« 盆踊り | トップページ | 夏休みの課題 »

2007年8月20日 (月)

息子の定期検査

昨日お伝えしたように、本日息子の定期検査の為『宮城県立こども病院』に行ってまいりました。

雷くんはもちろんお留守番です。雷くんの日記ではないので興味のない方はスルーして下さいね。

820_010 820_013

820_015

予約時間は14時20分ですが、13時に病院に入ります。昼飯抜きで検査をするので先に検査をして頂くためです。

820_017 820_016

入ってすぐ診察券を機械に入れ受付をします。息子はゲーム感覚らしく、毎回楽しんでいます。

機械から受付内容が印字された紙が排出され、その紙を持って外来受付に行くと体温計と検尿カップとピッチを渡されます。

体温を測り検尿の為トイレへ…

820_020

Photo

そして、次は身長・体重計測になりますが、沢山の方々がいらっさるので順番待ち状態。↑のピッチがあれば院内の好きな所で待っててOKなのです。順番が来れば担当の看護師さんが呼んで下さる。

ピッチが『ピピピ』と鳴り、身長・体重の計測へ

な・な・なんとぉー!息子の身長は150,8cmになっとりまスた。あと2センチで私に追いつくではないかぁー。この前の検診時より5センチも伸びやがったぜ。

どーりで最近、ヤツが近寄ってくると圧迫感があったんだよねぇー。

そして2度目の『ピピピ』が鳴り『○○くん、採血ですから検査室に来て下さい』とのお達し。

Photo_2 Photo_4

採血の容器に貼られた名前と生年月日を本人が確認してから採血されます。今までヤツは採血の時、泣いたり暴れたりした事はありませんが『こども病院』ですから、安全&万全を期すため、2人掛りでしっかり押さえられての採血。

一通りの検査が済み、待ちに待ったお昼ご飯。院内に食堂も売店もありますが弁当を持って行きます。ピクニック感覚の息子は『ママの弁当がいい!』と言い私に楽はさせてくれません。基本的に飲み食いは院内の食堂のみだから『食堂の物を食べたい!』とそのうち言ってくれるだろうと思ってたのに、なかなか言ってはくれません。

昼食を済ませ診察まで時間があるので院内をウロウロ。息子だけならウロウロはしないのですが娘が付き添い!?で付いて来て…退屈になったようで院内の写真を撮りまくってた娘。

院内の総合案内の所は『まほうの広場』と名付けられています。そのまほうの広場には…

820_028 820_023

ポストの滑り台やメリーゴーランドの椅子!?があります。息子達の年頃では興味を示すことは全くありませんが、小さいお子様はここで遊びながら診察までの待ち時間を楽しく待つ事が出来るみたいです。

このまほうの広場は吹き抜けになっているので、上の入院病棟から下を覗けばちょっとした遊園地カモ…実際、病棟には行ったことがないので分かりませんが…

820_027

下から病棟を見上げるとこんな感じ。写真だと屋外のようですが室内です。

820_030 820_031

↑のようなプレイルームも院内に4箇所もあります。

入院患者の病室に行くエレベータは『おかしのエレベータ』と名前が付いています。

Photo_5 Photo_6

小さいお子様が飽きないように色々工夫がされてる病院です。3年前に初めて来た時は感動しました。

820_029

息子は診察室からかなり離れた↑の図書室で時間を潰す事が多いです。私も付き合いでいろんな本を見て懐かしんでおります。

『そろそろ時間だなぁー』なんて思ってると…

3度目の『ピピピ』…『○○くん、10番の診察室に来て下さいね』と担当の先生。

820_019

診察室に向かいました。最近の息子の生活内容を話し、先ほど採血した結果を聞きました。

息子の肝臓はフォアグラ(脂肪肝)状態だった3年前。そのせいで肝機能が悪く通院を余儀なくされたのです。

通院当初の数値は…《カッコは基準値

GOT…111(10~40)

GPT…203(5~40)

γ-GTP…97(0~73)

でしたが、今日の結果は

GOT…25

GPT…25

γ-GTP…18

その他の数値も基準値内だったので『通院解除になるか!』とちょっと期待しましたが…ダメでした。油断すると元に戻る可能性大だからって(泣)

しかぁ~し!通院間隔がぐーっと延びました(拍手)次回は来年の8月だって。

診察も無事終了。会計窓口へ

820_008

会計窓口の上では魔女がホウキに乗ってマス。

おとぎの国のような病院はまた来年。油断せず息子ではなくじぃさん&ばぁさんをしっかり見張ろうと心に決めて帰路へ

勤務先に戻ると案の定、あのお方は《むつ毛虫》になっておりました。

082001

082002

明日の午後は学校のプール当番。当番が終わった後は子供会の親睦会がある。こんな姿を見てしまうと・・・ねぇー・・・。困ってしまうが任務は遂行しなきゃならん!辛いケド。

|

« 盆踊り | トップページ | 夏休みの課題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盆踊り | トップページ | 夏休みの課題 »