんだか…さっぱりわからんです。

雷くんに住む町ってのは昔からずーーっと住んでる人も多いが、『公務員宿舎』がある。その公務員宿舎の方々は転勤族なのでお盆は実家に帰省したり何だかんだと不在になってしまう。お盆に盆踊りをしても誰も集まらないって事なのです。

よって、昔からこの地区の盆踊りはその方々がこちらに戻った辺りを見計らい実行されるのであります。公務員宿舎がなかったら…少子化の今、子供達の通う小学校は本当にヤバイ生徒数です。今だって1・3・5・年は2クラス、2・4・6・年は1クラスしかありません。

私が通てったあたりは40人4クラスはあったのになぁー。

盆踊り会場で夏休みで会えなかった友達に会い、子供達は雷くんそっちのけで大はしゃぎ!!

081801

いつもなら『お手伝い』で汗だくなのに、今年はお手伝いなし。雷くんと少し離れた所からのんびり見物してました。

081802

盆踊り開始時間のチョット前まで小雨がパラついてたから足元が悪いので、雷くんは『自家用車』で行きました。

081803

顔見知りの人に『あらぁ~いいのに乗ってること!』や『人用?』など質問攻め。やっぱワンコ飼ってない人には珍しい物なんでしょうね(笑)

ドロドロの所を歩かせるのイヤだし、雷くんが踏まれるのもイヤだし。『だったら連れてくな!!』って話しだけど、連れて行ける所には連れて行きたい飼い主なのです。

081804

子供達がアッチ行ったり、コッチ行ったり落ち着かないもんだから追いかけたい猟犬の本能。『降ろせ』って訴えてます(笑)

081805_2

出店の方からいい匂いが漂って来たり、カキ氷を持ってる人がいるので今度は雷くんが落ち着かない。

081806

去年の盆踊りは、まだパピーだったから太鼓の音とか怖がるかと思って雷パパと留守番してた雷くん。

雷くん的にはつまんなかったみたいだけど、色んな人に声掛けられて楽しかったでしょ?話しかけられる分にはいいんだけど、触られそうになると『ガウゥ~』ってしてしまう。臆病で困ったワンコですなぁ。コレってもう治らんのかな。

ーーーーー雷ママの戯言ーーーーー

明日は息子の定期検査の日。県立こども病院に行って来ます。

お恥ずかしい話しですが…

7年前、今住んでる所に引っ越して来て、常にじぃさんとばぁさんが側にいて孫可愛さに『あれ食え』『これ食え』と色んな物を与えられ日々スクスクと成長した息子。『お腹いっぱい』と言う事もなく与えられたものをモリモリ食べて…

立派な『メタボ』になっちまった(泣)

小学3年の時、校内の検診に引っ掛かり大学病院送りに。大学病院で二度の血液検査をしましたが良い結果ではなく、今度は県立こども病院への紹介状を頂きそれから3年通っております。

通い始めて1年で食事療法のみでほぼ通常数値に戻しましたが『通院を止めると油断してしまうから…』と主治医談。ごもっともと納得してしまった私。通院があるうちはじぃさん&ばぁさんは無駄に食べ物を与えないのでとっても良いです。

定期的に血液検査をして頂き、息子は自分で標準数値と自分の数値と見比べて、運動を増やしたり、オヤツを減らしたり、自分でコントロールできるようになったので今は口うるさく言う事もなくなりました。

明日の血液検査は楽しみです。息子も数値を見るのを楽しみにしてるのでございます。

|

« あめりかん | トップページ | 息子の定期検査 »

コメント

お久しぶりです♪♪
仙台も暑かったんですねぇ!
和歌山もとっても暑かったですが、元気に戻ってくることができました☆
また機会があったら遊んでやってくださいね~♪

雷くん盆踊りに行って来たんですかぁ♪
食べ物の誘惑は大変ですよねぇ(笑)
カートの雷くんとってもかわいいですよぉー!

投稿: アンジュママ | 2007年8月20日 (月) 00時37分

アンジュママさんへ

お帰りなさぁーい。ご実家ではたっぷり楽しんできたみたいですね。
アンジュちゃんの姉妹も増えたみたいで(笑)

アンジュママさんが帰省されてからグングン暑さが…
七夕の3日間は雨がチラホラでしたがあとはピーカンでした。

子供達も成長したから2人で盆踊りに行かせようかと思ったんだけど
夜だし、心配なので一緒に行ってしまいました(笑)

こちらこそ、また一緒に遊んで下さいね^^。

投稿: 雷ママ | 2007年8月20日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あめりかん | トップページ | 息子の定期検査 »