« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

すっちゃかめっちゃか…

月末の金曜日…

怒涛の如く終わった…

113001

いつもの仕事の他、今日はまんしょんの入居者が中途退去と来たもんだ。まぁ色々な事情があるから仕方がないだろうけど、退去する旨を管理者に伝えるのって契約書には退去する1ヶ月前迄に…となってるのに…言われたのが3日前ですよ!!管理人業務してこんな事は初めてっス。

こちらとしてもいろんな書類等の用意があるでば…。

退去者、学校があるって言うもんだから、いろんな業者の対応は管理者の私が立会い。外回りの仕事もあるし、タイトル通りすっちゃかめっちゃかの日でスた。

あまり詳しくは書けないのだが、退去者学校をさぼってばっかりで、担任に強制で学校の寮にしょっぴかれちまったのだ!!

学生専用まんしょんの管理人してると、いろんな事に遭遇しますよぉ~。心臓に悪いような事もあったしね(笑)

今日、子供達の授業参観日だったのだが、行けなかったよぉ…(泣)

退去者の業者待ちの間、事務仕事をする事に…

いつもなら雷くんが私の膝に寝てるのに…

今日は違う!!

113002

なんと!!風ちゃんが『ダッコしろ!!』と飛んで来た。

113003

113004

雷くんの場合、左手にアゴを乗せて寝てくれるから、さほど気にもせず字を書く事出来るのだが、風ちゃんは右手をジャック!!

字が曲がるぅ~。書きにくいよぉ~。

113005

最近甘える事を覚えたのかな??それとも雷くんがいつもしてる事を真似してる??

行き場を失った雷くんは…

113006

私の向かいに座る娘の上に…。

最強の爆弾娘に出番を奪われ、影が薄くなりつつある雷くんなのです。

| | コメント (4)

2007年11月29日 (木)

お店屋さんごっこ

早いもので今月も明日で終わりだなぁ…。

何だか30代になってから、月日の経つのがめっさ早い気がする。学生時代ってのはやたらと遅く感じてたんだがなぁ…。

先日通販で頼んだ物が本日届きました。

112901

もう少し大きいと思ってたのだが、実物を見ると小さかった。

この引き出しには細々とお菓子が入ってて、取ったらカエルさんの口にお金を入れる仕組みになっとる。

子供達がお菓子を食い過ぎる事があるので、食べ過ぎ防止の為に…なんて思ったのだが『お菓子取ったら金を入れるんだよ』と言うと…

『鬼ママ』と一言。はい!まったくその通りでございます。何とでもおっさって下さいな。

112902

112903

頭を使って少ないこづかいでやりくりして欲しいもんですが…。

112904

親の心子知らず…。早速、ばぁさんに『買ってぇ~』とねだりばぁさんが小銭をカエルの口に流し込みお菓子を配給しちゃったよ。

この引き出しの他、色々な物を購入。普段お店では売ってないような物なのでつい…。

買った物の半分は弟の子供達におすそ分け。姪っ子1、2&甥っ子の機嫌取りをする姑息な伯母なのさぁ~。物でつらなきゃ懐かれないなんて情けねぇ伯母なのよぉ(泣)

112905

すべての面でやられっぱなしの雷くんも情けねぇ…。

112906

相変わらずダンボールの上がお気に入りの場所になってる風ちゃん。あっちこっち噛んじゃってボロボロ…。

娘がガムテープで補修してた。試しにカゴを置いてみたのだが…。お気に召さなかったようで近寄らず…。

お客さんにも言われたよ『ホームレスみたいだ』って…。

本犬が気に入ってるのなら仕方ないのだが、見てくれがよろしくないのよねぇ…。トホホ…。

ーーー♪感謝です♪ーーー

3月から始めたこのブログ。毎日たくさんの方が遊びに来て下さり、始めた当初、周りに言われたアクセス数の予想を裏切りカウンター8000越え。やってる私がビックリ!!アクセス解析を見てまたビックリ!!宮城在住なのに宮城以外がトップ1に又々ビックリ!!!

これからもアホなブログですが更新させて頂きますのでヨロシクです♪

| | コメント (4)

2007年11月28日 (水)

雑記

毎月ですが…。

月末恒例の外回りの仕事に出発しようと準備をしてたら…。

毎週水曜日は4時間授業の子供達。いつもなら校庭でたっぷり遊んで帰って来るから4時間でも6時間授業の時の帰宅時間と変わらないのに、今日は2時に帰って来た。

んで息子が…

112801

『ランドセル壊れた』だと…

それって『壊れた』のではなく『壊した』んではないのかね??

細々した所はけっこう壊してたけど、背負えなくなるような壊れ方は初めてだよ。

卒業まであと4ヶ月だっちゅうに…もう少し大事に使えよ!!

とりあえず学校に電話。ランドセル以外の登校は認められてないので、事情を話しランドセルでは行けない事を先生に伝えると…

『それは誰かの手によるものですか?』とかなりテンパってる感じの対応にちと笑いが。

確かにこのご時世『いじめ』とか『嫌がらせ』とか当たり前にある世の中ですから。

まぁ息子のランドセルは誰かの手によるものとは到底思えず、乱暴に扱い引きちぎれたと言う見方が正しいように思える。

112802

弟の嫁っ子が子供達を連れて遊びに来てたので、じぃさんが嫁っ子達を送るついでに知り合いの修理屋さんに持って行ってくれると言うのでお願いする事に…。

ランドセル騒動が落ち着き、外回りに出かけようとすると…

112803

112804

2ワンが『連れて行け!』と訴えてる。

連れて行ける所は連れて行くのだが、今日はムリ。

ばぁさんにワンコシッターを頼み、容赦なく出発。

道路が混んでて思ったより時間がかかってしまった…。

勤務先に戻ると…

112805

お約束のむつけスタイル。

112806

あらら…。風ちゃんまで??

なんでも真似っこでもソレまで真似しなくても…。

明日の外回りは連れて行ってあげるから、機嫌直してね♪

2ワンの機嫌取りをしてたらじぃさんがランドセルを持って来た。

『ありゃ?直らなかった??』いやいや違うようです。

112807

『どうせあと4ヶ月も使わないんだから、適当にくっ付けて』とじぃさんがお店の人に頼んだらしく、あっと言う間に直してくれたようです。

修理に時間がかかると思ってたから学校にまで電話したのになぁ…。こんなに早く直るって分かってたら、学校には電話しなかったよ。

修理代は700円也

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

アホだ…

先ほど仕事が終わって帰宅して、息子から学校の教材費の集金袋を渡されたので、お金を入れようとバックに手を入れたら…

財布がない!!バッグをひっくり返して中身を全部出して見たのだが…

どこにもない…。

記憶を辿る…。

今日、財布を持って出かけた所は数ヶ所。最後に行ったのは牛乳がなくなったから車でコンビニまで…。

コンビニには雷くんをお供に行ったんだよなぁ~。買い物済ませて車に戻り、財布を助手席に置いたのまでは覚えてる。

んで帰って来て牛乳を冷蔵庫にしまって…。

その時点で財布をバッグに戻した記憶が無い!!

コンビニに行った時間は午後3時。財布が無いと気付いたのは午後8時…。

車から降りるとき、駐車場で落として誰かに拾われた??

頭が真っ白。かなり凹んだ。

いつもは2個の財布を使い分けてる。サブの方はたいして大事な物は入ってなくて、メインの方にはカードとか保険証とか大事な物が…。滅多にメインの財布は持って歩かないのに…。

今日に限ってメインの財布で買い物に行ってしまった私はアホだ。

暗い中、探す事1時間。やっと財布に会えた!!!(拍手)

助手席の雷くんが車から降りようと運転席に飛んで来た時に財布を蹴った!?らしく座席と助手席のドアの隙間にしっかりはまってたのでスた。

財布も黒だし、車の内装も真っ黒…。おまけに外も真っ暗ときたもんだ。懐中電灯で照らしてもなかなか見つからなかったのだ!

駐車場と勤務先を行ったり来たり…。

失くした物を探すのってかなり疲れる。

ってな訳で、今日は先日娘がいたずらして雷くんを『女装』させた時の写真をご覧下さい。

112701

112702

112703

112704

私が財布探しに走り回って戻ると、白いヤツは…

112705

今日もかわゆく ”ちょんまげ” してあげたのにこたつ布団に『うにょうにょ』して取っちゃったのねぇ~。

やんちゃ娘は今日も全開っス。

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

★初★2連発!!

先日、復活を果たした『でじかめこ』を早速こき使ったのだが…

すべて初期設定状態で戻って来たのに気付かず…。一番小さいサイズで撮ってた事に気付いたのはついさきほど…。パソコンに取り込んでからでした。

だよねぇ~。修理にだしたんだもん、当たり前の事だよねぇ~。

まっ、仕方ないな。

んでんで…本日のお題ですが…

まずは昨夜の事。

風ちゃんがベッドに上がれるようになる前は、パパがお風呂から上がってベッドでくつろいでいると、雷くんはパパにぴっとりくっ付きまったりしてた。

風ちゃんがベッドに上がれるようになり、そんなくつろぎの時間は風ちゃんに奪われちまったのだ。

いつもは風ちゃんがお邪魔に来ると静かにその場から立ち去る雷くんなのだが…。昨夜は虫の居所が悪かったのか、風ちゃんに『一喝!』

パパの隣をGET!

112601

やたらと面倒くさがりっぽい雷くんは風ちゃんの挑発にも乗らずその場をやり過ごす事が多いのだが、昨夜は『獣』っぽくて(笑)←元々『獣』だなっ。

112602

ヘタレでビビリわんだとばっかり思ってた私。やれば出来る子だったんだねぇ~。感心したよ(笑)←オイオイ

負けた風ちゃんは…

112603

端っこの壁際で寝てました。

一番チビのくせに存在感たっぷりの行動を取る風ちゃんに『年功序列』ってのを教えたのかな??

何事も先住犬が先だ!!とかってね(笑)

まもなく5ヶ月を迎える風ちゃんですから、いつまでもわがままし放題では困りますから、丁度いいお灸かな?

んでもうひとつの『初』は…。

風ちゃんは『ちょんまげコッカー』にしたくて、頭のてっぺんをボサボサと伸ばしてたのだが、今まで何回か結んでみたものの…。首をブンブンしちゃうとあっという間に取れちゃってダメだったのに、今日は取れずに落ち着いてたのよ~ん♪

112604

ゴムだけだとなんか変…。

リボンを付けてみました。

112605

『初!ちょんまげ』です♪

女の子らしくて可愛いよぉ~♪♪

飼い主の自己満足だな(苦笑)

2ワン同じ犬種なのに毛質がまったく違う。雷くんは硬くて伸びにくい。でも毛玉は出来にくい。風ちゃんは柔らかくて油断したら速攻で毛玉ちゃんが育成されそう。

アメコちゃんの頭の毛ってどこまで伸びるもんなんでしょう…。

れっつ!ちゃれんじ!!だなっ。これ。

| | コメント (6)

2007年11月25日 (日)

休み

112501

いつも訪問有難うございます。

来て下さる皆様のお陰でやる気はあるのにネタがない!!

そんな日もあるさねぇ~

ではまた明日。

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

今朝の出来事

聞いて下さい…。

今朝、思いっきり油断しちまった…。

私の勤務先は前も書きましたが、自宅と同じ敷地内にあるのですが、雷くんはリードなしで自走させて出勤や帰宅をしてます。

建物の目の前はバス道路で交通量もかなり多い。

雷くんは絶対道路には出ないようにしつけていて、いまだかつて一度も出た事ないのだが…。

勤務先のストーブの灯油が切れて、外のタンクにいつも通り雷くんと一緒に入れに行ったのだが、今までは我関せずで灯油を入れに行く時だって追いかけてなど来なかった風ちゃんだが…

今朝はドアの前で待機してたらしく、給油してドアを開けた瞬間、白い影が…あっと言う間に道路を横断。それを追いかける茶色い影…。

『ひょぇ~ヤバい!脱走した!!』と騒ぐ私。あっと言う間に子供達外へ…。

土曜日と言う事もあり交通量はいつもの半分だったのが救いだった。

雷くんは呼べば来るのでなんて事無く確保。しかし、白いヤツは…。追えば逃げるのは当たり前の本能。私らは散歩のつもりで普通に歩いてた。そして除々にゆっくり歩行に変え、歩道を先々進む風ちゃんは時々振り向き、段々距離が広がり寂しく感じたかどうか定かではないが、自分から私らの方に寄って来た。そして無事確保。

雷くんはリード付きでも歩道でも端っこを歩くのだが、風ちゃんはまだど真ん中を威張って歩くもんだから、いくら歩道上を歩いて脱走してたとはいえ、道路に出るか?と思いながらの尾行はかなりのスリル。

朝からかなり疲れた出来事でした。今度からは雷くんを連れての給油はしないと決めました。

雷くんの脱走は風ちゃんに触発されたとは言え、ダメな事をしたんだからって事でお灸を据える事に。

雷くんの大嫌いな留守番タイムを決行する事にした。

『ちゃんと反省するんだぞ!!』とは言え…。2ワンだけでの留守番ではなく、ワンコシッターのばぁさん付きだから。

ジャ●コにちょっとお買い物♪去年買った子供達の冬用の厚めのジャンバーがきつくなってしまい調達へ。

子供達のって毎年買い替えだけど、ワンのって買い替えなしで毎年着れるから、値段が高くてもお得感があるような気が…。

買い物も済み、子供達はゲームコーナーでちとお遊び。その間私は隣のフードコートでミルクティーなど飲みながら子供達を待ってた。

そこへ娘が…。この前までスパゲッティー屋さんだった所がアイス屋さんになってた。新しい物好き娘は早速食いつく。

112401

何かね、今まで食べた事がないような食感で、カキ氷でもなく、アイスでもなく…。なんて表現したらいいか分からん。『北の綿雪ってお店の名前にぴったりの食べ物でした。

娘ってば『癖になる美味さだ!』などとほざいてた。

『反省したかな??』なんて思いながら勤務先へ戻ると…

な・な・なんと!!!

物置き場(ジャンバーとか私物置き場)が2ワンに荒らされてるではないか!!

112402

とてもお見苦しい画像ですが、現実です。たたんで置いてた息子のジャンバーをしっかり敷いて寝てる雷くん。

反省してる表情とはとても思えません。相変わらずダンボールに恋してる風ちゃんはホームレスのようだわねぇ。

112403

いやいや、反省などしてねぇ。やりたい放題してたんでしょ?おいてかれて暴れたんだな。

所詮ワンですから、仕方ないですね(笑)

夕方の散歩風景などを久々に撮ってみました。暗くなるのが早くて、帰り道でへっぴり腰の雷くん。

112404

雷くんとは反対に好奇心旺盛の風ちゃんは『なんでもござれ』状態。

112405

雷くんの目が怖いっス。

散歩の写真ってどうしても後ろ姿ばっかで…。面白みに欠けるのだが、振り向きざま、こんな写真が撮れるのは楽しいかも(笑)

先日、液晶が2分割になった『でじかめこ』が帰ってきました(拍手)

予定では10日~2週間のはずだったのだが、1週間で戻って来た。修理代も諭吉さん一人でお釣がきた。概算の見積もりでは1万5千円位って言われてたから覚悟してたのに(笑)

112406

でじかめた君。お疲れだったね。また長い眠りについてて下さいな。出番が来たら頼んます!!

でじかめこはちっちゃくてやっぱ使いやすいっス。

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

椅子取りゲーム??

今日は雪は降らなかったけど、めっさ寒い。12月下旬並みの寒さだよぉーん。

子供達は休みなのでずーーーっとゲームしてるもんだから、ここ最近2ワンバラバラの散歩だったので、子供達も散歩に同行させる事に…。ったく今どきの子供は…ブツブツ…。暇さえあれば…ブツブツ…。(母親らしい愚痴)

久々に2ワン一緒の散歩でした。寒がり雷くんってば『さっさと帰ろう!!』とアピール。寒さなんてへっちゃらの風ちゃんはどんどん先へ…。

勤労感謝の日?仕事でございます。連休?そんなものございません。

でも時短なので、今日は早めの帰宅。雷風パパも時短だったので2ワン大喜び!!パパ取りゲームを始めてしまった(汗)

ここ最近とっても仲良い2ワンだったのに…。

パパ取りゲームに負けたのは…。

2ワンの性格を知り尽くしてる方なら…もうお分かりですよね(笑)

そう…情けないおぼっちゃワンが負けまスた。

んでその後、雷くんはパソコンデスク用の椅子にたたずんでいたのですが…雷くんのする事全てを真似する白いヤツ。

でもねっ、ココはまだ風ちゃんには乗れない所だから、雷くんちょっと余裕の表情かも(笑)

112301

椅子の下から雷くんに文句!?を言ってます(笑)

112302

雷くんは白い悪魔の文句にも動じず頑張ってます

112303

ちょっと雷くん!!ヤバい状況かもよっ!!!

風ちゃんが椅子に乗ろうと準備運動を始めちまったよ。

と思ったのも束の間、あっという間に雷くんをぶっ飛ばし乗っちゃったよぉー

112304

はぁ~。又々雷くん負けたのねぇ~。

112305

今までこの椅子には乗れなかったのになぁ…。雷くんから奪いたい一心で乗っちゃったよぉ。

112306

さっきとは逆の立場になった雷くんは…。

下から恨めしそうに風ちゃんを見ています。

ってか2ワンよ!その椅子はお前達の物ぢゃないんだよっ。私の特等席なんだから椅子の取り合いをするんぢゃねぇ!

白いヤツをどかしてやっと更新の運びとなりました。

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

かくれんぼ??

112201

朝、カーテンを開けると…

降ってるよ…雪…。

積もってはいないんですがね

雨とか雪って気持ちが滅入ってしまうのは私だけ??

雪で自走できない2ワンを抱え出勤。(自宅と勤務先は同じ敷地です♪)

雷くんはストーブ前を確保…。そして不満顔。

スイッチ入れたばっかりだでよぉーそんなに早くは温風は出てきませんから…。

んでんで…風ちゃんは…ドコ??

いつもなら私の足元ちょこまかと、まとわりついてんのに…。

扉は全部閉まってるから脱走の心配はまずないのだが。

『おーい!風ちゃんはドコだぁ~』

『風ちゃん発見!!』

物置場にいました!!朝から大仕事をしてたよ(笑)

112202 

ダンボールをカミカミしてたのねぇ~。あなたぁ~♪

カミカミが忙しくって!?呼んでも知らんぷりだったのねぇ~。

んで、ダンボールの上が気に入っちゃった訳ねぇ~。

あ~そうですか…。

112203

まぁたいして大事な物が入ってた訳じゃないから、ダンボールくらいでグズグズは言いませんがねぇ。

おもちゃとガム以外は噛んじゃダメ!と言ってるよねぇ~。

そろそろ乳歯が抜ける時期になっちまったんだなぁ。

112204

何もこんな所で寝なくても…。

今、流行り!?の『土鍋』でも置いてたら、入っちゃうのかなぁ(笑)

子供達のランドセルに頭突っ込んで寝てる風ちゃんですから…。

雷くんは温風を全身に浴び、熱くなってるのだが、ストーブ前からどけようともしない。ここまで寒がりのワンは初めてだ。

ーーー戯言ーーー

なんか最近『夢』に先代のワン達が日替わりで出てくるんですよねぇ~。夢の中では雷&風も出て来て一緒に遊んでたりしてるのに、私が側に行くと先代ワンは遠くに行っちゃう。

触りたくても触れなくて…。ダッコしたいのに、ダッコ出来ないもどかしさ。目覚めはとっても切なくて…。

一体何なんだろう。

先週、体調を崩してからずーっとなんですよねぇ…。

夢で先代達に会えたって事で『良し』としよう!!

と自分に言い聞かせてるんですが、日に何度も夢を思い出してため息が…。

雪降りで気が滅入ってるせいかな??

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

怯える2ワン…

今朝の天気予報では『冬将軍がやって来る!!雪が降るどぉ~』と、どのチャンネルでも言ってたのだが、ソレにもメゲずじぃさんってば…

『バイクで出勤する!!』と意気込んでる。風邪などひいたら大変だでば…。

仲良い!?家族の我々は、誰かが風邪ひくとみんなに分けてくれちゃうもんだから、総勢12名+2ワンで鼻水を垂らすはめになる(泣)

バイクで行く事を知った雷くんは…

112101

じぃさんにへばって離れねぇー。

じぃさんの足元には風ちゃんまでくっ付いてたしぃー。

冬将軍は午後3時頃にお着きになると気象予報士の皆様がおっさってたので『それまでは帰ってくる』と泣いてすがる2ワンを無情にも引き離して出勤したじぃさん。

いつもは4時過ぎに出発する散歩。冬将軍がお着きになる前に行こっかなぁ~と思ってたら、予定よりも早めにお着きになり散歩はなしになってしまった。

雨からみぞれに変わり…雪になるかなぁ?なんて思ってたのに、変わる気配は一向になし。

恨めしそうに外を眺める2ワン。雷くんは濡れてる道路がキライだから仕方ないと思ってるようだが、そんなの関係ないヤツは…ガラス戸をモフモフの手で撫でている。

そんな中、じぃさん戻って来た。2ワン大歓迎。

人間には面白そうな物を買ってきた。

でもねっ、2ワンは逃げ回り寄り添い非難してる。

112102

初めは側に寄って来てたんだけど『音』と『振動』が怖かったみたい

112103

みんなで順番にやってたのだが、ワイワイガヤガヤと楽しそうに話してる会話の輪に入れず、イジけてた雷くん。

112104

雷くんは音がしてる間、睨んでたんだが、風ちゃんはいつの間にか寝てるしぃー。

112105

112106

コレって本当に効果が出るのかねぇ??

私は3分位でリタイア…。振動で腹の皮膚がめっさ痒くなっちゃいましたので…。

よって娘が実験台となり、毎日10分頑張らせようかと思いましてねぇ。

娘に効果が現れたら、私も痒いの我慢してやってみようかと…。ろくでもねぇ母親だなっ(笑)

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

平穏な日

昨日はとっても良い関係だった2ワン。

今日はどうだろなぁ~。

なぁ~んて期待して勤務先へ出勤。

朝一番に『ソレ』は始まった…

112001

朝出勤するとすぐばぁさんからオヤツをもらう2ワン。

風ちゃんは早く欲しくてばぁさんの動きを監視中。

112002

雷くんはいつもばぁさんに声を掛けられるまで他の所で待ってるのに…。

112003

今日に限って風ちゃんの後ろにいるもんだから何を勘違いしたのかやる気満々の風ちゃん。

112004

あぁ~。やっぱりですか…。

昨日のは『幻』だったのね…。

やっぱ昨日の2ワンは『変』だったんだなぁ…。

ん??

雷くんはバトルなど全然やる気ないです。

風ちゃんのひとり相撲ってやつ??

112005

その後も『バトル』に発展する事もなく、無事1日が終わりました。

このまま良い関係が続いてくれればいいんですケドね(笑)

この平穏な日々はいつまで続くのでしょうか…。

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

変だなぁ…

111901

昨夜、息子が『雨と雪の中間ぽいの降ってるぅ~』とは言ってましたが…。

まさかこんなんなってるとは思いもしませんでした。

8時過ぎにはすっかり溶けちゃいましたけど…。

雪の日の車の運転はキライです。思いっきりトラウマ背負ってマス。

以前『すかいらいんのじーてぃーあーる(32GT-R)』に乗ってたんですよ。四駆だから大丈夫!!なんて過信してた私。スケートリンク状態で前の車がスリップしたのを見て焦り急ブレーキなどを踏んじまった…。うわぁ~!!私ってば大バカ!はい!スピン!!

回っただけで無傷だったので警察沙汰にはなりませんでしたがね(笑)

それに懲りて乗らなきゃいいものを…。

んでその次の年。その時は『あーるえっくすせぶん(FD-3S)』で同じような事をやってしまったんですよねぇ~。ホントおバカよねぇ。

どっちのスピンも事故とか破損は無かったから良かったけど、その後は雪がちょっとでも降ったら絶対運転するのはやめようと心に誓ったのでした。

なので冬は行動範囲がめっちゃ狭くなるからヤダなぁ~。

今日の2ワンはかなり変でした。一体どうした??

毎週月曜日、雷くんと波長の合わない業者さんが納品に来るのですが…

毎週、雷くんの吠え方が尋常ではない。その業者さんが雷くんをいじめた訳でもないのにさぁ~。

なので対処としてこんな事してます。

111902

ワンコらしく!?リードに繋いでます。

ボールを転がして遊んでた風ちゃんが慌てて雷くんの元へやって来て…

111903

雷くんを助けようとリードを噛み千切ろうと頑張ってます。

この前までは知らんぷりしてたくせにさぁ~。風ちゃんも日々成長してるのね♪

とっても優しい風ちゃんに目頭が熱くなっちまっただ…。

朝からいいもん見せてもらったよ♪

んで午後の空き時間…。毎週楽しみにしてる少年じゃんぷを読もっかなぁ~。

なんて思ってテーブルに置いた途端…コレですよ…

111904

雷&風がタッグ組んで私の邪魔してます。

111905

まったくこんな珍しい事してくれるから『雪』なんか降るんだよっ!!

111906

今も2ワン仲良く並んで寝てますが…。

この仲良い関係は明日以降も続くのだろうか…。

このまま続いてくれればよいのだが…。

所詮、本能の赴くまま生きてるヤツらですから明日の事は分かりませんね。

| | コメント (4)

2007年11月18日 (日)

今朝のひとコマ

今朝は久々に朝寝した我が家の面々。

私が目を覚ましたのは8時。

いつもだけど目を覚まして一番先にする事は…

2ワンの居場所を確認する事。

雷くんは布団に潜って寝てる。

風ちゃんはいつもいろんな所を移動して寝てるみたいでその日によって居場所が違う。

んで、今朝は…

111801

パパにぴったり密着して寝てる♪

少しズラしてシャッターを…

111802

パパってば顔くすぐったくないのかねぇ…。

ってか風ちゃんの頭でまるっきり『鼻』を塞いでますけど、苦しくないんですかね。

面白がってたっぷり写真を撮ってたら…

111803

文句たっぷりの顔で訴えられました。

雷くんの寝姿を撮ろうと布団をめくったんだけど…。

おけちゅしか見えねぇ…。

動かないなら携帯でも大丈夫なんだけど、わさわさ動かれちゃうとねぇ…撮れないのよねぇ…。

体調もほぼ復活なのだが、今日は大事を取って自宅でおとなしくしてよっかなぁ~。なんて思ったのだが、『でじかめこ』不在中、頑張って頂きたい『でじかめた』のバッテリー&充電器&コンパクトフラッシュ&コンパクトフラッシュのアダプターが無い!!

狭い家中大捜索!!

結局全部見つけたのが先ほどで…。使わないだろうと大事にしまい過ぎてて見つけられなかったのだ(アホ)

明日から存在感たっぷりのでじかめたをお供に2ワンパパラッチ開始だわっ!!

ーーー余談ーーー

今、現在20時過ぎた所。息子がパパに『自販機からジュース買って来い』と言われ外に行ったのだが…。

戻って来た息子がこう叫んだ!!

『雨と雪の中間みたいなのが降ってるどぉー』

本格的に冬へ突入だわ。去年、雷くんってば雪が嫌いみたいで絶対に歩かなかった。今年はどうだろうなぁ…。

風ちゃんは何でもござれなヤツですから、きっと平気で歩くんだろうなぁ…。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

彼女の野望

今日は体調がとってもいい感じなので半日仕事場で過ごしました。

ここ3日昼のみ雷くんと風ちゃんは別行動だったのだが、今日は一緒なのがとっても嬉しい風ちゃん。

とにかく雷くんと一緒に遊びたくて…

111701

器用に椅子に丸まり何か考えてます。

111702

111703

風ちゃんに邪魔されたくなくて、テーブルに非難してる雷くん。

何度も飛んで雷くんの所に行こうとうるさい。

ソレを見かねた息子は2ワンを呼び、おやつたいむ♪

111704

現在、落ち着きのない風ちゃんに『待て』の訓練をしてるのだが、おやつを目の前に落ち着かせるなんて技を教えるのは一苦労。

でも、教え始めた頃よりは様にはなってきたかも(飼い主の自己満足)

風ちゃんが雷くんの所へ飛ぶって野望は失敗に終わりました。

今日はこの4枚を撮った所でじぃさん登場。壊れた『でじかめこ』を修理に持って行ってくれました。

何とか撮れるものの、液晶に写されないってのは非常に使い勝手が悪い。

知り合いは『液晶交換なんてかなりの金額だぞ!買った方いいかも』などというもんだから、電気屋に走るかと思ったのだが、予想より修理代は安く済みそうで一安心。でも10日~2週間の入院と言われ…まっ仕方ないかな。

けっこうあの『でじかめこ』気に入ってたのよねぇ~。携帯電話よりも小さくて、操作は簡単で…。でじかめこの他、『でじかめお』と『でじかめた』もいるのだが、大きいし持って歩くの重いし…。

携帯のカメラはシャッターおりるのめっさ遅くて撮りたい瞬間を撮れないし…。

贅沢言ったらキリ無いね(苦笑)

| | コメント (6)

2007年11月16日 (金)

安静中…

今はドコも痛くはないんですがね…

ばぁさんが『安静にしてなさい!!』って言うもんだから、1日自宅にこもってたんですよ。雷くんをお供に。

雷くんはいつもと様子が変だと思いつつも…

111601 

風ちゃんがいないのをいい事に悪魔の館でおやすみ中。

そして元々は寒がり雷くんの為に床に毛布をひいてあげてたんですが、その場所も風ちゃんの侵略に合いまったりする事もままならず…

111602

今日はこんな感じでスヤスヤZZzz・・・

んで夕方、寒くなったのか私がコタツで横になって再放送のドラマなどを見ていたら…

111603

しっかりコタツに入って腕枕でZZzz・・・

しかぁし良く寝るよなぁ…ワンって。

何かの本に書いてあったのだがワンって1日20時間睡眠取るとかって…ソレって本当なんだなぁ…としみじみ思ってしまった。

いつも同伴出勤で仕事場で人の出入りを目を輝かせて!?見張ってるのだが、自宅にいるのはワンでも退屈らしく寝てばかり…。

暗くなる頃、風ちゃんを迎えに勤務先へ…

勤務先内の風ちゃん専用トイレの様子が変!!何だ?どうした?

最近シッコの回数も落ち着き、シート交換も日に2度程度で済むのだが、溢れんばかりのシッコの量…。足の踏み場もなくシートの上にあがりたくなかったらしく、シートの横の床でしてるしぃー。

私の不在中に何かあったか?とばぁさんに尋問開始!!

じぁさんの勤務先に風ちゃんを連れて行ったらしい。それは別に構わん。きっと風ちゃんのブリーダーさんの妹さんがいらっさるから見せにいったんだと思うから…。

んで、その後はじぃさんに聞き込み開始。

『何か変わった物食べさせた?』と聞いても一向に口を割らない。

じぃさん&ばぁさんと話してる最中も風ちゃんが15分置きにトイレに駆け込みシッコ。んで水を大量に飲む飲む…。その繰り返し

絶対変だ!!

こりゃ普通の状態ではない。おかしい、おかしいと騒ぎ立て…

やっとじぃさん口を割った。

知り合いが人間用(←ここポイント)のビーフジャーキーを風ちゃんに食べさせたって…。人間用って言ったら塩辛いではないか!!味が濃すぎだよ。

怒り心頭!!

『可愛いからってやってた』と言ってたのだが可愛いと思うのならやって欲しくない。まだ生後4ヶ月、出されたものは何でも食べるお年頃なんですから…。

怒り通り越し違う意味で胃痛が…。

以前飼ってたポメラニアンだっていろんな人に色んな人間用の物を食わせられて心臓病になったっちゅうに…。

まぁじぃさんもムゲに断る事が出来なかったってのも分かるのだが…。

なんだか安心して安静も出来ないではないか!!

それに加えこんな事になってた『でじかめこ』

111604

ケースに入れずカバンに入れてたのが悪かったのねぇ~。

撮れる事は撮れるのだが…フィルムのカメラと変わんない状態だよ。パソの画面に出るまではちゃんと写ってるかどうかわかんねぇ…。

悪いことは重なるもんだな…まったく…

ーーードーベルパパへーーー

先ほどは電話ありがとござりしたぁ~。怒るくらい元気な私。今日の記事見て誰が風ちゃんに食わせたか…大方予想はつきますよねぇ~。あの方だって元々ワン飼いなのにさぁ…。困ったもんです。

| | コメント (4)

おにのかくらん

いつも遊びに来て下さる方、有難う御座います。

さて、この度…

わたくし雷風ママが立派な病気になってしまいました!!

いえね、今週に入ってから体調が変で…

時間が経てば治る!!と思ったりもしたのですが…昨日のお昼頃から胃袋から背中にかけてぶち抜かれるような痛みに襲われましてね。

んで身動きも出来ない、息するのも大変ってな具合で、病院に駆け込んだ訳ですよ。

診断結果は『急性胃炎』だそうで、あの痛みってのが『胃痙攣』だったんです!!

こりゃまたビックリ!!

こんな立派な病名を頂き『私ってば立派な病人だわぁ』なんて思ってしまった訳ですよ。

生まれて初めて立派な内科系の病気になったのだ!!わぁ~い。私も人並みぢゃん!!

昨日、病院に駆け込んだ時点で痛み止めの注射をしてもらい、痛みが無くなったもんだから、お腹も空いてた事だし…って事でおかゆと白身魚の煮物を食ったのが悪かった…

痛みリターン

んで今朝は重湯を口にして薬を飲んで、今は痛みも無いもんだから、全然フツーだし

『自宅で安静』などと言われましても、痛みが無きゃただの人。元々体力ある方なので寝て過ごすなんて出来なくて(笑)

暇・暇・暇ですよぉ~!!

昨夜、雷風パパにまで『お前がこんなになるなんて珍しいなぁ。おにのかくらんじゃん』などと言われまして…

まったくその通りで御座います。反論の余地は御座いません。

数日出勤停止を食らってしまい雷くんは私の看病!?のため自宅に居ますが、風ちゃんはばぁさんと一緒に仕事場にいます。

なので2ワンバラバラなのでネタ集めが…出来んじゃねぇ~かぁ。

あんまり自分の体を過信しちゃぁいかん!!と思うような出来事でした。ですよねぇ年々年は取ってるんですからね(笑)

私的には立派な!?病気だったもんで自宅にこもって暇だしつい嬉しくてUPしちゃった訳です(笑)←大バカ者

| | コメント (4)

2007年11月15日 (木)

さぼり

111501

| | コメント (4)

2007年11月14日 (水)

宿題…

学校から『《保護者から、卒業に伴い自分の子供に贈る言葉》を書くんじゃぁー』

なんて手紙を持ってきた息子。

PTA広報誌とやらに載せるらしい。

ん?ん?ん?

困った(≧ヘ≦)

わたしゃー真面目な文章など書けんぞ…

小学校卒業したからって親子関係が変わる訳じゃぁあるまいし…

月並みに『小学校では色んな事を沢山覚えたよね。楽しい思い出がいっぱい出来たね。中学校に行っても頑張ってね』なぁんて歯の浮くような文章なんてずぇ~~~ったい書きたくねぇ…

この手紙を手にして数日…

締め切りが迫ってる…

そんな事はかんけーねぇ息子は『遊びに行って来まぁ~す!!アレ??グローブが無い』

111401

しっかり風ちゃんがアゴ乗せしてる(笑)

風ちゃんは息子が大好きみたいで、学校から帰ってくるとウレしょんして大歓迎状態。グローブを持つとどっかに行っちゃうと学習したらしくこんな事をしてました(笑)

『アゴ乗せ』と言えば…

携帯電話のデータフォルダーにこんな画像を発見した

111402

子供達が携帯でいろんな写真を撮ってくれてるのだが…

撮り過ぎて保存できない状態になる事もしばしば。『データフォルダーがいっぱいだよぉ』と言う。

『ブレてるのは保存すんなよっ』ってな画像もたっぷり。よさげなのはSDに移動。

今回この写真を見つけたのも…

現実逃避とでも申しましょうか…原稿用紙を目の前にし、文章が浮かばず、先日データフォルダーがいっぱいだと言われたのを思い出し携帯の写真整理などをしてしまった訳だ。

あ~~~締め切りがぁ~迫ってるぅ~

困った!困った!!困った!!!

子供が大きくなるのは嬉しいのだが、余計な事がついてくるってのはイヤなんだな…これ。

原稿の事が頭から離れなくて、今日は雷&風の写真を撮ってないじゃないか!!

明日は明るい更新が出来ますよう、皆様祈って下さい。

ーーー身内へーーー

誹謗中傷の携帯へのメールは受付ねぇからな!!よこしやがったら不幸のメール(古っ)送るど!!ゴルァ (▼▼) 凸

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火)

逆転!!!

本当は雷くんの為に購入した『ハウス』でしたが…。

中でくつろいでいる時ひっくり返され、それ以降まったく入らなくなり、倉庫にしまってたのだが『風ちゃんなら使ってくれるかも??』と思い、引っ張りだしてみると…

まんまと気に入り悪さをする為の『悪魔の館』へと変貌を遂げたハウス。

最近寒さが増し、超寒がりの雷くんはこの『悪魔の館』へ入る事が多くなって来た。

111301

風ちゃんがこの館に出入りするのを見て『いいもんだなぁ…』なんて思ったのかな(笑)

しかぁ~し!!

悪魔の申し子である風ちゃんが大人しく見過ごすはずも無く…

雷くんの耳を引っ張ったり、館の上に乗り潰したり…。強制退場を命じたのであった。

その姿を写真に収めたのだが動きが激しくとてもUP出来る状態ではなく…

その後、風ちゃんは手下!?である息子を盾に悪魔の館を占拠。

111302

なにもそこまでする事ないだろうに…。

雷くんが館の側を通っただけで『キャンキャン』うるせぇ…

雷くんは諦めコタツに潜ってその場は収まった。

しかし!!風ちゃんはやはり『女』だ!!後々まで根に持つみたい(笑)

『寝るよ』の掛け声でいつもは雷風パパの枕元に寝る風ちゃんなのだが、この日は違う!!

なんと!!雷くんの寝場所である私の横に陣取った。

111303

布団に潜るなんてした事なかったのになぁ…。

館を取られたのがよっぽど面白くなかったみたいだな。

そして雷くんはベッドから追い出され…

111304

床のワン用寝床でこんな格好で…

んん~~不憫だわぁ(泣)

しばらくして…布団の中の暑さに耐えられなかった風ちゃんはいつもの場所である枕元に移動。

風ちゃんの動きを察知した雷くんは速攻でベッドに潜って来て、その日の戦いは終結を迎えました。

どっちも可愛い我が子だから、どっちかをかばう事は出来ず…

なかなかヤキモキさせられた出来事でした(笑)

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

雷くん出張

今日は雷くんはしゃんぴゅーの日♪

いつもお世話になってる杜ワンさんの前に着くと…

何とも切ない声を出します(笑)『イヤだ!!』とかいう泣き方ではなくて、『早く行きたい!!』というような感じの声です。

お店の方を見ながらソワソワ。『早く車から出せ!!』とうるさい。

早速店内へ…

111201

風たんから開放され自由なワンコを堪能中。風ちゃんに圧倒される日々だからたっぷり遊んで来てねぇ~♪

111202

♂ワンなのでニオイのチェックはしつこい(汗)

111203

『ちょっと!雷くん!!順番が逆だぞ!!ニオイチェックより挨拶の方が先ではないのかい??』

看板犬のはんぺんくん。やっぱ今日もおされなお洋服ですね♪

111204

111205

はんぺんくん、弟くん来て戸惑ってるみたいだねぇ。その気持ち雷くんも分かってるだよっ。

雷くんをお願いして勤務先に戻ってすぐ

111206

しっかり者の風ちゃんは、雷くんの隠し場所からしっかり持ち出しうまうま中。

取り返すのも可哀想なのでそのまま放置。雷くん自身、隠したことを忘れてるだろうしね。

111207

なかなか面白くてあっという間に半分読んでしまったよぉ。(仕事もそっちのけで読んでた)

雷くんが不在で寂しいのか全然寝ない風ちゃん。土曜日学校だった子供達は今日代休で、ずーーーっと風ちゃんのお相手してました。

雷くんは風ちゃんがいないとノビノビで、風ちゃんは雷くんがいないと探し回ってる。なかなか面白い犬間関係だわねぇ…。

そんなこんなしていると…

杜ワンさんから『雷くんキレイになったどぉー』と電話来て速攻お迎えに行きました。

相変わらず美しい仕上がりにとっても満足!満足!!

勤務先に戻ると…

111208

111209

雷くんに攻撃する事1時間…。

雷くんはたっぷりお遊びして来て満足なのか、風ちゃんに反撃もせずされるまま…

雷くんにたっぷり攻撃して納得したのか、日中眠らなかった風ちゃんはようやく自分の寝床に移動してスヤスヤ…。

そして雷くんは…

111210

子供達のオヤツに買ってきた『どーなっつ』の袋に顔を突っ込んでイビキをかいてました(笑)

寝てる顔を撮りたかったのだが袋に隠れて撮れず…残念!!

杜ワンの皆様!!今日も大変お世話になりましたぁ~!!

また来月ヨロシクでぇ~す。

雷くんの今日の様子を杜ワンさんのブログに載せて頂きました。

その様子はこちらをクリック♪

| | コメント (6)

2007年11月11日 (日)

ワン模様…

昨日は愚痴のみの更新で終了だったのだが…

今日も愚痴っぽいどぉー!!

だってこの前まで天気良かったのにさぁーーー!昨日から雨・雨・雨…。

んな訳でドコにも出かけられなかったのだ!!

雷くんお気に入りのオヤツである『ターキー(七面鳥)のアキレス』が底をついたのでソレを買いに行っただけ…。

雷くんの故郷!?であるペットショップに行ったのだが、雨のせいか店内は混雑ぎみ。ワンコ連れの方もたっぷりだった。でもアメコたんを連れてる人はいないのよねぇ(泣)

私がレジで並んでると…

111101

やっぱりね。だとは思ってたケドね。

アイス大好き娘はしっかり雷くんと一緒に召し上がってるよ

111102

風ちゃんまで一緒になって食ってるしぃー

まっ毎日の事ではないから…仕方ないのかな(笑)

そうそう…昨日子供達の学校行事後。息子は6年生なので後片付けがあり、外で待つのも寒かったので、お隣の『杜ワンさん←クリックすると杜ワンさんのHPへGO♪に寄っちゃいました。

そしたらね…いやぁーネタの宝庫と化した店内(笑)

111103

111104

トリマーのお姉さんのワンコ『はんぺんくん』はトイプーさん。弟くんはビション フリーゼさんです。

はんぺんくんって『男はへらへら媚売らん!!』ってなタイプなんだけど、弟くんが来てからはんぺんママにべったりなんだって。

我が家の雷くんと同じかな(笑)パピワンにママを取られちゃう!!って危機感があるのかもね。

でね、弟くんまだ名前がないんだって。はんぺんくんよりインパクトのある名前を杜ワンさんのブログで募集してました♪

んで次!

学校行事が体育館内の床に座りっぱなしだったから冷え切ってしまったので温かいカフェオレを飲んでいると…

111105

ずーーーっと私の肩に乗りっぱなしのパピヨンさん。

体重が軽いから苦にもならんのだが…このパピヨンさんヨーキーさん2ワンにストー犬されちゃってて、私を避難所として使ってたみたい(笑)

下から足とか尻とかヨーキーさん達にホリホリされてたんダすよぉ(泣)掘られる方が痛いかも(笑)

こんなにいろんなワンコさんのニオイをつけて帰ったら…雷&風に寄り道したのバレバレぢゃん!!

そしてもうひとつ!

物静かなシーズーさんがテーブルで一人?1ワンたたずんでいたんですよぉ…誰とも遊ばずに…

ぬいぐるみのように動かなくて(笑)

店長さんにシーズーさんの飼い主さんを教えて頂きビックリ!!!

111106

だったのです。

本人さんはM・ダックスさんを2ワン飼ってるようです。

雷&風の会員番号って1400番台なんですが、ソレって飼い主番号で我が家みたいに2ワン居る所あればソレ以上の所もあると思うので、ワンコ会員数っていったらかなりのワン数になる。

ってことはこのように有名な方のワンコさんがいらっさってもおかしくはないんですよね。

111107

娘が風ちゃんの写真を発見!

顔だけカットをして頂いた時にとって頂いた物です。隣に雷くんのイラストが(笑)うんうん雷くんぽいかも。

イラストを描いてくれたのは担当トリマーのお兄さんでした。

いろんなワンコさんと遊んで頂き、楽しんでると息子登場。

たっぷりいろんなワンコさんのニオイを染み付かせ帰宅は忍びないので2ワンの機嫌取りのためおもちゃを買って帰宅する事に…。

111108

『私らがお利口に留守番したって、ママはお土産なんて買って来てくれないのに…雷風には甘々だね』なんて娘に嫌味たっぷり言われちゃいまスた(汗)

雷くん用、風ちゃん用って分けて買っても…結局、風ちゃんが独り占めしちゃうのよねぇ。

んで風ちゃんが悪魔の館で寝てる時に雷くんが遊んでたりするのだ。仲良く2ワンで引っ張りっこなどしてくれる日はくるんだべが…。

| | コメント (4)

2007年11月10日 (土)

精神的疲労の為…

今日は朝から子供達の学校で『学習発表会』ってのがあり、午後2時過ぎ帰宅し、その後3時から明日行われる地区の『コミセン祭り』とやらの準備の手伝いに行き…

子供達の行事は見てるだけだからいいのだが、コミセン祭りってのは豚汁100人分以上の材料を4人でカット作業…

作業を始めてすぐ町内のお局様(推定70代)みたいな方がやってきて色々文句つけてくるしさぁ。『こんにゃくは小さいと味気ないから大きくしなさい』なぁ~んて偉そうに…

私の心の声:『なぬ!?こんにゃくは大きめですと!?こんにゃくが大きいと喉に詰まらせ大変な事になるのでは?そんな事件をご存知ではないのですか?』

地区ですからお年寄りさんから小さいお子さんまで来るのにさぁ…。私達は素直に(←ココポイント!)アナタがおっさったようにしましたから何かございましたらヨロシクって感じ(笑)

その他ホント!!嫁いびりのように次から次にポンポンと口からいろんなセリフを吐きくさり…

私もそんな気の長い性格は持ち合わせてございませんの…オホホ♪

私:『爆発!!』

お局:『もう手伝わない!帰るから!!』だそうで…。ってか最初から何もしてねぇぢゃん!!口しか動かしてねぇじゃん!!する事してから文句言え!!

私自身、この野菜切り作業は今年で6回目。諸先輩方に教えられたように作業してましたがこんな言われ方されたのは初めてで…。かなり血圧上がったかも(笑)

その後、一緒に作業してた方から拍手を頂きました(笑)みんな私と同じ事思ってたらしく、その後はお局さんをネタにして笑いながら楽しくおしゃべりしながら作業もはかどりました(拍手)

そうそう…何故4人で!?

そうなんです!ソコが問題なんですよねぇ…。妊婦さんや下のお子さんが小さい方は良しとしよう。

あくまで『子供会行事』ではなく、『町内会行事』なんだが、誰も来やしねぇ…。

手伝わねぇヤツに限って当日、ちゃっかり食いに来るんだよなぁ…。まっいいケドね。

そんな事情を分かってるもんだから行かないわけには行かず…。出来る人がすればいい事だしね。

役員でも何でもない私だが…役員さんに言われるとねぇー。子供同士が同級生だしねぇ。

そんな訳で…

はっきり言って『手』が疲れた…

今日の『ネタ』も学校の隣の杜ワンさんで仕入れてきたのだが、写真のいたずら書きをする気力が湧いてきません。頭が回らねぇ…。困ったもんだ…トホホ…

長々と『愚痴』にお付き合い頂き有難うございます。

ってな訳で雷&風ネタはおサボリでございます。

では、また明日♪

| | コメント (2)

2007年11月 9日 (金)

お散歩♪

最近は夕方4時前後に雷くんの散歩に行き、5時頃風ちゃんの散歩に行くのだが…

今日はちと忙しく、2ワン一緒に散歩へGO!!

ここ数日、バラバラに散歩をしていた。それぞれとコミュニケーションを取ろうかな??なんて思って(笑)

それと風ちゃんのあっちこっち飛んで歩くのを止めさせようかと思ったりもして…。

飛んで雷くんの背中に乗ったり、雷くんめっさ迷惑そうだったしね(笑)

散歩に出る頃、丁度娘も帰宅したので、同行する事に…

数日ぶりの2ワン。雷くんはとーーーっても迷惑そう…

しかし!!風ちゃんはとーーーっても嬉しそう♪

家の中と外では犬格の変わる風ちゃん。家では雷くんをいじめてるのに外ではくっついて歩きたいらしい。

110901

並んでる姿を見ると…風ちゃんってば本当デカくなったもんだ

110902

逃げる雷くん。追いかける風ちゃん。

110903

自分の散歩ペースを崩され本気で怒る雷くん。そりゃそうよねぇー。男の子だもんパトロールが忙しいのに邪魔されちゃねぇ…。

帰宅して風ちゃんは今までにないくらい凹んでおりました(笑)

110904

今までは周りの空気を読めなかったケド、いろいろ考える事が出来るようになったのかな?コレもまた成長してるって事だわねぇ。

そんな散歩の様子を聞いたじぃさんは…

110905

気分転換にバイクで連れ出しました。

外は寒かったらしく、戻って来た雷くん鼻水ポタポタ。ファンヒーターの前を陣取り暖を取ってました(笑)

暖まったのか、私の側に来て、可愛い顔して何か訴えてます

110906

とでも言いたかったのかな??

なにかと我慢の多い雷くん。

だねぇー。なるべくは1ワンづつお散歩に行こうねぇ。

そうそう…

昨夜ブログ更新後、やんちゃ娘はこんな事をしてくれました(泣)

110907

使い方間違ってます(涙)

悪魔の館を潰しちゃいまスたぁ~(泣)

今回、雷くんはこの中には居なかったので良かった!

いやいや!そんな問題じゃねぇ…ちゃんと正しい使い方をして欲しんだがなぁ…。

この先、本当に落ち着くのだろうか…。このまま成長されたら…困ります。

| | コメント (4)

2007年11月 8日 (木)

覚悟してたのに…

ワンコの試練と言うか飼い主の義務とでも申しましょうか…

行って参りました!!『動物病院』

0707_004

110801

今日の義務は登録&狂犬病の予防接種。

雷くんは前に済ましてるからお留守番。

やっと風ちゃんの登録も無事済んで、人間で言えば『出生届け』のような(大げさ!?)ようやく2ワン分揃ったぞい!!

ってかコレって玄関に貼らなきゃいかんのだよなぁ…。それに鑑札も首輪に付けなきゃならんのだが…。

今までどのワン達にも付けた事はございません。飼い主としての自覚が足りんのかしら(笑)

恐怖!?の体重測定・・・・・

が~~~ん。6キロじゃすとぉ~。雷くんは同時期4,9キロでスた(泣)

風ちゃんの両親は小ぶりらしいのだが…。きっと雷くんの口からオヤツを強奪するのがよろしくないのね…。

このまま成長したら…雷くんはやられっぱなしになっちゃうだよぉー。

まぁ健康第一ですから、ワンコ飯を減らしたりはせず、運動でなんとか増やさない方向に持って行かねばなるまい!!

そして…

先日杜ワンさんでしゃんぴゅーをしていた頂いた時、トリマーのお兄さんから『耳が可哀想なくらい汚れてますよ。油っぽいって言うか…』と言われた。

ソレって数日前、揚げ物用の鍋に顔を突っ込み遊んだ時の後遺症!?みたいなのだが、炎症とか起こしてても可哀想だし心配だったので先生に診て頂いた。

先生曰く『犬種の特徴みたいなもんだから』と消毒と塗り薬で終了。自宅では雷くん用に頂いてる常備薬の塗り薬を塗ればいいって言われた。

『手に負えない時は来てね』とも言われた。

風ちゃんってば怖かったのか『ビビリしょん』を披露してくれちゃって…。

『コッカーちゃんは多いよ』などと看護師さんに慰められた私。それもそうかも…。今でこそ落ち着いた雷くんだが、1歳まではビビッても嬉しくてもチビってたもんね(笑)

診察を終え帰路へ。色々されて面白くなかった風ちゃんは後部座席で大暴れ!!しばらく座席を掘ったり信号待ちで通りすがりの人に八つ当たり吠えしたり…

静かだなぁ…なんて思い後部座席を見てみると…寝てるしぃー。

本能の赴くままに行動するワンは本当に可愛い過ぎだわねぇ♪(そんな行動でも可愛いと思えるってのが親バカの証拠)

雷くんの待つ勤務先に到着。店の中を覗くと…雷くんは涙を浮かべ出入り口でお座りしてました。連れて行っても良かったのだが、注射後車内で2ワンがバトルに発展するのも困りますから…だって接種後って安静だでね(笑)

風ちゃんは疲れたのかあっという間にお気に入りの場所へ

110802

色々されたのがショックだったのかいつもの元気はございません。

110803

別に騙した覚えはないのだがなぁ。『ドライブ行くよ』って言っただけだしぃー。ちゃんとドライブもしたぢゃん!!

どんなにちょっかい出しても喰い付かねぇ…。

とにかく接種後2時間くらい経過すると痛いのか大泣きの風ちゃん。

前回はこうだったし…

前々回はこうだった

時計を見たらそろそろ2時間経過する。

始まるなぁ大泣き!!なんて覚悟してたのだが泣く様子は全くなし。接種した所を触っても泣かない。

体重だけでなく他の面も成長してるぢゃん!!メデタシ♪

そして閉店後…2ワンして私を止まり木にしてる。さっさと帰りたいんだから寝るなよぉー。

110804

ホント頼むよ!どけてくれぇ~!!

仕方がないのでこのまま2ワンを抱えて帰宅した私。合わせて16キロはなかなかのもんっす。

幸せの重みってヤツですね。

| | コメント (4)

2007年11月 7日 (水)

つれづれ…

110701

乾燥する季節は人もだけどワンにも弊害が…

この前までは大丈夫だった肉球も、いつの間にやらひび割れが…

そして黒かった『鼻』も茶色に変わり始めた。

寒がりの雷くんはコタツに潜ったり、ストーブ前で暖を取ったり…。とてもワンとは思えないような行動をしています(笑)

110702

風ちゃんは…と言うと『肉球』も『鼻』も変化なし。

雷くんみたい寒がりじゃないからにストーブやコタツに頼ってない。だから水分を奪われてないもんね(笑)

それなりにワンらしい生活を送る風ちゃんです。

今日の夕方、自宅に用事があり2ワン連れて一時帰宅したのだが、その時の出来事。

いつもなら窓辺が雷くんの特等席なのだが…

110703

雷くんに取られる前にって感じで自宅に入ってすぐこの場所を確保した風ちゃん。

場所を取られた雷くんは…

110704

ベッドのふちに立ったままムツけてました(笑)

呼んでもコッチを向かねぇ…

人間の子供のような行動してるよ(笑)

あっ!!ベッドで思い出した!!!

そうそう…昨夜の事なんだけど…

今まではクレートで寝てた風ちゃんだったが…

とうとうベッドで寝るようになってしまった…

110707

出来ればずーーーっとクレートで寝て下さると良かったのだが、そうは問屋が卸さなかったのよねぇ~。

まぁ仕方ない…。雷くんが威張ってベッドに寝てるんだもんね。何でも雷くんの真似する風ちゃんですから早かれ遅かれ…覚悟はしてた事ですがね…。

風ちゃんが雷くんと一緒にベッドで寝るようになったら夜中に2ワンでバトルしたらどうしよう…などと思っていたんですがね、夜中の『ガウワン』もなく無事、朝を迎えられました(笑)

先ほど見たいDVDがあってツタ●に行ったんですよ。いつも売り切れで買えなかった『アイツ』が店頭に並んでいたのです!!

こりゃ大変!さっさと買わなきゃ次はいつ『アイツ』に会えるか!?

な~んて思い、雷風パパにも言わず連れて帰って来てしまった(汗)

『アイツ』とは…そう↓です(笑)

110705

110706

帰宅後、開封するのに『ガサゴソ』してたらやっぱりヤツらが登場!!

雷くんは食い物ではないと悟ったらしく姿を消しましたが、風ちゃんは何でもおもちゃですから『カミカミ』して子供達に大声出されてました。

大声だせば子犬って遊んでもらってると勘違いしちゃってますますデッドヒート!!悪循環だってーの!!

何をするにもすんなり進まないパピワンのいる生活はまだまだ続く!!

| | コメント (6)

2007年11月 6日 (火)

じぃさんと2ワン

110601

朝はちょっとした事件!?が…

私の勤務先ってバス道路沿いで、道幅が狭いのに交通量が激しい。片側しか歩道がないから両車線自転車などがいたりしてバス同士がすれ違うってなると、かなりの渋滞になる。そんなのは日常茶飯事なのだが。

でも今日の渋滞はおかしい。全然車が流れない。

様子を見に外へ出ると…

自転車の大学生さん(男)がどういう転び方をしたのか分からないのだが、前輪とシャフトの間に足首が挟まり道路の真ん中に倒れてた!!

背中に自転車を背負った格好で身動きが取れず、一緒にいた友達が助けようとしても足がねじれて下手に動かせる状態ではない。

うちのお向かいの店舗のお兄さん(2名)と助けに行き、通りすがりの自転車の人も援護に来て自転車と体を一緒に抱え上げ静かに歩道に移動した。

何分もこの状態だってーのに、車に乗ってる人は誰一人と降りて来る様子もなく、クラクションを鳴らすだけ。世間の冷たさをしみじみ感じてしまった。

転んだ大学生さんは足の感覚が無いと言うのでお向かいのお兄さんが手際よくそれなりの機関へ通報した。

救急車が到着してうちの店舗の駐車場を貸して欲しいと言うので車両を停めると…

それまで静かにしていた2ワンがワサワサと行動開始!!

外が騒がしいので興味深々

110602

110603

ばぁさんだって気になるんだから、ワンだったらもっとだよね(笑)

そして夕方…

本日のメインイベント!!

以前もブログで紹介しましたが『じぃさん』って衝動買いが趣味のような人でそれも大人買いを得意としてる。

今日は…アノ!!ひゃくえんしょっぷに行った様子。

110604

雷&風の洋服を買い込んで来ました。青がLでピンクが2Lとか3L???

あのぉ~サイズが逆なんですケド…。ってか雷くんだって3Lは着ませんから!!

風ちゃんをデカコッカにする計画でもお有りですか?

まぁ有難く着せてみる事に…

110605

こんな感じです。

雷くんは胴が長めの男の子♪Lサイズでボタンは閉まるがおちりが…ねっ。寒そうです(笑)

風ちゃんはいい感じだわね♪

珍しく2ワン揃って仲良く並んでるのには理由が…

じぃさん、小腹が空いたとオサレにフランスパンなどを召し上がってる(笑)ソレを狙ってるだけなんスよねぇ(笑)

110606

忍耐力のある雷くんはただひたすら待ってますが、我慢出来ない風ちゃんは振り向いて私に訴えてます(笑)

110607 110608

雷くんって食いつきがゆっくりだからニオイを嗅いでるうち、横から風ちゃんに取られてるしぃ。

この2ワンの関係はずーーーっと続くのかな?

逆転なんて望めないのだろうか…。

頑張れ雷くん!負けるな雷くん!!

| | コメント (4)

2007年11月 5日 (月)

脱!!ボサ子

先代ポメラニアン♀を生後2ヶ月の時、初めてのトリムに出した。

ソレが悪かった(泣)

ポメ♀はハサミやスリッカーを見ただけで威嚇行動を起こし、噛み付き、口を血まみれに…。噛み付き口を怪我するのは自分なのに…。

そんな過去があり、我が家のボサ子ちゃん(風ちゃん)をトリムに出す勇気がなかなか出ず…。生後4ヶ月が過ぎた。

先日は顔だけカットをして頂いたのだが、バリカンに怯える様子を見ただけにかなりの不安があったから余計…。

110501 

ココまで伸びちゃうとBefore→Afterがとても楽しみになってしまった(笑)

私の希望は…頭のてっぺんは残してもらい(ちょんまげの計画有り)後ろ足の内側がうれション&びびりしょんでカパカパになっちゃうからすっきりカット。その他はトリマーの兄さんにおまかせでお願いしました。

さぁ!!風ちゃん!!行きますよぉ!!!

いつもお世話になってる杜ワンさんへGO!!←クリックすると杜ワンさんもHPに飛びます♪

あらら…でじかめ子さんを忘れちゃったわ(泣)せっかくのしゃんぴゅー&トリミングデビューだっちゅうに…。

とりあえず風ちゃんをお願いして自宅へ…。仕事の合間にちと脱走して様子を見に行く事に。やっぱ心配でしたから…(親バカ)

110502

しゃんぴゅーしてもらってトリミング台に乗ってる風ちゃん発見!!!

う~ん!なかなかお利口にジッとしてるじゃない!!ところが私に気付きジタバタし始めてしまったので帰る事に…。

その頃雷くんは…こんな無防備な姿でくつろいでおりました(笑)風ちゃんがいる時こんな格好してたら餌食になっちゃうもんね。

110503

110504

お久し振りの一人っ子!?を楽しんでいた様子。風ちゃんがいなくても寂しそうな様子を見せる様子は全くございませんでスた。

しばらくして杜ワンさんからの『終わったよ~ん』のコール。速攻お迎えに向かう私。

いやぁ~ん♪かわゆいわぁ~♪頭のてっぺんはねっ。伸びるまでの我慢だけどね。

110505

顔がちゃんとアメコたんになっとります(笑)

110506

首の毛もすっきりしちゃったもんだから首輪がユルユルになっちゃってる。そんだけ毛が密集してたのねぇ~

110507

モフモフの手はいいですよねぇ♪本当なら雷くんもしたいのだが…脂っこい指の間の手入れをしやすいようにすっきりとプードルさんカットをしていただいております。

110508

『うんうん見えるよっ。可愛いくなってるよん!』毛がボサボサで雷くんと同じくらいの大きさだった顔もカットして雷くんの半分になっちゃいました。

11059

初めて一人でのお出掛け!?だったから疲れたよね。

でもね、これから毎月あるんだから慣れてくださいなっ!!

杜ワンの皆様!!本日も大変お世話になりました。来週は雷くんをお願いしまぁ~す!!

そうそう…杜ワンさんのブログに風ちゃんを載せて頂きました♪

その様子はこちらをクリック♪

雷くんの毛質はアメコらしくない固めで量も少ない。よって伸ばそうかな?なんて思ってもスダレのようになってしまって、ちとみすぼらしい。なのでペットカットなのだが、風ちゃんは毛質も良く、毛量のなかなかのもん!なので伸ばしてみたいなぁ…。なんて思ってしまうのだが…。

しかし!!伸ばすとなるとそれなりの覚悟は必要だよなぁ…。毛玉にしちゃうのがオチだろうから、見える部分は伸ばし、見えない所をスッキリしてもらって《なんちゃってフルコート》などを目指したい!!などと今考え中の私。面倒くさがりの私にはムリかな?

アメリカン・コッカー・スパニエル フルコートの写真はこちらをクリック♪

| | コメント (8)

2007年11月 4日 (日)

道の駅

左手の具合は除々に回復に向ってる痛みも激減。

これもばぁさんのお陰よねぇ♪

『そんなんじゃ仕事になんないから、休んでどっか行って来い!!』と優しいお言葉を頂き、さっさと仕事場を後にした。

雷風パパが前から『行きたい!』と言ってた所へGO!!

1104_019

ココは結構大きい『道の駅』

かなり沢山の人達がいたので2ワンは車中でお留守番させる事に…。

色んな物がたくさん!!

110401

職業がら(八百屋)野菜の販売所ってのを勉強の為見たかったのねぇ

まぁゆっくり見て下さいな!!私らはその辺ウロウロしてますからねぇ

色々見たかったのだが、沢山の人達で埋め尽くされ、見るに見れない状態の為、外で雷風パパを待つ事に…。

少しして、雷風パパが来て…

110402 

やっぱ『買い食い』は大事よねぇ~

1104_021 1104_022

こんにゃくのネーミングに『ぷぷっ』と笑ってしまったわぁ♪

『フランス風』って!?『ぬりかべ』って!? 味はただの味噌田楽。油揚げの方は絶品!!とても美味しく頂きました。

110403

チョコレートで有名なお店のソフトクリーム。ソフト好きの娘でも今日の気温では『食べたい!!』とさすがに言う事なく…。

このお店のチョコレートだけ購入しました。我が家の面々はミルクとホワイトが好きです。

1104_032

宮城県人なのに…。先々週に引き続き息子は東北限定のお菓子を欲しがり…。

ずんだのプリッツ、ずんだのキットカット、ラ・フランスのぷっちょ、そして方言の書かれたせんべい。

娘はその場だけを楽しむのだが、息子は帰ってからも楽しもうって魂胆なのかねぇ…。

同じ腹から出た子でも違うもんだなぁ…。

2ワンの様子が気になり戻ることに…

仲良く後部座席で寄り添って寝ててくれました。

風ちゃんが来るまでは、ただひたすら外を眺め待っていた雷くんだが風ちゃんのお陰で寂しくないみたいで良かった。

風ちゃん効果は少しずつ色んな所で現れてマス♪

道の駅の近くに2ワンを遊ばせる事が出来そうな所を発見!!

早速、車から出すと…

110404

雷くん飛んでます。楽しそうに跳ねてます(笑)

1104_015 1104_016

仲良く2ワンで探検してるみたい。

1104_0171

たっぷり遊んで楽しかったかな?

風も冷たくなってきたからそろそろ帰ろう!!

車に乗ると…

はい!!

110405

首にグルグル巻きにされたリード取る暇もないまま眠りの穴に入った2ワン。

今日も楽しかったね♪

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

お付き合い

今日は祝日ですが、雷風パパは仕事。

本当だったら私が2人と2ワン連れてどっかに行く予定だったのだが…

やんごとなき理由で…

1101_001 1101_002 

治療中の左手で運転するのは危なっかしい…

こんな事情では仕方がないと諦める子供達。

年に数回左手がストライキをしてしまう。職業病ってヤツですな。腱鞘炎じゃなくて骨の周りが石灰化するらしく、レントゲンを撮ると骨の周りにモヤモヤとしたものが写る。そのモヤモヤってのが石灰化した部分らしく、そいつが悪さをして激痛を走らせてるらしい。

初めてコレになった時は『時間が経てば治るだろう』なんて放置したもんだから、どんどん悪化して、しまいには激痛で動かせなくなり病院に駆け込んだ。

その経験を踏まえ、その後は『おかしい』と思ったら即、病院に駆け込む事にした。

立派な太い腕を持ってるってのに、こんな痛みに襲われるってのが不思議でならない(笑)

せっかくのお出掛けがダメになりがっかりしてるだろうと気を利かせてくれる雷風パパ。仕事場から子供達に電話を掛けてきて…

『ドライブがてら配達に付き合うか?』と

子供達は『行く!!』と即答。

夕方近く迎えに来て、子供達が外に出ようとすると…

だまって見送らないヤツらが騒ぐ

『どこ行く!!』『一緒に連れて行け!!』

雷風パパに4匹じゃなくて…2人と2ワンを…ってのはかなり不安なので私も同行する事に。

配達先の側には沢山の店舗があり、配達が終われば仕事終了なのでとあるお店に行く事に。

1103_004

早速、2ワンの体に害のないオヤツを探す事に。

そうそう…あのお騒がせのオヤツは商品棚から撤去されてたよ。

ペット用品のお店って見てて飽きないよなぁ…。

アレ欲しい!コレ欲しい!!と思うものの…隣で目を光らせてる我が家の大黒柱。

『大丈夫ですよ!オヤツともうひとつだけ買ったら帰りますから』

帰り道はかなりの渋滞で、来る時の倍もかかって帰宅。

早速オヤツ以外のもうひとつを開封する事に…

110301

はい!!ドッグスリング♪

110302

ずーーっと欲しかったのだが、小さいサイズしかないし、作るにも裁縫めっさダメの私ゆえ…。

2ワンになり、2ワンを一緒にダッコするのも結構大変で…。

私の予定では雷くんをスリング、風ちゃんを脇に抱えてって予定なのだが…。うまくいくかな??

手が復活したらチャレンジだわね。

110303

今日はこんな感じのオヤツを購入。真ん中のビスケットはお店からのプレゼント♪

並べて写真を撮ってると…

110304

『カサカサ』って音に誘われて…湧いて来たヤツら(笑)

さすが耳の良い方達よねぇ。二つ隣の部屋にいたのにカサカサって音は聞き逃さないのね(笑)

| | コメント (4)

2007年11月 2日 (金)

何が本当??

世間では使ってもいない原料を堂々と表示したり、配合が多い順に表記しなきゃないのに順番を変えて表示してみたりと…

消費者は表記された文字だけを信じて買ってるっちゅうに…

今度はワンコメーカーですか!?

我が家では騒がれてたメーカーの物をワン達(先代含む)に与えた事はなかったのだが…。

そうなると、消費者側ってのは疑心暗鬼になり、どこでも同じような事してんじゃねぇか?などと思ってしまう訳で…

ワンだって自分の腹を痛めて産んだ子と同じに思ってる方は沢山いらっさると思います。

私もその一人で、子供の離乳食と同じでワンの口に入る物ってのは自分が口にする物以上に神経を使う。

なので雷&風のオヤツには特に目を通し購入を決める。決める基準ってのは『無着色』『無添加』『国産』は絶対条件でその他細々…

雷くんはお腹が弱い子なので粗脂肪が多いものなどは絶対避ける。まぁ粗脂肪ってのも何の油を混ぜて作ってるのか分からないし…。ワンの食いつきを良くする為にしてるようなもんだと思うから…。

先週、週1で玄関に届く某宅配に注文を出し本日届いた。

1102_002

110201

注文を出すときチラシにはこんなシールは貼ってなかった写真だったような気もしたのだが…

このシールだって本当かどうか分からずモヤモヤ感がある。

人用の『鶏肉』だって勝手にこのシールだけ使われてたって話もあったしさぁ。

『犬ごときでそんなに神経質にならなくても…』などとほざくヤツもいやがるのだが、体に良くない物を食べさせれば、体は正直らしく、体臭がキツくなったり皮膚がボロボロになったり、腹が下ったり…ってなると医者通いになれば、ワンも可哀想だから、そうならないように配慮するのが飼い主の務めでもあると思ってる。

先代のポメラニアンの転(テン)はじぃさんの仕事に着いて歩き、味の濃い物やよからぬ物を行った先で色んな方に食べさせられ、体重がポメなのに7キロになってしまい、結果心臓病を患い、虹の橋に行く数年前はずーっと病院通い。

同じ一生ならそんな辛い思いはさせたくないって思ってる。それにアメコって結構弱いって言うか敏感って言うか…。その点を踏まえて育てて行きたい訳である。

愛犬家のみなさんは少なからず私と同じように思ってるんじゃないかな?

最近、色んな虚偽表示等があって、ガラにもなく真面目に考えてしまった訳ですが…。

なるべくは手作りオヤツを与えてはいるのだが、超過保護のじぃさんは2ワンに色々食べさせたくてウズウズしてるもんだから、じぃさんの側には与えていいものだけを置いておかなきゃいけないって現実。オヤツ選びも一苦労っす。

今日は珍しく私より早く帰宅した雷風パパ(いつもは10時過ぎ)一足先に2ワン連れて自宅へ戻った。(私の勤務先と自宅は敷地内)

遅れて私が自宅へ向うと…

110202

玄関先で2ワンが私の帰りを待ってるではないか!!

可愛いったらありゃしない!!

110203

あまりの可愛さに見とれてしまった私(親バカ)

こんな可愛い子達の口に入る物ですから、これからもしっかり見極めて買わなきゃね♪

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »