« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ランチ♪

何とか仕事も一段落…とご報告出来れば良かったのだが…

『泥縄』の私。まだまだ事務仕事が…残っております(泣)

でもねっ!でもね!!日曜日は体や心を休める日って良く言うじゃないですかぁー!仕事は明日って事で行って来ましたぁーーー!!

093001

ずいぶん前にオープンしたドッグカフェに、どうしても!どうしても!!行ってみたくて、

アンジュママさん&アンジュちゃん←クリックしてね♪

を誘ってしまった私。前から一度行って見たかったのだが、初めての所って行きづらくて…。(←そんなタイプじゃないでしょ?って突っ込みはナシでお願いします。)

快くお供してくれたアンたんママに感謝だわ♪

お店の中はとっても良い感じ!店員さんもみんなにこやかでいい雰囲気!!

さてさてランチ・・・・・。

がーーーん(泣)写真を撮るの忘れちまっただよぉー。

メニューを見るとどれも食べたくて私と息子は『煮込みハンバーグ』と『ランチのパスタ』を注文して半分ずつ食べた。

093002

アンたんママはランチのパスタ。娘はカルボナーラ。みんな満足の味でした。

がっ!楽しいランチ中に大事件発生!!!

お隣でランチしてたラブさんが突然、娘のカルボナーラを…

本当一瞬の出来事で何が起こったのかって感じで…

カルボナーラは一瞬で半分以下になっちまったのでした。娘、地蔵のように固まってしまったのさっ。ハハハ。

ラブさんの飼い主さんはあの出来事の最中、ラブさんの口からパスタを引っ張り出し皿に戻してる姿にもただただ唖然…。そして!そして!!パスタを引っ張りながら『カルボナーラひとつ!』と注文したのにも唖然。

あの一瞬で娘が何を食べてるか分かったって事に驚き。きっとこのお店の常連さんなのね。だからメニューも把握しちゃってるのね(爆笑)

その後は大爆笑!!色んな事がありますからね。ホント楽しかったですよ♪

さぁ!お待ちかねのワン達のオヤツタイム!

093003 093004

093005 093006

↑クリックすると大きい画像がどーーん!と出ます♪

『ヨーグルトチーズケーキ』だったかな?忘れちまっただ…

砂糖とかワンコにはよろしくないものは不使用なので安心して食べさせてあげる事が出来ます。

アンたんも風たんもとっても喜んで食べてくれました。それに外では何も食べない雷くんまで食べちゃって、とっても嬉しかったよぉー。連れて来て良かったよぉー。

093007

このお店に入ってからずーーっとだったんだけど、息子がやたらとハロウィンのガラス瓶を気に入っちゃって、何度も手にしたり、眺めたり…。

この瓶の裏には値札が付いてたもんだから、息子ってば売り物だと思っちゃったらしく、『買ってくれ!』とほざいてた。置いてある場所は商品棚ではないから『飾りかもよ』と私は言ったのだが…

店員さんに『売り物ですか?』ってまで聞きやがったよ…『飾りです』との返答に撃沈。

ざまぁみやがれっ!(←ひどい母親ですね(笑))

満腹になった風ちゃんは…

093008

気持ちよさそうに寝てしまいました。

仔犬の特権かな?どこでも寝れるってのは(笑)

子供達のデザート到着!

093009 093010

本当どれも美味しそうです。

楽しくデザートタイムを楽しんでたのに…

雷風パパ&じぃさん&私の弟が…私らの座る席の所の窓を叩くではないか!!その面々はバイクでツーリングだって言ってたのに何故ココに?

理由を聞くと、高速乗ったまでは良かったんだが、エンジンの調子が悪くバイク屋さんに来たとの事…。

窓から覗くとバイク屋さんの看板が見える。このドッグカフェ、じぃさん達行きつけのバイク屋さんの側だったのだ!

まさか来るとは思いもしなかったぜっ!油断したよ!

なんだかんだと騒々しい珍道中のドッグカフェツアーでしたが、気持ちもリフレッシュ出来たし、色んな人やワンコさんを見ること出来たし、何よりアンたんママといっぱいお話出来たのも楽しかったなぁー。(アンたんママの『突っ込みどころ満載ですねぇ』って言葉思い出すと笑っちゃいます♪)

アンたんママ!今日もアリガトね♪またお暇になったら遊んでね♪♪

帰宅した2ワンはワンコ飯をキレイに平らげこんな感じで爆睡。

093011

出掛けた後は妙に仲良い2ワンです。

アンたんの写真たっぷり撮ったのに…下手っぴでブレブレになったのが今日の反省点です。娘に『アンたんのアルバム作るからね』と言われてたのに…。アンたん&娘ごめんよぉー(泣)

| | コメント (2)

2007年9月29日 (土)

仕事の途中に…

昨日出来なかった外回りの仕事の残りに2ワンと子供達を連れて行ったのだが、相手先の方が急用でちと不在って事で…

帰って出直すにも中途半端で『どっかで時間を潰すから』とばぁさんに電話をすると『そこからアノ道行ってここ曲がってまっすぐいくとT公園だ!』と教えられた。

なぬ!?ばぁさんってば結構道知ってんじゃん!なんて思ってたら…『私が育った所だからね』だとよっ!

遠い昔に聞いたことがあったような…ばぁさんは国鉄職員の娘だったから駅近くの官舎に住んでたってだけはっきり覚えていたのだが…まさかT駅側だったとは…。

まぁそんな訳でこの前行ったT公園に時間つぶしに行って来ました。

929_005 929_011

芝生の上を走りまくる子供達&2ワン。

しかし10分も走らないうち子供達が戻って来た

『蚊が凄いんだよ』と子供達。

足を見てみるとあっという間に10ヶ所以上刺されてるではないか!!

雷くんはフィラリアの薬飲んでるケド、風ちゃんはまだだ…こりゃマズイってことで草の無い所へ移動。(蚊に刺された子供達より2ワンを心配する鬼母)

092901

092902 

929_020

2ワンで色々探索してる(笑)

雷くんの後ばかり追いかけてる風ちゃん。外では仲良い兄妹に見えるなぁ♪家でも仲良ししてくれればいいのに…。

先方さんが戻ってくる時間になったので、車に戻る事に…

929_023

929_024

ワンコ連れてたったの40分って時間はあっと言う間だわっ。2ワンも子供達も物足りないみたい…。

またゆっくり来ようね。

929_033

車に乗り込むと2ワンは仲良く並んで寝てしまいました。

いつもこうやって仲良く寄り添ってくれればいいんだけどなぁー。

ーーーお詫びーーー

明日まで仕事を持ち越したくなくて、写真のイタズラ書きが不十分です。毎月、毎月同じ事の繰り返し。さっぱり学習しないワンコ以下の私…。これから又、残業です(泣)

のんきな2ワンは私の足元で高いびき…。それもまたかわゆいのだが(自滅)

| | コメント (4)

2007年9月28日 (金)

おやつたいむ!

092801

日課のオヤツの時間。雷くんは乾燥りんご、風たんは生後2ヶ月から与えられると言うジャーキー。

092802

定量を与えた後、風ちゃんの様子が変。なんかフリーズしてるじゃん!何だべ?と思い前に回って覗いてみると…

092803

!!!!!雷くんの乾燥リンゴを睨んでる…。

風ちゃんってばもしかして雷くんの口から奪って来たのかい!?

今まで食べさせたこと無いから、雷くんから奪ったもののどうして良いか考えてるように見えるじょっ(笑)

雷くんの様子を見てみると…

092804

息子に泣きついてるよっ!全く困った雷くんですなぁ(笑)

風ちゃんってば生まれて初めて口にする乾燥リンゴをしっかり完食。

092805

下からヘタレな姿をじぃーっと見てる風ちゃん。

雷くんの口を狙って待ってるのかもね(笑)

ーーーーー雷風ママの愚痴グチーーーーー

今日は月末の金曜日。やる事が山積みだっつーに…ブログを更新しなきゃ安心して眠れないぜっ!

ってかさぁー、愚痴グチなんですがぁー

風ちゃんの兄弟の1ワン♂が年寄りさん夫婦の元に行ったらしいのだが、アメコたんって…パピたんのうちはとっても騒々しいから自分らでは手に負えないってブリさん宅にリターンしてきたって私に電話が来ちゃったんです(泣)

『もう1ワンどう?』って言われてもねぇー。

風たんが来てから雷くんはお腹ビチビチの日が多くて、寝てても襲撃に会うからゆっくり寝る事も出来ないしぃー。

2ワンに襲撃されたら雷くんはストレスで大変な事になりそうだし…

今現在の住宅事情で中型犬3頭飼うのはかなり無理がある…

『ゆっくり考えてねぇー』なんて言われましても…

そんなこんなで♂パピの事を考えると仕事もはかどらないんですよねぇー

823_037 823_034

↑リターンして来た兄弟。風たんより一回りでかい。

| | コメント (6)

2007年9月27日 (木)

悩み…

♪いつも遊びに来て下さる方ありがとでぇ~す!

『来年の話をすると鬼が笑う』なんて言いますが…

毎年、年賀状作りでは必ずワン+子供達の写真で作ってたのだが…『そろそろ子供達も写真の主役を飾るお年頃ではない』って事で今年は雷くんだけの写真を使いました。

今年の干支は『亥』でしたので『亥』の被り物を着用して…。

去年『亥』の被り物を注文したら…時すでに遅し…売り切れだったので、今年は早めに注文しちゃった訳です。ソレが本日手元に届きました!

2ワンで同じ『子』の被り物じゃ芸がない!って事で色々正月にちなんだものをチョイス!

被らせてみて2ワンにはどれが良いか見てみる事に…

092705

こりゃ何となく似合わんなぁー

092701

うんうん!風ちゃんの方が似合うかも…

干支の被り物は風ちゃんに決定だなっ!

ここで問題…

雷くんはどれにしようか…

092703

092704

092702

被り物はあまり嫌がらない雷くん。気分良く写真を撮らせてくれてたのに、風ちゃんが邪魔しに来て口を曲げてるよっ!

風ちゃん的には周りでみんなが『雷くんいいぢゃん!』とかちやほやしてたもんだから面白くなかったのかもね(笑)

んんん~~~。どれにしようか悩むわねぇ~~。

干支以外は毎年使えるようにと考えたのだが、来年は何にするかってとこで悩んでしまったアホな飼い主。

月末だっちゅうに…他にやる事いっぱいあるっつーのに…何やってんだろう…私。

こんな事で悩んでるなんて、平和な証拠だわさっ!

くだらん悩みでごめんなさい。

| | コメント (2)

2007年9月26日 (水)

知恵者

♪どもっ 雷くんです

風たんってばなかなかなヤツですひょぉー。雷くんは油断したデス。

ここ最近日課となってる2ワンの『バトル』ですが…

いつもなら雷くんが飽きちゃって途中リタイアするのだが、今日のバトルはちと違うどぉー。

092601

風ちゃんからちょっかい出すのはいつも通りの事。

092602

コレもいつもと変わらん

092603

『ガウキャン』能書きたれる風ちゃんの口を咥え込むのもお約束

その後です!いつもと違うってのは…。

絶対負けたくない風ちゃんは口を咥え込みされた後、必ず雷くんの後ろに回ってシッポやおけちゅを噛みに行くはずなのに…

今日は『降参』のポーズをしたではないか!

あの、勝気な風ちゃんがどうしたことだべな。

092604

段々怖いものとかワン社会のルールとか覚えたんだべが?

『これも成長してる証よねぇ♪』なんて思ってしまった訳ですよ。

雷くんもバトル後満足そうにテーブルに上半身だけ乗せて寝ちゃってるしぃー。

092605

テーブルに乗っかると私にしこたま怒られるもんだから、結果こんな感じでくつろぐ。いつもは両足そろえてるのだが、今日は椅子が遠かったみたいで片足『ぶらーん』ってなってるよ(笑)

雷くんが眠ったのを確認した!?風ちゃんは行動開始!

何するのかな?なんて様子を見てたら…

何と!雷くんが隠してたオヤツを探し当てて咥えて持って来たではないか!?

092606

アレって『参ったふり』だった訳だな…。ワンコ社会のルールを覚えたんじゃないかとか思った私…バカじゃん!

成長ってのも別な意味での成長だしさぁー。

092607

あっそうそう…先日『風ちゃんは勤務先でのトイレは定まらない』って記事を書いたのだが、アレを書いた次の日から1回も失敗せず今日に至ります。

超強気な風ちゃんだから、全国の皆様にお知らせされたのがイヤだったのかね(爆笑)

それと、又々知人より指摘された事が…

『おめぇーブログのタイトル変えたんならお知らせするもんだぞ!フツー。』って口の悪いメールが…。

と言う訳で『アメコカ雷(ライ)フ』改め

『アメコカ雷(ライ)風(フウ)』にしばらく前に変えました。

そして投稿者も『雷ママ』改め『雷風ママ』になりましたのでヨロシクお願い致します。あっ『雷風ママ』ってのは今日変えたのよぉー。

ってかこんな事お知らせしてなんか意味あるのかね!?まっいいか…

| | コメント (6)

2007年9月25日 (火)

食いっぱなしの一日

♪ちわぁーっす 雷くんです

今日は何だかとってもお腹がすく日でスた。みんなに『珍しいぃ~』って言われちゃったですひょぉー。

昨日たっぷり遊んだせいなのか…朝から食欲旺盛の雷くん。風ちゃんのパピー用飯なんて今まで見向きもしなかったのに、風ちゃんから強奪して食べちゃったしぃー。

そりゃぁビックリですよ!カリカリのドッグフードだけなんて食べた事ないお坊っちゃワンなんですから…。

いつものワンコ飯にはカリカリの他に手作りの何かをトッピングしなきゃ絶対食べないくせに一体どうしたんだろう…

風ちゃんのパピ飯を強奪して完食した後、じぃさんをオヤツ置き場に誘導して『クレクレ攻撃!』

092501

雷くんが貰ってる下で風ちゃんってばじぃさんにアピールして、オヤツを貰ってるしぃー

092502

雷くんには絶対負けたくない勝気な風ちゃんは、オヤツを貰えて嬉しいくせに、先に貰えなかったのが悔しいのかじぃさんを睨んでマス(笑)

2ワンに甘いじぃさんが出勤後、今度はばぁさんに『クレクレ攻撃!

雷くんってば一体どうしちゃったんだろう…

我が家の家族になってこんなに食べたがるのは初めてかもしれないぞ!野菜&果物は『もっとくれ!』ってはするのだがなぁー。(肉食動物が野菜&果物だけでは長生き出来んぞ!)ワンコ用オヤツとかは少しで満足。ほとんどは食べずに鼻先に置いてるから風ちゃんに取られるのだ!

092503

まだ椅子には上がれない風ちゃん。今度は出遅れまいと『椅子に乗りたい!』とジャンプして座らせてもらってたよ(笑)

092504

常に食欲旺盛の風ちゃん。今日は雷くんのお陰でオヤツをたっぷり貰えて良かったじゃないか!

こんな感じで一日中食べ続けた雷&風

『夜のワンコ飯は食いつき悪いかな?』なんて思ってたのだが…

925_014

とっても犬らしい姿でがっついてくれました。

いつもは私か娘が雷くんを追いかけながら、お願いして食べてもらってるのに…。(食べ物前にして逃げまくるワンコってのもいかがなものだろう)毎日こんな感じで食べてくれれば安心なんだよなぁー。

925_012

『朝にあること晩にある』

又々雷くんにパピ飯を奪われた風ちゃん。

風ちゃんが来て何日かは『取られたくない!』って感じで前は15分で完食するのに10分で完食したのは数日間…。

風ちゃんが来てから雷くんが先に食べ終わったのは初めてです!

毎日必ず風ちゃんにワンコ飯を奪われる雷くん。逆襲するなんてホントめずらスいっす。これで風ちゃんも取られる悔しさ分かったかな(笑)

昨日アンジュちゃんに遊んでもらい、他のワンコさんとの接触もあり、野生の何かに目覚めちまったのかね(笑)

この調子でカリカリ飯を食ってくれれば楽なんだがなぁー。

この食欲は何日持つのだろう…

| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

晴れた♪

♪どうも 雷風ママです。

秋晴れの良い天気♪外遊び日和ですよぉー。

092401

仕事もやる気のナイ私。予定時間より早めに出発!!

そう。あそこにです。今まで一度も行ったことのないあの公園に行きましたぁー!

駅裏にあるT公園。花見で有名な公園なんだが行ったことがなかったんですよねぇー。

092402

いつも遊びに行ってるお友達のアンジュちゃんの←クリックしてね♪テリトリーに2ワンが襲撃しました(笑)

先週も約束してたんだけど、雨で流れ…念願叶い一緒に遊んでもらう事ができたのよぉー。めっさ嬉しかったよっ。雷風ママってば年甲斐もなくはしゃいじゃったわさっ(笑)

092403

雷くんってばヘタレなもんだからアンたんに会ってすぐ『ワンワン』吠えちゃって参った(汗)せっかく来たのにもう帰らなきゃいかんのか!?と一瞬思ったんだけど、時間が経つと共に『ワンワン』はやめてくれたのでホッとした。

こんなに広い公園で遊ばせた事なくて、ノンリードOKでも色んな人やワンコさんを追いかけて戻って来なかったらどうしよう…なんて不安はあちゅーまにどっかに消えちゃいました。

アンたんが一緒に遊んでくれるのがとっても上手なので2ワンの放浪は免れまスた。メデタシ!

924_001 924_0341

924_033 924_035

↑画像をクリックすると大きくなるだよっ

広い芝生の上をたっぷり走りまわりとっても楽しそうな3ワン♪

連れて来て良かったなぁーとしみじみ思っちゃったよ。

いつも出遅れる風ちゃん。パピーお約束のコケ姿を披露したてました。それとよそのワンコさんが近付いて来ると怖がりアンたんママの所に避難。ってオイ!飼い主は私ですケド…動物と子供は正直ですから、優しいアンたんママにくっ付く気持ちも分かりますがね(笑)

092404

092405

オヤツがナイとワンコに気に入ってもらえない我が家の子供達…。大盤振る舞い!大放出状態だったのです。

『アンたんお腹大丈夫かな?今度は加減して持ってくからね』

雷くんって変な子なんです。アメコたんって『食いしん坊』とか言われちゃってるけど、食べ物への執着心が全くございません。外でなんて絶対食べないんです。なので『オヤツで釣る作戦』ってのは通用しないのです。

092406

なんかねっ。風ちゃんてば雷くんよりアンたんにべったりだったの(笑)ちょこまかついて歩く姿がなんとも言えずほのぼの。

きっとワン語で『あたいを弟子にしてくだちゃい』なんて言ってたのかな(笑)

アンたんはとっても良い子で雷くんの『ワンワン』って挑発にも乗らず平然としてくれて、とっても楽しく遊ぶ事が出来ました。大人なアンたんです。来月2しゃいだもんね。さすが2しゃい!

0しゃいの風ちゃんは帰り際、我が家でくつろぐかのような格好で芝生の上で伸び伸びと眠りに付く体勢になっちまっただ…。それもまた飼い主的には可愛いかったりもするのだが…(飼い主バカですみません)

アンたんとバイバイして車に乗ると…

092407

珍しく運転するパパにへばって寝てしまいました。

☆アンたんママへ☆

今日は一緒に遊んでくれてありがとうでした。とっても楽しかったよぉー。この年で若いお友達が出来るなんてとっても嬉しいです。今度は別の所に行きましょうね♪

| | コメント (4)

2007年9月23日 (日)

2ワンの救世主

♪ちぃーっす 雷くんです。

今日はパパしゃんもママしゃんもお仕事だったので、お出掛けは日課の散歩だけでスた。

092301

後ろから見ると…風ちゃんってばかなりのスピードで成長しているのが分かるなぁ。足並みも揃っていい感じぃー(飼い主バカ)

いつもの近場の誰も通らない遊歩道へ…

やっぱ今日も誰もいません。

923_005 923_016

923_008 923_009

まれに誰かが通る時は即リードを装着するのだが、呼び戻しを完璧にする為の訓練と称しノンリードです。ってか私が楽してんのよねぇー。

平日私だけで連れて行くとつまらなそうな2ワン。何故!?それは…私は地べたに座ってるだけだから(笑)

でも今日は子供達が同行したもんだから嬉しそう。一緒に走ってもらえるもんね♪

アッチコッチと何度も往復…ヘトヘトになる2ワンに救世主登場!

092302

なんと!仕事が早く終わったパパがバイクで来ました。

アッと言う間に乗り込む2ワン。ワンコながらに楽な方向を分かってます。

092303

座席争いした結果…。見てください!風ちゃんの勝ち誇った顔!

その後パパに『仲良く座れ!』と言われ…

092304

散々走り回って疲れたのか呼んでも降りようともしません。人もワンも楽する事を覚えるとダメですなぁー。

その後容赦なく強制でバイクから降ろし、歩かせて帰宅しましたがね(笑)

そうそう…日々成長してる風ちゃん。『ベッドにはまだ上がれないだろう…』と高をくくってたのだが…

今朝、目覚め雷くんと風ちゃんのトイレを済ませ、雑用をしてたのですが、いつもなら近くをワサワサしてる2ワンの姿がナイ!

寝床に行ってみると…

9231_002

2ワンでしっかりベッドに上がり二度寝をしてるではないか!

爆睡する2ワンを叩き起こし、風ちゃんがどうやって上がったか娘と検証してみると、簡単に飛び乗っちまった(泣)

明日からは、起きたらすぐ着替えの前に布団を片付けねばならぬと心に決めた。

せっかく風ちゃんはクレートで寝てくれてるのに、ベッドで寝る事を覚えられてしまっては困りますからね(笑)

別に2ワンともベッドで寝せてもいいんだけど…真夜中に布団の上でバトルをされるのは勘弁です。

もう少し2ワンが仲良くなって『ガウワンキャン』をしなくなったらだなっ。風ちゃんのベッドデビューは…。

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

バトル!!

092200

私の乱暴な取扱に耐えられなくなった『でじかめこ』が帰って参りましたぁー(拍手)

帰って来て早々ですが、ちょうど2ワンのバトルが始まりましたのでしっかり働いて頂きましょう!

退屈で雷くんを遠巻きに『キャンキャン』と挑発する風ちゃん。まんまとその挑発に乗る雷くん。

092201

092202 092203

092204

『うぅぅぅ~~』と能書きたれる風ちゃんの口を咥え込みぃ~。雷くんに勝負ありかな?

しかし!おとなしく負けを認める風ちゃんではない!反撃開始です。耳を噛むものの、左肉球を甘噛みされてやんの。

092205

この前まではお互い『うぅー』とか言いながらバトルしてましたが、最近は地味に無言でバトルしてます。1日数回…ふと気付くと無言のバトル勃発!

首輪に付けてる鈴の音だけが室内に響きわたっています。

092206

超強気の風ちゃんは納得いかない様子。こんなにお転婆でこの先どうなるのやら…素敵な『れでー』になれるのかね?

そうそう…知人よりメールが来た。

『風のトイレトレーニングはどうなってんだい?』と…

持ち前の気の強さ…負けず嫌いが功を奏し(失敗して怒られたくない)『自宅』ではほぼ完璧になりつつあるがたまに頭だけトイレに入ってておちりが床ってことはあるのだ…

自宅より広い勤務先ではなかなか定まらないらしく、日に2度ぐらい『水溜り』を発見します。

初めの頃はトイレに入れても絶対しなくてトイレから出すと横ですぐしちゃったりって事もありましたが…。

個々の持って産まれた性格だろうけど、雷くんは2箇所のトイレを10日で同時に覚えたってのは今思うと凄いことかもしれないなぁ。

そのうち完璧になるだろう…とあまり焦ってはいない飼い主でスた。

| | コメント (8)

2007年9月21日 (金)

壊れた…2

昨日に引き続き…

『でじかめこ』がブログ用写真撮影に協力してくれないので

『親バカ日記』として更新しちゃいます!

携帯電話で撮る努力もしたのだが…『ココだ!』と思いシャッターを押すと3テンポくらいずれてシャッターがおりる…。撮りたい瞬間など写ってございません。

設定も『スポーツ』にしたりもしたのだが…言う事を聞かない。『持ち主に似てしまったんだな』などと言われてしまったよ(苦笑)

でわでわっ!本日もストーリー性のない、飼い主の自己満足のみの写真をアップさせて頂きます!

先日、私がどうしても見たいテレビがあり、テレビ前を陣取り横になってテレビ鑑賞をしてた時、初めは『伏せ』のポーズで私の横にいた雷くん。

しばらくすると…

手を合わせ、目をつぶり…

092101

この体勢のまま数分…。何を透視してたのだろう…

まわりで私らは雷くんの姿見て、爆笑してたってのに、ビクともしねぇ…。

そして…

092102

肉球の間に鼻をうずめ、眠りの世界へ…

毎日色んな格好してくれるから、見てて飽きません。

092103

↑この顔付き…何か言いたげだわさっ!

実は、このソファーって元々誰も座らず、茶の間の邪魔者でしたが、いつの間にか雷くん専用になってしまい、最近では風ちゃんに破壊されて困るもの置き場になってしまってました。

雷くんの憩いの場所に『物』が乗ってる事が許せないらしく、乗ってる物を床に落とすのです。

この憩いの場所もそのうち風ちゃんに侵略されるだろう…。いつまでもチビチビのままじゃないんだからねっ(笑)

↓『水と油』『犬と猿』(どっちが猿?)ばっかをやってる訳ではない2ワン。

092104

たまには一緒に寄り添って寝る事もあるんですよ♪

この後、風ちゃんの目が覚め、目の前の雷くんの鼻に食いついたのは言うまでもありません。

さぁー!最後は我が家のチビ姫の寝姿です。

092105

寝てる姿は天使なのになぁ…。起きてる時は『ペテン師』なのよねぇー。おとなしい振りして凶暴なんだもん!

この姿を見せられちゃうと『騙されてもいいかな』なんて飼い主バカ炸裂っス!

ワンコの無防備な寝方…好き♪何の危機感もなく爆睡。

何時間見てても飽きませんよぉー。

ワンの仕草ってどうしてこんなにかわゆいのかね?

ワンコ中毒は死ぬまで治らんでしょう(笑)

でじかめこさん!早く戻って来て下さいなっ!いつまでも過去の写真で引っ張れませんから…。

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

壊れた…

3月から雷くんのブログを始めてから半年。途中白い悪魔の風ちゃんも加わり、ドタバタと更新して参りましたが…。

写真付きブログを更新するにあたり、相棒である『でじかめこ』が…

『年中無休で働き疲れたので休暇が欲しい』と…。生意気な事を言いやがった(怒)

全く使えないヤツだよっ。

そんな訳で、今日は我が家のフォトアルバムよりストーリー性の無い写真をアップします。

まずは風ちゃんのカミカミ3連発!!

920011

毎日の日課らしく何かを持ってパパの腹の上で『カミカミ』カメラを向けたら睨まれちまったよぉー。今からこんな目つきして末恐ろしい…

920022

結構柔らかめで噛み心地が良い他に噛むと『ピコピコ』って鳴るのが楽しいみたい。

《ほっぺたる~ん》ってアメコらしくなってきたかな(笑)ほっぺたる~んに萌えぇ~。可愛い♪しかしこのほっぺの中には《魔物》が住む。ヨダレが発酵して…アメコさんを飼ってる方はおわかりだと思いますが…。なかなか凄い『ニオイ』を発生させるのであります。って我が家の子だけ!?

?????

920033

ある時静かに『カミカミ』してた。『雷くんのアキレスかな?』なんて思って見たら…

食料庫から『ジャガイモ』を持って来てるではないかぁーーー!『芽』は『毒』だぞっ。油断も隙もあったもんじゃない。

近所の方と外で立ち話をしてたら…視線を感じる…振り向くとそこには!

私を監視する雷くんの姿が…

920044

雷くんってば本当に困ります。たかが外に居るだけなのに…。『三つ子の魂百まで』と申しますように、私へのストー犬は一生続くだろうと思われます。

週2回の娘の楽しみの日。

920055

920066

待ちきれず飛びつく風ちゃん。雷くんは『うるうるくれくれビーム』を発しております。今では冷凍庫を開けるだけで飛んでくる2ワン。パブロフ状態だなっこれ。

風ちゃんの『遊べ!攻撃』からの逃げ場。

920077

私が座ってパソをポチポチしてる椅子の後ろに乗って寝てます。どんどんパンチやキックして押すもんだから私のデカ尻は…はぁ~(タメ息)

今現在も私の尻にくっつき寝てます。暑いどぉー!

我が家の時間は2ワンと共にこんな感じで流れています。

明日じぃさんが《でじかめこ》を修理に持って行ってくれます。『早く治ってくれよぉー頼むよ!』

『携帯があるぢゃん!』と子供達に言われますが、私の携帯のSDカード入れる所はいちいち電源切ってバッテリーを外さないとその場所にたどり着けない。かなり面倒なのよぉー。

今度機種変する時はそんな所も要チェックだわね(笑)

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

天気わるっ

091901

そんな目で見つめないで…

そりゃぁ雷くんも大事だけど…毛の無い息子も大事なんですから…。

天気予報は『曇り』だったのにぃー。『雨』じゃん!所詮予報は予報であって確定じゃないんだよね。

開会式には間に合わなかったけど…

行って来ました!『仙台市小学校 陸上記録大会』

091902

長男坊が出る競技開始時間は9時50分。なんとかギリで間に合いまスた。

仙台で生まれ育ったってのに迷子になっちまったぜっ。困ったもんです。

宮城野原陸上競技場の敷地に入って息子の学校の応援席がすぐ分かりました。応援の親達が連絡網の指示通りの色の服を着てたから(笑)

その光景を見てから応援席にたどり着くまでが遠い…。そりゃぁ対面から見たんですから当然ですね(笑)

指定の色は『赤』ばぁさんは昔から『赤』が好きで、私のために赤だらけでコーディネイトしてくれた。赤のTシャツ、その上には薄いブラウス、寒くないようにブルゾンまで…と思ったら雨用の薄手の上着まで…。この時期そんなに着ないぞ!頼むよばぁさん!

せっかく用意してくれて申し訳ないが、結局Tシャツ以外は使いませんでした(笑)

やっと応援席に着いた時、応援の子達が長男坊の名前を言ってエールを送ってるもんだからかなり焦った。『始まってしまったのか!?』って…。

見てみると長男坊はウォーミングアップをして、投球の練習をしてただけでした。

ママ友の話しでは応援団も応援の練習だったと。

091903

近くで撮影は禁止って事で応援席からズーム撮影。

091904

ズームの限界値で長男坊を見てみると雨でずぶ濡れじゃん!

ってか全然緊張感などありゃしない表情じゃん!私の方が緊張してどうすんだ!

長男坊の身長は150ちょいだけど隣の友達は165越え。長男坊がとても可愛く見えちゃいます(笑)

息子の行事って私自身にとっても『初』の事だから全てにおいて『ドキドキ』翌年、娘の番になると息子で経験してるもんだから案外ドンと構えてられるもんなんです。娘が可愛くないとかそんな事じゃないんですがね(笑)

そして出番です!

091905

3回投げて3回目が一番飛距離が出た。私はこの2回目の投球の写真が上手く撮れたのだが…。2回目の投球は全然ダメだったと本人談。

入賞は逃したけど、息子にとっては良い経験になったと思います。

息子の競技も見たし…って事で帰路に着く頃、雨が上がりまスた(泣)

勤務先に戻ると…雷くんは借りてきた猫みたいに大人しかったって。

そして先ほど帰宅して…

091906

アッと言う間に爆睡モード。

留守番の時、寝てればいいのに絶対に寝ないで待ってるから疲れるんですよね。困った毛深い息子です。

| | コメント (2)

2007年9月18日 (火)

頑張れ!長男坊!!

明日『仙台市小学校体育大会 陸上記録会』と言うものが宮城野原陸上競技場で行われる。

夏休み明けから朝、夕、練習を頑張ってた長男坊。朝7時には家を出て帰りは6時前後。

時に『体中が痛い』とボヤく事もあったが…じぃさんってば痛いと愚痴ってるのを聞き孫可愛いさに『休ませろ』など過保護な発言もあったのだが、今しか出来ないことだから頑張って乗り越えてもらいたかった私。

よって一度たりともサボらせませんでしたよっ。せっかく出場できるんですからね。

本気で練習に没頭するあまり帰宅後は…

091801_2

床に転がり寝てしまってます。雷くんまでお付き合いしてるしぃー(笑)

091802

雷くんは風ちゃんからの連日の襲撃にお疲れなのか!?

091803

床に寝て体は痛くないのかね。『痛い』より『眠い』の方が優先のようだなぁ。

我が家の子供達は生まれた日から『うつ伏せ寝』をさせてました。賛否両論ありましたがね。熟睡してるかどうかの判断はこの寝姿でわかります。

長男坊は『ソフトボール投げ』に出場する。練習内容を聞くとただボールを投げてるわけではなく、基礎トレーニングからしっかりやってるみたい…そりゃぁ疲れるわね。

『応援に来ないで』などとずーーっと言ってたのに先ほど『やっぱ来て欲しい』だと…。

息子には『あんたが来なくていいって言うなら本当に行かないからね』と言ってましたがね、隠れてでも行くつもりでいましたよ(笑)

本人が『来て!』と言うのですからこれで堂々と行ける訳ですよ。

クラスの連絡網で回って来てたんだが『応援に来る保護者は指定の色の服で応援に来い』との事だが指定の色って私がもっとも不得意とする色でして…

1枚も持っておりませんの…その色は…オホホ。いまからばぁさんのタンスをあさりに行かねば!。

男の子って成長と共に『来ないで』とか『見ないで』とか色々注文をつけてきやがる。恥ずかしいのかねぇ。

しかし!風呂上りにスッポンポンで茶の間に来る方がよっぽど恥ずかしいと思うのだが…奴の『恥ずかしい』の基準がまったく分かりません。

『明日天気になってくれぇーーー!』

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

すぬっちょ!!

♪ちぃーっす 雷くんです

今日は雨です。晴れたらみんなででっけぇー公園に行くはずだったのに…

とっても残念っすひょぉー

本当なら今日は前々から行きたかった駅裏のT公園に行くはずだったのに…残念な事に天気は雨模様。午後には雨も上がったけど、きっと芝生はドロドロだから…

そのT公園でアンジュちゃん←クリックしてね♪

と一緒に遊ぶはずだったのに…本当がっかり…

諦めきれない雷ママはアンジュママに電話してアンジュちゃんに会わせてもらっちゃいまスたぁ~。

091701

相変わらずカワユイアンたん。雷くんってばビビリのヘタレなもんだから『ワンワン』吠えちゃって、近所迷惑になっちゃうから車の中に強制退場。

アンたんうるさくてゴメンネ。これに懲りず仲良くしてね♪

何故だか私がダッコしてるとやたらと強気になる雷くん。困ったもんですなぁ。

本日アンたんママはお誕生日でした。21回目だって☆おめでとぉー♪

私みたいなおばさんと仲良くしてくれる優しいアンたんママです。

アンたんママは雷&風に手作りのスヌードを用意して下さってました。

帰ってすぐ早速かぶらせてみました!

091702

091703

2ワン一緒に写真を撮るのはむずかスい…

果たしてこの先一緒にカメラを見てくれる日は来るのだろうか…

091704

雷くんはご飯の時はスヌード装着してるけど…

091705

風ちゃんは生まれて初めてのスヌード。

初めはフリーズしてましたがだんだん慣れてきたみたい。タレ耳に生まれた運命ですから慣れてもらわなくっちゃね。

親バカですみません。風ちゃんってば《おぴんく》が似合うかもぉーー。萌えぇー。

『アンジュママさぁ~ん。素敵なプレゼントをアリガトです。今日は少ししかお話できなかったけど楽しかったですよっ。また会いましょうねっ!』

今日晴れたら午後から仕事をサボると宣言してたが、雨なもんだからばぁさんに色々用事を頼まれ色んな所に行って来ました。

雷くんはいつもだけど風ちゃんはこんなに長く車に乗せてた事なくてかなりお疲れみたい。

いつもなら私の側で寝息をたててるんだけど、今日は珍しくパパにひっついて寝てました。

091706

来たばっかりの時は風ちゃんに興味を示さなかったパパですが、こんなふうにされちゃうと可愛くてしょうがなくなること間違いなし!ですね(笑)

そうそう…用事を済ませ勤務先に戻ると、弟一家が来てました。

『第4子懐妊』の報告でした。小子化の今ですからね。頑張って育てて下さい。目標は5人って言ってましたから数年後には目標達成ですね。

しかし!予定日は4月2日。姪っ子1号は小学校入学です。予定日に産まれたとしても入学式に嫁っ子は出席出来るのか!?

我が家の息子は今度中学入学。午前中は中学校の入学式に行き、小学校の入学式は午後だから…私が行っちゃいましょうかね(笑)それはそれで楽しいかもねっ

| | コメント (4)

2007年9月16日 (日)

○○○○らしい?

♪ちぃーっす 雷くんです。

今日は雷くんの大好きな杜ワンさんに←クリック♪連れて行ってもらったっすぅー。久々楽しかったっすひょぉー。

いえね。なんかね。風ちゃんがあまりにもボサ子ちゃんで、『何の犬種?』やら『キャバリア?』やら…『雷くんと同じだよ!』と言っても信じてもらえず…

『ママカット』しようかとも思いましたが…すごい暴れ具合で…。肉球の周りの毛しか切れませんでした。あ~~~情けねぇ~~~。

そんな訳で2回目のワクチンも先週終わった事だし『顔だけカットデビュー』しました。

杜ワンさんに着くと雷くんは『勝手知ったる…』状態で♂ワンさんを物色してるのだが、風ちゃんは沢山のワン達に圧倒されフリーズ!

091601

家では雷くんをやっつけてるくせに…。猫を被ってしまいました。

内弁慶ってやつですね。可愛い声で私にすがって泣いてました。

091602

トリミングテーブルでもフリーズ

916_012

しかぁ~し!バリカンの音が怖かったらしく暴れてました。

トリマーのお兄さんはバリカンの音に慣れさせようとバリカンでナデナデ。やはりプロです。さすがですね。色々お手間取らせてすみませんでしたぁー。

916_013

バリカンの音と格闘する風たんの横で雷くんは…

091603

自分の世界にどっぷりはまってました。

091604

耳を振り乱しストー犬状態です。私らの呼ぶ声など聞いちゃいません。

でもね、こんな雷くんでも『帰るよー』の声には反応して飛んで来てくれるんですよ。

091605

トリマーのお兄さんの頑張りのお陰で…

ホッペやマユのあたりがスッキリ!!

飼い主バカですが『かわゆい♪』リボンも付けてもらっちゃって女の子に見えますね(笑)

見た目も可愛くなったんだから雷くんに攻撃するのは控えて貰いたいのだが…見た目が変わった所で犬格が変わる訳でなく…。

今しばらくはやんちゃ娘が続くでしょうね。

顔の毛を短くしただけでこんなに雰囲気が変わり…

アメコカらしくなりましたよね?

070916_1651010001

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

雷くんの憂鬱…

♪どうも 雷くんです

091501

今でも雷くんはヘタレで風たんに負けそうなのに、この先どうなるんでしょうか…。とっても不安ですひょぉー。

耳もホッペもシッポも毎日イテテだっちゅうに…

091502

日増しに凶暴になる風ちゃん。雷くんにちょっかい出す姿は猟犬そのもので…。

091503

来たばっかの時はとーーーーってもおとなしくて、頼りなくて…『女の子だからきっとおとなしいよね』なんて家族で話してたのに…

091504

私達の予想をしっかり裏切ってくれちゃった風ちゃんなのです。

まぁ今はパピーだし、怖いもの知らずで興味深々なんだろうけど。

先日風ちゃんの実家であるブリーダーさんの妹さんとお話する機会があったのですが、その方に『4匹生まれた中で一番小さくて、おとなしくて、食が細くて心配だったんだけど…』と言われました。

???私自身、何と返答して良いものやら…

『食いつきばっちりで、体重も増えすぎて、とっても乱暴で、先住犬は毎日負傷してます』とは言えなくて…。

『とっても元気で食いつきはばっちりですよ』と言いました。『近いうちブリさんちに風ちゃんの成長を見せに行かねば』と思いました。

引っ込み思案!?だった風ちゃんの性格を変えたのは一体何なんだろう…

仔犬の性格は生後6ヶ月までに決まると聞いた事があるが、このまま成犬になられたら困るので、生後3ヶ月過ぎたら、スパルタ教育開始かな?                               

ーーーーーじぃさん&ばぁさん日記ーーーーー

昨夜、ばぁさんがじぃさんを誘い『還暦祝いだ!』と出かけた。私の予想では今日もどこかに行くのか!なんて思ってましたが、ちゃんと帰って来ました。

当初の予定では『朝食後帰宅する』とおっさってましたが…ね。やはり寄り道は欠かせないらしく、途中のみやげ物屋で遊んで来たみたい。

091505

確かにご当地きてぃは集めてる私ですが…一応『宮城県人』なんですよねぇ…。しかも!地域限定の他に色んなきてぃさんも混じってます。

まぁ有難く頂戴しましたがね(笑)

さて・・・・・

『還暦祝いなのに何故夫婦のみで!?』と疑問に思われた方がいらっさいまスたようなのでちと補足です。

お祝い事って昔人に言わせれば、『節分前にすべきもの』とのありがたいアドバイスを頂き、今年の初めに雷パパ主催でみんなで集まり記念品を渡し食事会をしたのでした。

よって昨日は夫婦水入らずでのんびりってやつなんですよね。まぁ何かにかこつけて出掛けて行ったって訳なんです。

健康に歩けるうちどこにでも行って下さいなっ!と思う娘(私)でした。

| | コメント (4)

2007年9月14日 (金)

やられた…

♪ちぃーっす。雷くんです。

風たんが大変な事しちゃったです。ママしゃんの大事な物食ったっす。雷くんは知りませんひよぉー。怒られたって…。

今日は何かとドタバタな金曜日でした。お昼手抜き。簡単にパンなどを…

91401

いやいや…雷くんのじゃないんだケド…。

091402

雷くんに手伝ってもらう事はないから…ねっ。お昼寝してちょーだいな。

パンを立ち食いしてたら郵便やさんからお届け物。

091403

カサカサ開封すると…やはり来ました!お邪魔毛虫が…。

食べ物じゃないって分かったものの表紙のワンちゃんに釘付けの雷くん。しばらくこのままおとなしく眺めてくれてたので『くれくれビーム』を浴びせられず済みました。

そうそう…昨夜の出来事…

凹んでた時、前に読んだマンガ本をもう一度ひっぱり出して読んでた。数冊単位で出して読んで、読んだら戻してってしてたのに面倒になりまとめて出して床に放置してしまった私。

常日頃、子供達に『出しっぱなしにするんじゃない!』と偉そうに威張ってたのに…

091404

091405

大事な大事なマンガ本を…風ちゃんに食われた( ̄□ ̄;)!!

仔犬のいる生活してるのに…噛まれて困るものは…って常々子供達に言ってた立場なのに…。もう笑うしかないっすね(笑)

今朝、子供達に見つかり説教されたアホな母親です。

じぃさんは本日誕生日。還暦です。60歳かぁ。

『お祝いだ!』とばぁさんは昨日作並温泉の○○(←名前忘れた)に予約して、夕方行きました。明日から3連休なのに前日予約で取れるもんなんですね(笑)

『明日、朝食食べたら帰ってくるね』なんて言ってましたが…どうなることやら…お隣の山形に行ったりしてね(笑)

| | コメント (6)

2007年9月13日 (木)

プチ復活!!

なんと申して良いのやら…

まぁ私も人間でして(雷&風にはワンコに思われてるカモだけど)

生きていれば当然、出会いと別れは付き物ですが、今回のダメージは人生最大って言っても過言ではない程の衝撃を食らってしまったのでした。

つい先日まで普通に会話してた人が突然会えない所へ行ってしまう。ドラマや小説の世界だけだと思ってたアマちゃんの私。

現実にそんな事を目の当たりにして、平常でいられなくなってしまった自分。身内を見送った時には感じたことの無い…なんて表現して良いか分からないんだけど、頭も心もグチャグチャで。

時間が解決してくれるだろう…なんて思ってたのに、日に日に悲しみが大きくなってきて…。とても普通の状態でいる事が困難になり、更新をお休みしてしまった訳です。

そんな中、ブログペットのお友達からたっぷりのメッセージを頂き『叱咤激励』され、平常心を取り戻す事が出来ました。その中のお一人は男性で女の気持ちとは全然違う考えを教えて下さったのでした。

ブログを始めて本当に良かったなぁ…としみじみ思ってしまいました。

心配して下さった方、心よりお礼申し上げます。今はもう大丈夫です。

でわでわっ本日の雷&風 いってみよう!!

さて…お題の『プチ復活!!』の意味ですが…

・・・・・・・・・・・『写真が無い!』『たった1枚しかない!』

この数日1枚しか撮ってなかったのでした。明日から2ワン達のパパラッチ開始です。

たった1枚の写真ですが…

雷くんと遊びたくてちょっかい出す風ちゃん。しかし雷くんは眠い。邪魔されたくないって感じで…結果こんな所でウトウトの図です。

091301_2

椅子二つを使ってうたた寝。雷くんってばなかなか器用だな。

椅子の下から『降りて遊べ!』としばらく『キャンキャン』言ってた風ちゃんも疲れて寝てしまったようです。

今回雷くんは私の気持ちを感じ取ったのか、いつもべったりだけどそれ以上にべったりでした。雷くんにまで心配させてしまった至らない飼い主でした。

風ちゃんは…まだ、人間の気持ちを汲み取るなんて芸当を身につけてませんから、いつも通りマイペースでした(笑)

本日より今まで通り更新しますので、どうぞヨロシクお願いしまぁーす!

| | コメント (8)

2007年9月10日 (月)

寝ぼすけ…

♪どうも 寝起きの悪い雷くんです。

白い悪魔が来てから寝起きがとっても悪くなっちゃいまスた。

いつもなら私が起きれば絶対一緒に起きてくる雷くんなのに、なかなか姿を現さないお坊ちゃワン。寝床に様子を見に行くと…

091001

ベッドの上で犬の開き!?状態で爆睡してる雷くん。

声を掛けても起きる気配なし。新しい家族が増え疲れてるのかね?それにしても素敵な開脚よねぇー。M字開脚でお馴染みのあのお方も真っ青よぉー。

091002

雷くんが起きてくれないと布団も片付かないではないか…。ベッドの下では白い悪魔が『キャンキャン』言ってるっちゅうに反応なし。

この姿を見て『我が家は平和だな』と幸せを実感しました。

先週かなりショックな事あって…結構凹んでたもんで…

たいがいの事は短期で復活できる体質!?だけど今回は重い…。

気持ちの切り替え出来るまでもう少し時間が掛かるかな?

そんな訳で、数日ほど更新はお休みさせて頂きます。

いつも遊びに来て下さる方、ゴメンナサイ。

脳みそクリアにして楽しい気持ちで更新したいのでヨロシクお願いしまぁーす。

| | コメント (4)

2007年9月 9日 (日)

おんぶ!

今日は色んな用事がゴタゴタあって…

すべて2ワンを連れて行きましたが半分は車中で子供達と留守番。

移動中面白い写真が撮れました!

私が運転の時は雷くんが助手席で私の運転を見張ってる!?のですが、今日はパパが運転で私が助手席。

助手席の私の上を2ワンで争っていたのですが…。(風ちゃんが来る前は雷くんの特等席だったんだけど)

結果こうなりました。

090901_2

初めは風ちゃんが生意気にも雷くんに『どけて!』ってな感じで『うぅ~』などと唸り声を上げたのですが、雷くんはどける気配も無く…(そりゃどけないさね。自分の席って決めてるんだもん!)

090902

唸ってもダメだと悟った風ちゃんは雷くんの上に寝てしまったのでした。

090903

人間同様ワンコも眠ると『ズシっ』ときます。かれこれ30分以上このままですから私の手も痺れます。

090904

私の援護をしようと後部座席から子供達が2ワンのシッポや耳を引っ張っても起きる気配はなし…。

超爆睡の2ワンでした。

途中、雷くんの故郷であるペットショップに行き…また散財してしまった(汗)

まぁこれから風ちゃんに使う物だしぃ…いいさねぇ~と自分を納得させる私。

夕方帰宅して…

090905

行く先々でちょっとづつだけど外を走り回った雷くんはとっても満足したみたい。風ちゃんは昨日注射したばっかりだから出さなかったけどね。

ここずぅーーっと蒸し暑い。いつになったら爽やかな秋風が吹くのだろう…。

| | コメント (3)

2007年9月 8日 (土)

お注射!チクっ!

♪ちぃーっす 雷くんです。

今日は雷くんの出番はないですひょぉー(泣)

090801

昨日とはうって変わってよい天気ぃ~。

予定通り風ちゃんの混合ワクチン&検便に行って参りましたぁ~。

090802

受付をして待合室で『ジタバタ』する風ちゃん。ジタバタするだけで吠えたりはしないからよかったケド…。

初めての所で興味津々。探検したかったみたいです(笑)

名前を呼ばれ診察室へ…

090803

中に入ると急に静かに…。動物の感ってヤツかな?

何かされるだろうと思ったみたい。

090804

090805

検便の結果もOKでした。

先生と私が今後の風ちゃんの予定などを話していたら…

090806

看護師さんと一緒にパチリ!娘は名カメラマン!

090807

090808 

『風ちゃんご苦労だったね。終わったよ!』

『キャン』とも言わず終了。

待合室で会計を待つ間、壁に掛けられてた可愛い絵を発見!

908_019

写真の撮り方下手で光っちゃったけど。病院の外観の絵みたい。なんかほのぼのした感じがとっても気に入ってしまったので撮っちゃいましたぁ~。

風ちゃんの月齢だともう一回混合ワクチンを打たなきゃいけないみたいで、来月もお注射。その後狂犬病の予防注射して…彼女の予定はびっちりですね。

その後もちょっとあるし…このお話はまた後日…。

雷くんの常備薬である塗り薬も底をつきそうだったので頂いてきました。この塗り薬は耳がちょっと赤くなってきた時に塗るとあっと言う間に治るし、指の間が炎症起こした時も塗って翌日には良くなるし、とっても便利なんです。

会計を済ませ帰路へ…

W兄は車の中でお利口さんに待っててくれました。

雷くん的には『お土産』か『ご褒美』を期待してたらしく…

何もないと分かったら私にお尻を向けて寝てしまいました。

勤務先に戻りしばらくは普通だった風ちゃん。しかし接種後2時間経過した辺りに『キャンキャン』と痛そうに泣き始めた…。

動くと痛いらしく身動きも取らずじっとしながら『キャンキャン』

触ろうとしても『キャンキャン』

歴代ワン達でも経験した事なかったので結構あせってしまった私。

病院は昼休みの時間帯だったので、いつもお世話になってる杜ワンの店長さんに相談する事に…

『注射の液が溜まっててそこが痛いのかも』と言われ何となく納得。人間だって筋肉注射は痛いですからね。

しばらく様子を見る事に…

微動だにせずただひたすら眠る風ちゃん。雷くんがオヤツを食べてても頭を上げて見てるだけで寄っても来ない。口元に持って行くと食べるんだけど…。

夕方雷くんの散歩に行く時も追いかけようともしない。

散歩から戻り『病院に電話してみるか…』と思った矢先!チョコチョコ動き出し雷くんにちょっかいを出し始めた。『どこ行ってたの!何で置いて行ったの?』ってな感じで…。

接種した所を触ってみると、少しは痛がるけど泣きはしない。やっぱ杜ワンも店長さんのおっしゃる通りだったみたいでした。

人でもワンでも個々に色々あるんだと思い知らされた出来事でした。

今現在の風ちゃんはいつも通りのお転婆娘に戻りました。

杜ワンの店長さ~ん!ありがとうございましたぁ~。また何かあったら相談にのって下さいね!

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

台風につき…

台風が去って夕方にはほんのり夕焼けが見えた仙台。

明日は晴れだ!洗濯だ!!風ちゃんの2回目のワクチンだ!!!

本当なら今月の10日以降にワクチンを予定してましたが、来週はなんだかんだと予定があり、連れて行けそうもないので早めにしてもらう事にしました。

うふっ♪これで風ちゃんも”カフェデビュー”出来るぞい!

さてさて今日の我が家の子供達は…退屈をもてあまし店内で運動会を始めてしまいました(泣)人間の子達はお客さんが来れば静かにしますが…

雷&風はそんなのお構いなしでえんどれすぅー

娘が『海苔』で2ワンを釣ると…

090701

090702

何とか静かになりました。

そしてそれぞれのお気に入りの場所で眠りに入ったのですが…

突然発作的に2ワンが反応して走り回る…

何故!?

そして風ちゃんはこんな事を始めてしまった…

090703

私の携帯を…かじってるではないかぁ!!

090704

昨日カットしてもらった雷くん。キレイにツルツルしてます。

907_015

それに比べ風ちゃんはボサ子ちゃんですね。もうちょっと大きくなるまで我慢だなぁ。先代ワンの1匹が小さい時にトリミングに出して、余程怖かったのかはさみを見ると威嚇してはさみに噛み付くようになったのです…。風ちゃんもそうなると困るのでもう少し人間社会に慣れた頃と考えてます。

携帯電話は『歯型』が付く前に没収。

発作的に走り出す理由がやっと判明。

川沿いの我が家。台風の大雨のせいでダムが満水になり放水するって合図の『サイレン』が鳴り響くと走ってしまうみたい(爆笑)

夕方またサイレンがなったので走り出す前に『ガムテープ』を預けると…

090705

雷くんはマットに付いた『毛』をペタペタ取ってくれてる!?ケド

090706

風ちゃんは『カミカミ』して粘着力が激減。

今日は本当に退屈した面々。明日は晴れたら散歩行こうね。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

12歳になったのかよっ

♪どうも 雷くんです。

今日、雷くんはキレイキレイにしてもらって来ましたひょぉー。

そして夜はウマウマでした。風たんに雷くんのウマウマ取られちゃったケドとっても幸せですひょぉー。

090601_3   

いつもお世話になっている杜ワンさんへ

あれれ…雷くんってばいつもと様子が変です。杜ワンさんに行くとさっさと私から離れ、お友達ワンコさん(♂ワンさん)を探して歩き、私の事なんてまったく眼中にないくせに…

今日は私の側から離れないではないか!?

いったいどうしたんだべ…。風ちゃんが来て犬格が変わってしまったのかね。風ちゃんのお陰で落ち着いてくれたのかい?

私が帰ろうとすると…

090603

泣いて!?すがってます。

090604

カメラがブレるほど追いかけて来ます。

こんな姿は初めてです。こんな珍しい事してくれちゃうから台風がくるのかね?

泣いてすがる次男坊を突き放し、仕事場へ戻ると…

次女っ子がスネてました。いつも元気にウサギみたいに飛び跳ねてるのに…。目だけキョロキョロ動こうともしません。

090602

いつも雷くんにべったりだから…寂しいみたいだね。

待つ事数時間…

『雷くん終わりましたよ』と杜ワンさんから電話を頂き迎えに行って来ました。

やっぱ変…他のワンコさんと遊ぼうともせず、私にすがり付いてるよぉー。風ちゃんが来て雷くんの中で何かが大きく変わったみたいです。

ワサワサとしつこいくらい追いかけまわすよりは断然良いかもね(笑)

090605

雷くんを連れ仕事場に戻ると風ちゃんはいつもの元気を取り戻し、ウレション攻撃!困った娘です。

090606

風ちゃんとの挨拶を終えイビキをかいて爆睡してる(笑)

いつもながらキレイです。

今日のトリミングの様子を杜ワンさんのブログに載せていただきましたぁー!

トリミングの様子はこちら←クリック♪

雷&風が寝てる間、私は”ぷちぱーちー”の準備に取り掛かりました!

昨日に引き続き…

誕生日なんです♪息子の…。雷くんじゃなく私の腹を掻っ捌いて産まれた長男坊は本日12歳になりましたぁー!

906_017 906_019

予定日は私の誕生日でしたが、予定日の3日前に破水して3日3晩陣痛で苦しみ、食べる事も飲む事も何にも出来ないほど衰弱し、腹の子も衰弱したって事で『帝王切開』で生まれましたが…。

陣痛より腹切られた痛みの方がマシだったわい。さっさと掻っ捌いて欲しかったよ。それから12年…あっと言う間だったなぁ…

906_026 906_032

3月の雷くんの誕生日に雷くんのケーキの大半を食ってしまった息子は『自分の誕生日にもワンコ用ケーキを頼んでね』と言ってたので、息子の言う通りワンコ用ケーキを杜ワンさんにお願いしてました。

雷くんは喜んで食べる食べる!風ちゃんはまだお子ちゃまだからほんのちょっとだけね。

090607

今度の雷くんの誕生日には風ちゃんにもたっぷりあげるからね♪

ーーー雷ママのひとり言ーーー

5日も仕事を休んでたから、体が鈍ってるではないかぁー。けっこう堪えました(笑)まぁすぐ戻るとは思うけど…。

そうそう…学校からお便りが…

『台風通過に伴う臨時休校』だそうで…何年か前もこんなお便りをもらって翌日ピーカンに晴れてママ友達数名と『こんななら当日連絡網回せばいいのにね』などと話した事を思い出した。

明日はどうだろう…今回の台風はかなりキツそうで被害がひどい。

子供達は台風の被害より3連休になった事が嬉しいようだ。まったく困ってしまうよね。子供なんて悲惨な現状を目の当たりにしないと怖さがわかんないから仕方ないのか…はたまた私の育て方が間違ったのか育ち方が間違ったのか定かではありません。

| | コメント (4)

2007年9月 5日 (水)

犬種は同じでも…

♪食欲モリモリの雷くんです。

やっとじぃさんとばぁさんが帰って来たですひょぉー。いつもいる人がいないと調子が出ないっすねぇー。

夕方4時過ぎにやっとじぃさん&ばぁさんが帰って来ました。雷くんは大喜びU^ェ^U。風ちゃんは状況がイマイチわからん状態で雷くんのマネしてとりあえずピョンピョンしてた。

思いがけずの5連休。娘の体調不調もあり自宅にこもってワンコの観察などをしてました。

雷くんの『まつげ』ってほとんど伸びません。何本か伸びてきたなぁーなんて思っているといつの間にか抜けてなくなっています。

090501

しかぁーし!風ちゃんは…

090502

右目は白いまつげがバサバサ。左目はレッドのまつげがバサバサ。

お友達の『アンジュちゃん←クリック♪みたいなバサバサまつげに憧れてた私。雷くんでは望めそうもなかったケド、風ちゃんはバサバサになってくれそう!と思ってしまった。

そうそう…雷くんって『毛質』も硬めで伸びが悪い。耳の下の毛もずーーーっと切ってないのに長さが変わらない┐(´ー`)┌ 何故?

だけど風ちゃんの実のおとっつあんとおっかさんはショーに出る程の毛吹きの良さ。憧れのフルコート目指せるかな(笑)面倒くさがりの私では無理ですね。毛玉ちゃんにしてしまうのがオチでしょう…。

090503

090504

まつげがあろうが無かろうが…毛吹きが良かろうが悪かろうが…飼ってりゃかわゆい♪ショーに出す気は全然、毛頭ないので良いのですが同じ犬種でも細かい所が違うってのも面白いもんですね。

認めた?諦めた?様子の雷くんと風ちゃんの距離が日々だんだん縮まってます。飼い主としては嬉しい限りです。2ワン一緒にダッコしても暴れなくなりました。

090505

090506

こうやって写真を撮ると、風ちゃんの成長が見えますね。毎日見てると成長がいまいち見えません。来た当初は歩き方も頼りなかったのに今ではしっかり走りまわってますから…成長はしてますね。

明日は雷くんのトリミングデー。いつも通りのペットカットですが…。

ーーーーー帰って来たじぃさん&ばぁさんーーーーー

初めは2泊3日の予定だった旅。しかし!あっちこっちうろうろして近場の宿にチェックインして4泊5日の旅となった。

疲れた様子も無く、元気に帰宅しました。

私らは『そのまま北海道まで目指すのかぁ?』なんて笑ってましたがね。

私にたっぷりのお土産を買い込んで帰って来ましたよ。

孫達よりも多い土産。

『やっぱ孫より娘が可愛いのね!』と思ったそこの奥さん!

残念ながら違うので御座います。

実は今日…3?年前…私が産声を上げた日なので御座います。

『お土産何欲しい?』とメールが来て『地域限定はろうきてぃ根付が欲しい』と返信。昔から大人げなくご当地はろうきてぃ根付を集めてたので言ったのですが…

限度を知らないじぃさん。大人買いを得意とするじぃさん。行く先々で全種類を買い込み…

090507

こんなにたくさんの根付が…合計19個。中には『宮城限定』の物もあり『私は宮城県民じゃ!』と心の中で言いました。せっかく買って来て下さったのですから口に出すのは遠慮しましたが…。

090508

義経&弁慶のきてぃさんが可愛かった♪

そして…

090509

あんまり甘い物を好まない私が唯一食べれるケーキは『チーズケーキ』

やはり親ですね。分かってくれてます。

じぃさんをご存知の方々、じぃさんの大量買いは健在です。

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

久々に良い天気!!

♪どーもー 雷くんです。

お天気になりまスたが…。急に暑くなりすぎてダラダラになってしまったですひょぉー。

土曜日に旅行にでたじぃさん&ばぁさん。予定では昨日帰宅するはずでしたが…。通りすがったホテルにチェックインしたと。私のお休みがまた1日延びて嬉しいはず…

しかぁーし!昨夜から娘が『お腹痛い!』とトイレに入り浸り状態。今頃夏の疲れが出たのか?今朝になってもトイレにいる時間が長いので大事を取り学校を休ませる事に…

お天気だからって病気の娘を置いて2ワンと遊びに行く訳にもいかないですからね。自宅に引きこもって2日目。ホントに何をして良いのか分からん・・・。

090401

毎日じぃさん&ばぁさんに会ってるもんだから、会えなくて雷くん調子悪いみたい…。昨日と一昨日はワンコ飯を食わなかったケド、今日は何とか完食しました。

090402

ワンコもいつもと状況が違うと調子が狂ってしまうんですねぇー。

風ちゃんは変化など感じていない様子で、たそがれてる雷くんにバトルを挑むケド…090403

相手にされず一人×一匹○遊びを始めてました。

090404

おもちゃ箱からおもちゃをいっぱい運んで来て、座布団の下に押し込んでます。

座布団の下ならいいのだが…アッチコッチに放置されたおもちゃ達。踏むと涙が出ます。我が家では『風ちゃんトラップ』と言ってます。

最近『雷くんトラップ』が少なくなってたのになぁー。

090405

咥えて運んでいるうちに遊びに没頭

090406

静かになったと思ったら…寝てる(笑)

仔犬って起きてる時は騒々しくて可愛くて、寝てる姿も可愛くて。

そうそう…。雷くんの調子がのってくると風ちゃんの相手をするのですが、風ちゃんってば嬉しいのか怖いのかわからないけど、チビってしまうのです。チビりながらダッシュ!こりゃ大変!!

ワン達可愛いケド、家中シッコのニオイが充満するのは勘弁です。

便利な世の中の便利な物を利用する事に

090407

バトルが始まると、中断させてオムツをセット!いくらチビっても良いですよぉー(笑)

我が家に来た当初も何時間おきにしっこするか様子見にオムツをしてましたが、本当便利ですね。人間の赤ちゃん用と構造は同じで違う所はシッポの穴だけ。

トイレトレーニングは時間を見てトイレに入れるとすぐします。あとは自分からトイレに入ってくれればOKですね。うんPはトイレの側にします。もう10cmほど横にお尻をズラしてくれれば完璧なのになぁー。

比較的今までも女の子の方がトイレトレーニングは楽でしたから、風ちゃんもきっと大丈夫だと思ってる勝手な飼い主。

2匹目を迎えるにあたり、とっても心配してた…

今まで雷くんは自宅内でのしっこの心配は殆ど無い状態でしたが新人を迎えてアッチコッチするのではないか!?と思ってた。

しかし今の所そんな心配は無いので良かったよぉー。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

退屈だよぉー

♪ちわっす 雷くんです

今日はママしゃんがお仕事お休みなので、ほとんどお家にいまスた。雷くんはおとなしく寝てるのに、白い悪魔が起こしに来るデス。安心して寝てられないっすひょぉー。

1日中家に閉じこもってるって事は滅多にないので、何をして良いやら時間を持て余してしまったよぉー。午前中は洗濯機回しながらパソコンポチポチ。

普段家にいる事少ないんだから他にやる事あるだろって話しだが、何をして良いのか分からない…。

雷&風の観察をする事に…

雷くんはソファーで寝てるzzz。・。・。

090301

気持ちよさげに寝てる所へ白いヤツが忍び寄る。そして!後ろ足の肉球を『カプっ』

雷くん激怒!!!

090302

そりゃー風ちゃんが全面的に悪いわなぁ。

090303

追いかけてあくびしながらも説教!?してる(笑)

とりあえず雷くんの怒りを収める為オヤツを配給。しかし寝起きの雷くんは食いつきが悪く伏せの格好で鼻先に置いてる。

『そのうち食べるだろう…』と放置して、本日発売の『しょうねんじゃんぷ』を読みふけってた私の元へ風ちゃんが…

舌なめずりしてるではないか!?

090304

090305

鼻先にオヤツを置いたまま眠りに入ってしまたらしく、風ちゃんにしっかり取られてしまった訳だ…

090306

全く情けない坊ちゃんだこと…今までみたいに置きっ放しにしてたら取られるの当たり前だよっ。いい加減危機感ちゅうもんを持ちたまえ。世の中弱肉強食なんですからねっ。

090307

『にぃたんに勝ちました!』って感じの風ちゃん。優越感に浸っているのでしょうかね(笑)

先週から子供達は『陸上記録会』とやらの練習があるので朝は早めに登校して放課後も練習してるようなので帰りも遅い。

よって2ワンの散歩に出たのも6時少し前だった。(私一人で行こうと思ったんだけど、子供達に自宅の鍵を預けるのを忘れてしまい帰宅を待ってた。)

今日帰宅予定だったじぃさん&ばぁさんも、帰ってくる様子なし!なので風ちゃんも連れて行く事に…

090308

今日は昨日より少し気温が高めだったから『蚊』の襲撃に合うと困るので、30分位の少ない散歩でした。雷くんはフィラリアの薬を飲んでるけど、風ちゃんは飲ませてないしぃー。

1回も散歩に行かないよりはましかな?と自己満足の飼い主でした。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

なんて事ない日曜日…

♪どうも 雷くんです

『今日の天気予報は曇りだっていってたのに雨ぢゃん!』ってママしゃんが怒ってたですひょぉー。ママしゃん曇りだったら雷くんと風たんをどっかに連れて行ってくれるはずだったみたいですひょぉー。雷くんも残念っす。

『出掛けよう!』と思って準備して外に出たら…小雨が降ってるではないか!ったく天気予報など当てにならんです。

仕方がないので自宅でだら~っとした2ワンの寝姿でも見ようかと、疲れさせる為に『ガム』を与えると…

それぞれ1個ずつあげたのに…

090201

いつの間にか雷くんが程よく壊しかけて噛みやすくなったガムを強奪する風ちゃん。

自分ではなかなか破壊出来ないもんだから雷くんが噛みやすくした頃を見計らって襲撃したもよう。

090202

2個共自分の側に置き、取られないようしっかりガード。

その頃雷くんは…

090203

諦めて夢の中へ…

雷くんから風ちゃんにちょっかいを出す事は全くなくなって、風ちゃんは退屈なのか雷くんに『ガウキャン』言ってちょっかいを出しまくり…。怖いもの知らずの風ちゃんは『噛む』『体当たり』など『どめすてぃっくばいおれんす』状態です。

雷くんだけでなく、家族の面々もテレビを見てたり、本読んでたり、DSしてたりしてても噛まれます。生傷が絶えません(泣)。

こんなにやんちゃ娘で本当に落ち着いてくれるのかかなり心配の今日この頃…。

でもまぁ今のうちはお互いの様子見ってとこでしょうかねぇー。そろそろ誰が怖いのか教える時期が来たら、スパルタ開始です!やるときゃしっかりやりますよ!

夕方、雷くんのワンコ飯を買いにホームセンターへ

090204

毎回ですがカゴにちゃんと入っているか心配で下ばかり見る雷くん。『大丈夫!ちゃんと入ってるからね』

帰りの車の中で面白い写真が撮れましたぁー!

090205

知らない所に行って、知らない人に『可愛いね』って触られたり、ダッコされて疲れた様子の風ちゃんは2ワンのエチケットセットが入ったバックの持ち手に顔を突っ込み寝てしまった。

090206

仔犬ってのは時に何をやらかすか分からなくて可愛いっす。

090207

自宅に着いたので風ちゃんに『行くよ』と声をかけると、取れなくてとっても困ってました(笑)

090208

夜ご飯を食べ満足した2ワンは爆睡中。

風ちゃんは寝てる時はいいんだケド、天使なんだケド…。起きてる時は…やんちゃ娘。仔犬は目覚めると容赦なく行動開始してしまいます。雷くんタジタジ…。

私が寝る時雷くんは家中ドコでも自由にしてますが風ちゃんはクレートに入れて寝せてます。

何で?それは雷くんが安心して眠れるようにです。夜中目が覚め雷くんに『ガウキャン』してちょっかい出されたら雷くんは可哀想過ぎますからね。

雷くんに『ガウキャン』しなくなったらクレート生活を解除してあげようかと思ってます。

| | コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

お散歩でびゅー

♪ちぃーっす 雷くんです。

風たんと初めてサンポに行ったですひょぉー。風たんはお外では雷くんに『ガブっ』ってしなくてとっても良い子でスた。また一緒に行ってあげてもいいですひょぉー☆

午前中から雨模様。しかし3時頃には道路も乾いてきたので、ストレスをたっぷり溜め込んだ雷くんの散歩に行くことにしましたが…

そこで問題が発生!!風ちゃんが来てから雷くんの散歩の時はばぁさんに風ちゃんのワンコシッターを頼んで行ってたのですが、ばぁさんは居ない…。

我が家に来て1週間は経ったし…。1匹で留守番させるのも可哀想だし(←ダメ飼い主炸裂)ダッコして連れて行っちゃいましたぁー♪

090101

娘のチャリのカゴに乗せられちと不安顔の風ちゃん。ってか目の上の『毛』がボサクサだから困った顔に見えるだけかもね(笑)

090102

ストレスを吹き飛ばすが如く走る雷くん。娘がチャリを一生懸命こいでもぴったりくっ付いて走る!走る!

090103

子供達のチャリを追いかけ走る雷くんの姿が見えなくなると『クゥーンクゥーン』と泣く風ちゃん。それまで私にダッコしてましたが下におろしてみることに…

090104

雷くんを見つけダッシュする風たん。とても生後2ヶ月とは思えない走りをしやがったぜ。小さくても中型犬なんですねぇー。

090105

雷くんってば子供達を追いかけずに風ちゃんと一緒に走ってる。それも風ちゃんの走る速さに合わせてるしぃー。雷くんってばホントいい子だわぁ~←飼い主バカ

090106

初めて外を走った風ちゃんは疲れたみたい。くつろいでしまってます。

我が家に来て3日目には自分の名前を覚えたみたい。名前を呼ぶと離れていても飛んで来ます。しかし『雷』っ言っても飛んでくるのはいかがなものか…。私が歩いているとちゃんと付いて来ます。家族に馴染んで来たって実感が湧きました。

090107

雷くんはずーっと走りっぱなしだったからヨレヨレになっちゃった。風ちゃんは走って休んでを繰り返してたからまだ元気。

帰ろうと思ったら雨がポツポツ来たぁー。雷くんも大満足みたいだし本降りになる前にスタコラ退散。が…帰宅しても雨は『ポツ』程度。子供達『もっと遊びたかった』だと…。

090108

自宅に入ると水を飲んで倒れこむようにパソコンデスクの下で寝てしまった雷&風。だんだん距離が縮まってますねぇー。んん~~いい感じ♪

しばらくしてパソコンデスクの下でカサコソ動いてる音がするので覗いて見ると…

090109

寝てる所が熱くなり移動してもくっ付いて寝てるしぃー(笑)

こんな姿を見せられるからワンコのいる生活はやめられませんねぇ~。ワンコがいるってだけで癒されちゃう。ほとんどワンコ中毒状態。ワンコ依存症。ワンコなしでは生きて行けないカモ…。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »