« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大晦日

この一年、皆様はどんな一年になりましたか?

我が家は…というか私は…。自分でも驚き!な事が出来た年でした。

そう、それはこの『ブログ』

拙くおふざけ、時々愚痴ブログなのに沢山の方々に遊びに来て頂きとっても感謝です。

機械音痴だし、新しい物にチャレンジとかって避けて通るのだが、娘に尻を叩かれ何とか毎日更新する事が出来ました。(ディスク容量の関係で過去記事は削除した所あり)

今年3月から雷くんブログを始め、8月末に白い悪魔の乱入。色んな方々に仲良くして頂き、とっても充実した9か月。楽しい世界を知ってしまった私。娘に感謝だね(笑)

で、今月初め、更新するにあたり大事な相棒であるパソコンの機嫌が悪くなり、泣く泣く買換え…。未だに馴染まず悪戦苦闘の日々。

一番困った事は…

仲良くして下さってる方々のブログに遊びに行き、コメントを…なんて思って『ポチポチ…送信!ポチ』『システムによりコメント拒否されました』となってしまう。一体何故??わかりましぇ~ん(大泣)

前のパソコンではこんな事なかったのに…。なのでほとんど読み逃げ状態でごじゃりますぅ~。ごめんなさい。どうしてこうなるのか色んな人に聞きまくったのだが不明。知ってる方いらっさいましたら、是非!是非!!教えて下さい。

無知は罪悪。勉強しろよ!って話しなんだけどね。

パソコンの師匠が2人いるのですが、その方達はブログは不得意分野で分からないって言われちゃうし…。

旧パソをなんだかんだと治療してブログ専用で使うしかないのかなぁ…。

さてさて今日の2ワンは…

本日仕事納めの面々を見送り後、相変わらず『ドナドナ』状態の風ちゃん

123101

窓ふきして『キュンキュン』泣いてます。私が居るだろって話しだよ。

雷くんは風ちゃんよりは少し大人!?だから諦めが早く

123102

コタツ布団かぶってテレビ見てる(笑)

テレビ見て分かるのか?

123103

その姿に冷たい視線を送る風ちゃん。

両極端な2ワンだよね。

ねぇねぇ雷くん。来年も色んなネタ提供お願いね♪

123104

だねぇ~。雷くんはどんな時でもマイペースを貫いてるもんね(笑)

んで、風ちゃん!

風ちゃんもネタ作りよろしくね♪

123105

123106

だな。風ちゃんはネタの宝庫だもんね。

素敵な《れでー》になってくれる日を期待するのはヤメにしよう。

この『ココログ』残りディスクがほんの少ししかない。いつまでも過去記事削除して更新するのは面倒なのだ。機械音痴の私はとあるブログにお引越しを考えて1か月が過ぎてしまった。

このブログの操作だって完璧ではないのに、よそでちゃんと更新できるのか、とぉーーーっても心配で引っ越し出来ずにいる。やっちゃえばそれなりに出来るだろうケド、最初の一歩がねぇ…。

私の来年の課題はお引越しなんだよなぁ…。

なんでこのココログに決めたかって言うと…。始めるにあたり本屋さんで買ったブログマニュアルの本ってのがココログをモデルにしてたからなのだ!!単純でしょ?(笑)

まぁそんな訳で(←どんな訳だよっ!)

皆様!良いお年をお迎え下さい♪♪

| | コメント (4)

2007年12月30日 (日)

悪行納め??

朝から大事件が発生した我が家…。

いやぁ~ホント 焦りましたよぉ~。年末で忙しいっちゅうに…。

昨夜、会社で釣銭の両替用と出所の知らない(着服ではない)諭吉さんを合わせて30人弱ほど預かってジャンバーの内ポケットに入れて帰って来たんですよ。そんな事いちいち私に報告などしないのは当たり前。

んで今朝、パパが青くなって探してるんです。『茶封筒2つに分けて内ポケットに入れてた金がない!!』と…。

そんな事知らない私はまず昨日諭吉さんを預かった所から詳しく話してもらうことに…

夜8時頃事務所で諭吉さんを預かり、内ポケットに入れた。その後事務所内で事務作業をするのでジャンバーを脱いだ。タバコがなくなり、近くのコンビニに行くのにジャンバー着用。事務所に戻り事務仕事続行。11時帰宅。

そんな流れだった。

パパが言うにはコンビニに行った時に落としたかも…。だと。

落したんなら諦めるしかないさねぇ。たとえ茶封筒に会社名が入ってたとしても届けてくれる人など期待できない荒んだ世の中ですから。

パパ自身、2つの封筒を一緒に折ってポケットに入れたのに1つだけないってのがどうも納得出来ない様子。でも現実に無いんだから仕方ねぇ。何を言っても出てきやしないさ。

失くしたパパの責任ですから弁償だわな。あぁ~。初売りがぁ~。

パパの出勤後、諦めきれない私はパパが探してた茶の間をもう一度大捜索。

絨毯もソファーも全てひっくり返し探すも茶封筒は見つからず、諦めて元に戻してるとそこへ…

123001

茶封筒を咥えて持って来た白い悪魔。

え!!!何???

状況が理解できない私。

どっから持って来た??

噛んだあとがたっぷり付いた茶封筒。

ってかさっきまで私の側でおもちゃ噛んで遊んでたよね?一体いつの間に?

123002

茶封筒を手にして見ると…

今さっきカミカミしたわりにはよだれが少ないではないか??

123003

昨日の夜パパが帰って来てすぐ、ジャンバーをソファーに脱ぎ捨てコタツにゴロっとした。そのあたりの風ちゃんの行動は、おもちゃ箱をひっくり返していろんなおもちゃを家中散らかしまくりトラップ作りに励み室内を走って飛んでた。

その時かな?パパのジャンバーの内ポケットから封筒を引っ張り出しどっかに運んだ??

風ちゃんは何でも悪魔の館に運び込むから、今回もソコに隠してたのかな?色んな物が入ってる悪魔の館。ワン用おもちゃならいくら運んでくれても良いのだが、DS用のタッチペンとか布巾、息子の靴下etc…。

今度から物が消えたら悪魔の館を一番に探す事にしよう。

何はともあれあって良かった。今年最後の悪行であって欲しいと願う私。(今年って明日で終わりぢゃん!!)

茶封筒を探してる時から雷くんは我関せずで

123004

おとなしくひとり遊びをしてたのだが

お約束、雷くんの邪魔を趣味とするヤツ登場!

123005

今日で生後半年を迎えた風ちゃん。

彼女のいたずらはまだまだ続くんだろうなぁ…。

| | コメント (4)

2007年12月29日 (土)

題名なし!!

ばぁさんと子供達が本店に出向くのもあと2日。さすがに忙しくてお昼休憩も取れないらしくグロッキー状態の子供達。

だが、グロッキーなのは子供達だけではないようで…

朝の見送り後からこんな顔するヤツが…

122901

雷くんがこんな顔するのには理由が…

風ちゃんってば淋しさを紛らわすかのように雷くんに猛攻撃する。なので雷くんはみんなに行って欲しくないようなのだ。耳やしっぽを噛まれイテテテだもんね。

夕方暗くなる頃、2ワン椅子の上で外を眺めるのも日課になりました。

122902

今日あたりから、夕方早々に切り上げる事も出来ず、2ワンの首が伸び切っちゃいました(笑)

私も何だかんだと雑用に追われ写真も撮れず手抜きだな(汗)

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

狂犬日和??

122801

確かに風ちゃんは凶暴なワンコ。それは認める。だがこんな事初めてだ!!

仕事の手伝いから帰宅してテレビを見てたら突然ですよ。

いつも甘えてるばぁさんがいないから?

私に甘えたくても雷くんが邪魔するから?

積もりに積もったストレスを晴らすかの如く娘に襲いかかってるではないか!!

122802

まるで通り魔のようだなぁ…

122803

頭から始まり今度は腕ですか??

痛さにのたうち回る娘。ソレをネタにしようと仲裁に入らず写真を撮りまくる鬼母の私。

んで次は…

122804

足ですよ。

全身くまなくやっつけてますねぇ。

大体の理由は見当がつく。

夕方4時過ぎ頃から外を眺め始める風ちゃん。学校の時なら子供達の帰宅時間。でも今は冬休み。風ちゃんには理解出来ない事なんだよね。

待てど暮らせど帰ってくる様子もなく…。ただ待つ姿は忠犬そのものなんだが、やり場のない怒りを…。ってな感じなんでしょうか。

自分より弱いだろうと決めてる娘に八つ当たりしてるのかも(笑)

散々カミカミしてスッキリしたのか…

122805

あっという間にお休みモード突入。

こんな生活もあと3日だから我慢してね!風ちゃん♪

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

今日の2ワン&子供達

今日から娘も本店に手伝いに行くことになり、風ちゃんってば淋しいのかこんな格好で外をずっと眺めてた。

122701

雷くんは常に私にべったり状態、。風ちゃんが私の側に来たくても雷くんに『ガウ』ってされちゃうから、普段はいつもばぁさんにくっ付いてるのだ。

そのばぁさんも本店に出向して3日目。昨日までは娘がいたから娘にくっ付いていられたが…。娘も行っちゃったもんだから納得いかないようだ。

オヤツを見せてもいつものようにはしゃがない。いつもの元気はドコへやら…。

ばぁさんから子供達の様子が写真付きで送られてきた。

122702

なかなか頑張ってるようだな(笑)

息子は3日目にして袋詰めの要領を得たのかスピードアップしたらしい。娘は看板娘として店先に立たされていたようだ。

風ちゃんはみんながいない事を諦めたのかなんとも女の子らしからぬ格好でお昼寝。

122703

雷くんは…

122704

雷くんのおけちゅはかなり熱くなっております。

風ちゃんなんてへそ天で寝てるっちゅうに…。同じ犬種でもこんなに対照的なんですね(笑)

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

大人ぢゃん!!

昨夜、ブログ更新後に部屋の掃除に勤しむ私。いつもの事なんだけど…。掃除&洗濯は仕事が終わって帰宅してからなんですよねぇ…。

んで部屋の隅っこからこんなもんを発見!!

122601

前からグラグラしてたのは分かってたんだけど、ひとつもGET出来なかったのだ!雷くんのは殆ど床に転がってたから今でも大事に箱に入れて取ってあるのに、風ちゃんは飲み込んでしまってたようだ。

122602

口の中をチェック!!

最後の1本をGETできたようだ(笑)

雷くんは口を開けてチェックしても怒らないのだが、風ちゃんはまだ慣れてないらしく大暴れ!!

んで脱走!!それもこんな所に…

122603

息子の背中に乗って私と娘に抗議してるよ(笑)

息子は風ちゃんの泣き所!?みたいな感じになりつつある今日この頃…。息子は2ワンが嫌がる事を絶対にしないから好かれてるんだなぁ(笑)

娘は嫌われる事をしているのは確か。体拭いたり、耳掃除したり…ですから。ワン的には避けて通りたい事だろうからね。

本日もお店の手伝いを頑張った息子は帰り際、我が社で30年以上勤務してる人から頑張ったご褒美におやつをもらって帰宅した。そのおやつを静かに運ぶヤツが…

122604

息子が風ちゃんの避難所になって動けないのをいい事にテーブルから運んだみたいだな。雷くんにしては珍しい行動だよ。滅多にこんな事しないので見てるこちらはビックリっす。ってか自分一人がその輪に入れず気を引くためにしたのかな??

ソレを見逃さないヤツが…

122605

122606

雷くんは噛みちぎって開けたりはせずじぃーーーっと見てるだけぇ~。なのでいいのだが、風ちゃんは噛みちぎりそうなので、息子にあえなく没収されました。

風ちゃん!全部大人の歯になったんだから、もう少し穏やかになって下さいませんか??そんなんじゃ素敵な《れでー》になれませんことよ(笑)

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

朝の雷くん

皆様!楽しいクリスマスを過ごしましたかぁ??

私と娘と2ワンは…ほとんど外回りの車の中にいました(笑)どこもかしこも渋滞…。移動にいつもの3倍はかかったかも…。

いつも撮りそびれてる雷くんの姿を昨日の朝撮る事ができました。冬休みに入った娘がしっかり撮っててくれたのです。

雷くんは超寒がり、毎朝子供達と自宅のストーブ前を奪い合い。勤務先に行くとばぁさんに挨拶もせず…

122501

特等席をげっとぉ~!!

左半身は触れないほど熱くなってるっちゅうに動こうともしません。風ちゃんは温風がイヤみたいでストーブのスイッチが入ってる時は遠回りして歩いてる(笑)

ストーブ前で暖を取ってる時だけは風ちゃんに襲撃されないので余計この場所が好きなのかな??

122502

雷くんの目線の先は出入り口。行き交う人達を観察して午前中を過ごします。ってかココってお客さんの通り道なのだがなぁ…。邪魔しちゃって困った寒がりお坊ちゃワンです。

未だかつてココまで寒がりのワンコにお会いした事はございません。

そうそう…明日からわたくし本店勤務の予定でしたが、諸々の事情により出向しない事になりましたぁ~。

ばぁさんと息子は行くんだけど…。

息子は本日初手伝い!野菜の袋詰め作業や配達の助手などとっても楽しかったと喜んで帰って来ました。娘もその話を聞き。明後日から行く!と気合十分。私も小4から手伝いさせられこの年まで…。

仙台朝市(アメ横)  クリックすると商店会のHPに行きます♪の年末はとっても賑やかでなんとも言えない活気溢れる雰囲気が私は大好き。息子は初めての事だから圧倒されるかな?と思ったのだが『蛙の子は蛙』とっても疲れたみたいだけど、楽しいと言ってくれた。息子の成長を嬉しく思えた瞬間だ!

そんな楽しい雰囲気を久々に味わえると喜んでたのに…。それに外では犬格が変わる風ちゃんの様子を知りたかったのになぁ…。残念!!

| | コメント (2)

クリスマス

Photo

メリークリスマス♪

本当は風ちゃんもトナカイさせたかったんだけど…

Photo_2

試し撮りしていろいろ準備してたら…

Photo_3

なので写真は試し撮りしたものしかございません(泣)

やらせ写真を撮る時の必須アイテムであるおやつがないと、1枚目のようなやる気のない顔をする2ワン。本当に正直だよなぁ~。

皆様!良いクリスマスを♪

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

クリスマスイヴ

本日雷くんは今年最後のトリミングデー。

122401

杜ワンさん ←クリック♪ 大好き雷くんはさっさと私から離れお遊び開始!!

122402

担当のトリマーのお兄さんにご挨拶♪

嬉しさのあまり興奮しすぎた雷くんは…

122403

まったく困った息子です。

風ちゃんから毎日攻撃されストレスたっぷり溜めまくってるから発散してたのね(汗)

雷くんをお願いして帰路へ…勤務先へ戻ると風ちゃんってば思いっきり涙ウルウルしてました。置いて行かれ悲しいし、雷くんもいなくなっちゃったし…。

いつもの活発さはどこへやら…

年末は家業である八百屋は大忙し。人手が足りず明後日から私は本店勤務。こちらの店は年末休業でばぁさんは明日から本店に出向。

留守番できない2ワンは??

そうなんです。

でも心配はいりません。正義の味方、困った時の杜ワンさん!のワンコ保育園でお預かり。

そんな訳で、雷くんのトリム中いろんな雑務を処理。残りは明日こなして明後日に備えます。

雑務もひと段落して杜ワンさんから『雷くんおわりましたよぉ~』と電話を頂き迎えに行きました。

今日はクリスマスイヴ♪ケーキも頼んでいたので2人と2ワンはワクワク☆☆

122404

122405

年末は何かと忙しく、クリスマスは盛大にはやれない我が家なのです。今日はターキー丸焼きとケーキのみ。パーティー出来ず子供達も可哀想だが毎年の事だから諦めてる!?みたい。その分お正月休みはたっぷりイベント計画してますよ(笑)

今までは子供達が小さいって事で本店には滅多な事で手伝いには行かなかったのだが、子供達も大きくなったし、子供達も同伴出社で社会勉強のため店売り体験させちゃいます。アルバイトではなく家の手伝いです。

息子ってば超力持ち!30キロの米を平気で持っちゃいますからたくましいです。最終日の大みそかまで頑張って欲しいものです。

杜ワンの皆様本日もお世話になりました。ケーキはあっという間に完食でした。いつも思いますがスポンジがしっとりしててめちゃウマですよね♪

保育園&白い悪魔今年最後のトリミングよろしくお願いします。今年最後までお世話になりっぱなしの我が家ですね(笑)

仕事場から帰宅する時、ふと空を見上げると…

030

忙しい気持ちが穏やかになりました。

| | コメント (2)

2007年12月23日 (日)

ひきこもり中…

最近の日曜日はやたらと天気が悪い。

2ワンの散歩にすら行けないではないか!!

まぁ今日は前々から予定を決めていた。天気悪くても関係ねぇ…。天気良いと任務を遂行せず出歩いてしまいそうだし(笑)

本日、仕事を休んで年賀状印刷。全部で200枚弱を作らなきゃいけないのだが…。送り先に応じ何種類か作らなければならない。雷&風の写真だけは作っていたのだが、その年賀状を送るのは70枚弱。

年賀状を制作中2ワンは…

122301

風ちゃんは退屈なのか、雷くんにちょっかい出しまくり(笑)風ちゃんってばベロ長っ。

122302

傍に居る息子にも視線を送るものの無視されてるしぃーー。

122303

雷くんにパンチしたらキックされたのだが、寝ぼけ雷くんのキックは外れお腹のニオイを嗅がれてるよ(笑)

122304

雷くん我慢して偉いなぁ…なんて思ってたら

122305

やっぱ怒っちゃったな。

122306

風ちゃんは雷くんが大好きみたいなのだが、雷くんは風ちゃんの存在がウザいみたい。なかなか複雑な犬間関係だよね。

明日、雷くんは今年最後のトリミングに行きます!!お留守番の風ちゃんはこの前のトリムの時のように不機嫌になっちゃうのかな??

さぁ!これから印刷のラストスパートだ!!

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

寝姿いろいろ…

何だかんだと忙しい。でも裏管理人(娘)が隣で見張ってる。冬休みに突入し、手伝いを率先してくれるから、娘の言い事も聞いてあげなきゃね(*^_^*)

娘もドタバタと手伝いしてたから、2ワンの写真を撮ってない。なのでここ数日撮り溜めた写真をアップする事に…。

最近、寒さを感じてきたのか布団に潜る事を覚えた風ちゃん。雷くんの居場所を又々侵略。居場所を失った雷くんは…

122201

う~ん。ワンらしいよね(笑)

雷くんって囲まれ系は大の苦手だったのだが、平気で入ってる風ちゃんの姿を見て安心して入ってくれるようになりました。

んで風ちゃんは…

122202

顔が潰れてるよぉ~!

んである時は…

122203

勤務先のテーブルで伸び伸びお昼寝する雷くん。

隣のテーブルでは…

122204

まったく困ったワン兄妹だわなぁ…。

良い事も悪い事も何でもマネする風ちゃんなのです。

私の休憩中、雷くんがダッコして来て、その上に風ちゃんが乗ってきました。

122205

雷くんの忍耐強さには感心です。雷くんだって重いだろうに…。唸りたいだろうに…。眠い方が先なのかな??(笑)

先日、段ボール戦争をしてたのを見兼ねたじぃさんがもうひとつ箱を並べて置きました。

122206

大きい箱を取り合いケンカするか??と思いましたが、新しい物好きの風ちゃんは新しい小さい方に収まってくれました。メデタシ!

んでんで…

昨夜、みんなが寝静まって色んな雑用してから寝床に行くと…

122207

パパが2ワンの枕になってまスたぁ~!!

私が側に行っても起きやしねぇ…。超爆睡中の2ワン。もし不審者侵入して来てもこんな感じで爆睡されてたら番犬になりゃしない!!

まぁ、番犬になってもらおうだなんて期待してませんがね(笑)

| | コメント (2)

2007年12月21日 (金)

くりぷれ♪

先日、杜ワンさん  ←クリックすると杜ワンさんのHPに飛びます♪に風ちゃんのトリミングでお邪魔した時、ワン服のカタログを見せてもらって、どーーーしても欲しい物を発見!!んでじぃさんにクリスマスプレゼントとして買ってもらっちゃいまスたぁ~(拍手)

122101

122102

『雷神 風神』の刺繍が入ってます!!

雷くんの名前の由来ってのは…ちと可哀想なんだが…。

先代のポメラニアンの転(テン)が虹の橋に旅立った2週間後にじぃさんがペットショップで1匹のアメコカと目が合いそのまま衝動買いして来て、じぃさんの勝手な行動にものすごく怒ったばぁさんがじぃさんに怒りのカミナリを落としたから『雷』ってなったのだ!

その時、乳がんが再発してしまったサモエドの愛ちゃんも通院で大変な時だったし…。

淋しかったじぃさんの気持ちも、時期が早いだろうって怒るばぁさんの気持ちも良くわかったのだが…。来てしまったものは仕方ない。可愛がっちゃうしかないよね(笑)

夜、パパが帰宅して、子犬が来た経緯やらばぁさんの怒りやらを話したら、パパが『ばぁさんがカミナリ落としたって事で《雷》にしよう』となり決定した。

んで今年の8月末にメス子ちゃんを迎える事になり、又々パパが『雷くんは雷神、今度の子は風神で風ちゃんにしろ!』と言いやがったのだ!!『神』にこじつけるなんて恐れ多いよねぇ…。

私としては、他の名前が良かったのだがなぁ…。子供達の名前も自分で命名したもんだから決定権は自分にあると思ってる。

話しがスカジャンからそれてしまったが…

さぁ試着ですよぉ~!!

122103

うん♪似合ってるね♪(←飼い主の自己満足以外のなにものでもないな)

122104

風ちゃんにくっ付かれると不機嫌顔になる雷くん。

122105

おやつはあげるけど、その前に言うことない??

122106

はい!よく出来ました。

杜ワンの皆様!本日もお世話になりましたぁ~!月曜日お邪魔しますねぇ♪

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

犬箱??

今朝の出来事…。

ばぁさんは通販でお買い物が大好物♪

先日、注文した商品が届きました。ばぁさん何を思ったのか中身をカラにして箱を床に放置した。

『コレどうすんの??』と聞くと…

『ぷっこ(ばぁさんは風ちゃんの事をこう呼んでいる)箱の上で寝るの好きだから、箱の中に入るかも』だと。

様子を見ること数分。先に興味を示したのは何と!!

122001

狭い所を好まない雷くんでした(笑)

122102

その頃風ちゃんはおもちゃを咥えながら店内を走り込み。朝のウォーミングアップ中。噛むとピコピコなるおもちゃだから、かなり賑やかなのだ!

突然、雷くんがいないことに気づき探し回り、陰に隠れた箱入り雷くんを発見!!

122003

気持ちよく寝てたのにね。雷くんってば可哀想に…

122004

説得?を始める風ちゃん。雷くん負けずに頑張れぇ~~!!

が…

122005

予想通りの展開だな(苦笑)

122006

その後、風ちゃんの不在中に箱に入るのだが、あっという間に追い出される雷くんなのでした。

やっぱ《おんにゃのこ》は強いっス(;一_一)

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

二重犬格??

パソをいたずらしてる時間が少ないから、まったく進歩なし。

写真の取り込み方法が今までより面倒っちいのが腹立つよぉ~。ってか説明書読めって話しだよね(笑)まだ何も読んでないっス…。

子供達の帰宅後、ちょっと用足し…

その時娘がしっかり写真を撮っていてくれました。『更新!更新!』とうるさいんですから写真くらいは撮ってて頂かないと困りますぅ~。

私が勤務先を後にして…

121901

121902

121903

2ワン揃って出入り口から動かず外を見張ってたんだって。

んで諦めて、2ワンに占領された私物置場に移動したのはいいんだが…

121904

雷くんってば風ちゃんのお気に入りのボロ段ボールの上を占拠!!

うぉぉ~。なんと珍しい…。風ちゃんに怒られるから絶対に乗らなかったのになぁ…。

娘のジャンバーを布団代わりに掛けられてるしぃ~。寝せようと娘が努力したらしいのだが、結局寝なかったんだって。

その隣で風ちゃんは…

121905

文句たっぷりの顔してる。でも『顔』だけで雷くんをいじめたりはしなかったんだって。これまた珍しい。

ワンコシッターをしてるばぁさんとか子供達が言うのだが、2ワンってば私がいる時といない時では態度が全然違うって。

私がいないとケンカもせずとってもいい子らしい。態度を変えるなんてとんでもない2ワンだよっ。

私がいると、どっちも強くなるって一体どう言う事??まったく二重犬格な2ワンだわね。

| | コメント (4)

2007年12月18日 (火)

混乱の中…

まいった…

やられた…

121800

予想通り…アタイの頭はパニックさぁ~(?_?)

写真の取り込み方の勝手が違う…

今までのフォントが使えねぇ…

雷&風の心の声のいたずら書きフォントがぁ~!

格闘する事数時間…

何とか使えるフォントを入れる事に成功。近所の本屋に走って買ったフリーフォント集ってのがめっさ面倒。一つずつ選んでインストールしなきゃならないんだもん。参った。前のは一気に出来たような気が…。そのソフトはかなり前のだからこのパソには使えないかな?良くわからん。

面倒になり、パソにめっさ詳しい助っ人呼んでお願いしたのは言うまでもありません。

その間2ワンは…

121801

121802

2ワンして私におけちゅ向けてるしぃ~

まぁ、ブログを更新するのはいいのよねぇ~。ログインすりゃあいつもと同じだから…。

OSの内容は同じなんだろうけど、題名?名目?が違うから探すのに一苦労なのだ!!

『習うより慣れろ!』と言われたのでぼちぼち色んな所をいじくりまくって頑張ります\(~o~)/

だってぇ~!娘が風呂にも入らず隣で目を光らせて監視してるんだもん…。『頑張る!!』って書かなきゃね(T_T)

まぁ今日の所はこの辺で…

学習してないから文字が誤字だらけの変換。疲れた…。

キーボードも慣れてないしね。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

食欲ないの…

本題に入る前に…

雷&風のお友達のアンジュちゃんのママから写真が届きましたぁ~♪

121700

アンたんママは仙台に住んでますが、ご実家はW県。色々な用事でW県に帰省中です。

とっても元気そうなアンたん。でもね、アンたんママが色々忙しくて遊んであげられなくて、あの!おりこうアンたんがイタズラしてるんだって…。

おりこうなアンたんしか知らない私。そりゃぁ~ビックリよぉ~!!

コートも短めにイメチェンしたみたい。ますますちっちゃくなったみたいです。

横顔が大人だわぁ♪果たして我が家の姫も大人になれるのかしら…。

アンたんママぁ~!!写真ありがとう!元気そうで良かったよぉ~!!色々大変だと思うけど、頑張ってね♪

学校から帰った娘はいつもの事だけど、私の携帯チェックして、すぐ発見して大喜びでした。アンたんの親衛隊の隊長希望みたいだよ(笑)

さてさて本題。

ここずーーーっとドタバタな毎日が続き、やっぱ雷くんの『寂しいんだもん病』が…。

ワンコ飯の食いつきがめっさ悪くなる。昨日あたりから『ヤバイ』とは思ってたんだけど、1人で時間かかってでも完食してくれたから。だけど今日はワンコ飯を見て逃げ回る。

娘と私が雷くんを説得しながら追いかけスプーンで食べさせようと奮闘。食べなきゃ食べないでもいいんだけど、今日はオヤツも捕食も全然食べないから、黄色い水を吐かれても困るので、何とか食べて頂くよう努力致しました。

30分後…

121701

121702

121703

121704

雷くんの好物とかいっぱいトッピングしてやっと完食。

食べる量は風ちゃんより少ない…。食べ物見て逃げるだなんて困ったお坊ちゃワンですね。

そうそう…

『何で娘が親の携帯を勝手に見るんだ??』と質問が身内より来た。

それには理由が…

娘は4歳2ヶ月の時、生死をさまようような出来事があり、手術後、意識がなかなか戻らなかったって事があった。当時娘は大好きなアイドルがいて、毎日その人のCD聞いたりDVD見たりしてた。

何とか意識が戻って欲しくて、集中治療室から出て欲しくて、すがる思いで娘の耳にイヤホンをさし大好きなアイドルの歌を聞かせた。すると…

『あっ●●(←アイドルの名前)』と言って目覚めてくれた。その時は号泣ですよ。数日ぶりに言った言葉がアイドルの名前だったんですよ!『ママ!』じゃなかったのは残念だが…。そのアイドルに感謝しましたよ。日に日に回復が目に見え、娘が『本物(アイドル)見たいなぁ』などと申しまして、親バカ炸裂で退院したらファンクラブに入会させようと思ったのでした。

その後再び手術をし、数日後一般の小児病棟にお引越しして、経過観察後やっと退院できたのでした。

退院後、ファンクラブに入会させ、その年のライブは終わっていたので、次の年から本物を見に行くようになったのです。

そう、ファンクラブからの色んな情報メールが携帯に届くので、チェックしてるって訳なのです。そのついでって言うか…他のメールも目を通すようになり…。まぁ私自身誰かに見られて困るようなやり取りもないので怒りもしなかったですがね。

そして本日…

121705

ファンクラブよりお手紙が届いた。

内容は

121706

問題が発生!!

この日は私が同行できず、娘が諦めかけたその時!!私の友達もファンクラブに入ってて『宮城に来るね!』とメールをくれて、連れて行けない旨を返信すると『私が連れて行くよ』と快く言ってくれたのでした。

完全に諦めモードだった娘。今年はこのアイドルさんアジアツアーとやらで香港やら台湾やら韓国に行っちゃったもんだから、宮城に来なかった。だから2年連続で行けないとかなり落ち込んでたみたい。地獄から天国になった娘だったのです。

まだ小学生ですから保護者同伴は必至です。ホント助かりました。早速申し込み。いつも娘は10列目以内の席なので、同伴する私は耳が変になる。好きな人にはたまらないんだろうが。

そんな過去があるもんだから、娘の大好きなアイドルに関わる事には協力的なのです。アイドルに感謝してますから。その他には鬼になりますが(笑)

さて、明日は『びすた』が我が家に来ます。どうなる事やら…。

更新できなかったら新型を扱えない大バカ者とお笑い下さい(爆)

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

とうとう…

私にとってブログの更新には絶対欠かせない…ぱそ子。

前々から調子が悪く、騙し騙し使って何とかなってたのだが、今時期になり、まじヤバ状態になっちまっただぁ~。

とにかくハードとやらがダメダメで、外付けのハードでしのいで来たのだが、何かにつけ…何て言ったらいいか分かんないケド今までとは扱い難い状態になってしまったのだ。

んな訳で電気屋さんに行く事に…

なぜ今まで行かなかった??

そうなんですよ…。全くのアナログ人間の私は新しい物に移行する勇気がない。慣れた物にだけ固執してしまうタイプなのです。

『次に買うのは《びすた》だ!!』などとパパに言われてましたので、扱いとか何だかんだ…。考えただけで面倒。ましてやこのぱそ子にいんすとーるとやらをしているソフトをまた入れ直さなきゃいけないという、超めんどっちい事をしなきゃいけないってのがネックになり、買い替え時期を大幅に超えてしまったのでした。

このぱそ子は《だいなぶっく》とやらなのだが、実はコレが2代目で、初代もハードが脳溢血みたいになって御臨終。ハードを交換して生き返ったけど、保存してた大事な書類等は生き返らなかったのさぁ~。

そこで他のメーカーを買えば良かったのに、パパってば再チャレンジで同じメーカーを買ってるんだもん。初代も2年目、2代目も2年目で…。初代の方より2代目の方が軽かったからなんとかココまで来れたのだが…。

相性が合わなかったのかな(笑)

まぁ今回はコレ!!

121601

セットとかしに来てくれるのが18日の火曜日。

ソレまでの間に色々下準備なのだが…。画像とかは外付けのハードに入ってるからいいのだが、沢山の書類関係をお引越しさせなきゃ。

んでコレも作っちゃわないと…

21

(この年賀状を受け取る方も見てるのでぼかし処理だよ~ん。)

慣れてるぱそ子で作っておかないと、大変な事になりそうな…。とにかく新しい物を受け入れるのが苦手なのさっ!!

だんだん年を重ねると、順応性が悪くなると言うか…。

電気屋さんでは『大丈夫ですよ。なんら変わりはないですから』と売ろうとするのだが、そりゃぁその方達は毎日いろんな機種を触ってるんだもん、なんて事ないだろうよ。

しかし、初売りの時期までもう少し頑張ってくれたら良かったのになぁ…。

余談ですが…

私がこのブログを始めるきっかけってのは、雷くんの成長記録ってのもあったのだが、娘が『やってよぉ~!!』ってのもあった。(今どきの小学校ってパソコンの時間があるので知恵を付けて来た)雷くんが来てすぐやれと言われたのだが、着手するまで8ヶ月。

なので、私が忙しかろうと、眠かろうと、やる事山済みだろうと、ネタの写真がなかろうと…容赦なく『更新は??』と聞いてくる。今回も『新しいのに慣れるまで更新できないかもね』と言うと『絶対ダメ!!』と言いやがった(泣)

具合悪いとかじゃないとお休みをもらえない可哀想な私。

ぱそ子も携帯のメールも毎日チェックを欠かさない娘は私以上の鬼であり風ちゃん以上の悪魔かもしれない。

| | コメント (4)

2007年12月15日 (土)

はぐれ者

風ちゃんは、毎朝子供部屋のドアをもふもふの手でパンチして子供達を起こしてくれる。

しかし今日は土曜日…学校は休み。子供達は風ちゃんのパンチを無視してドアを開けないもんだから、風ちゃんってば怒っちゃって朝から大変だった。

布団に潜ってる雷くんの上でぴょんぴょんするし、家中走り回り大騒ぎ。

風ちゃんに土日は休みって事を教えるのは無理だよね(苦笑)

子供達がいるととても喜ぶ風ちゃん。何でも子供達と一緒に行動してる。子供達がゲームをしてると…

121501

ただひたすら側に寄り添ってる。

121502

子供達と対等に思ってるのかな??

121503

このまま小一時間この状態でした。

それにしても、後ろから見ると大きくなったもんだなぁ~。

我が家に来た日は1,2キロだった体重。今、現在6,8キロ!!ここらへんで落ち着いてくれればいいのだが、どうなることやら…。今月の30日で生後6ヶ月ですから、まだまだ成長期ですよね(笑)

雷くんは…

121504

1ワン離れて何してる!?

子供達がゲームに夢中になってるのが面白くないのか1ワンでたそがれてました。風ちゃんみたいに自分から『遊ぼう!』ってすればいいのになぁ。

121505

頑固オヤジの素質たっぷりの雷くんでした。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

獲物??

さすが一年の最後の月はやる事がいっぱいなのだ。

なんて事なくバタバタ、ワサワサ…。

家の事など出来やしねぇ…。年賀状も作ってない…ってか作れない(号泣) ←まずは雷&風の写真撮れよって話だな。

大掃除ってのも子供達の家庭訪問時期に本気で取り組む私。

主婦失格だな。

子供達(2ワン含む)には元気で過ごして頂きたい…。今、願うのはそれだけ。年末かけて病院に行くのは勘弁ですから。

本日のお題に行ってみよう!!

121401

121402

パソコンぽちぽちしてる私の後ろで眠る雷くん。その雷くんに狙いを定める白い悪魔。下から『きゃうわん』と騒いでるのだが…

いつもならここで雷くんが椅子から降りて『お遊び』に発展するのだが、今日は違うみたい。

121403

雷くんがあまりにも気持ちよさげに寝てるもんだから、つられて眠くなっちゃったようだ(笑)

風ちゃんも大人のワンコになりつつあるのか、以前よりしつこさがなくなったみたい。

しかしここで油断は禁物!悪魔は突然豹変しますからね(笑) ←風ちゃんをご存知の方は頷いてるよね(笑)

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

動かねぇ…

朝は雪。その後みぞれになって雨に変わった。

夕方近くに雨も上がったのだが、道路は乾かない。

散歩も無理。

121300

1日中こんな感じで動かない2ワン。

風ちゃんはやっぱりお気に入りのボロダンボールの上なのさぁ~♪

天気悪くて気温も低い。さすがの風ちゃんも毛布の中。

自前の毛皮も役に立たないようだな。

『いぃ~ぬぅはよろこびにわかけまわりぃ~♪』

なんて歌は現代のワンには通用しないのか!?

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

届いたよぉ~♪

121201

朝一番で365カレンダーアメコカバージョンが届きました♪

早速、中を見てみると…

121202

3月に雷くんがちゃんと載ってましたぁ~♪(当たり前だってぇの!エントリーしたんだから)

んでんで…

何と!

121203

365カレンダーにエントリーした直後、仲良くなった『銀さん』が雷くんの二つお隣ぢゃん!!ビックリよぉ~!!

朝からニヤけながら沢山のアメコカさんを見てたらばぁさんがバフっ子を見て…

『どの子も雷くんに見える』だなんてホザく。

なんですとぉ??違いが分からないなんてどういう事よぉ~!!みんなそれぞれ違うでないかぁ~!!

毎日朝から晩まで一緒にいるって言うのに…。わたしゃ悲しいよ(泣)

しばらくして…

謎が解けた。ばぁさん老眼だもんパッと見でそりゃ分かんないだろうよ。まったく焦ったよ。

じぃさんが甥っ子を連れて来た。試しに甥っ子にも雷くん探しをさせてみた。

121204

12月25日で4歳になる甥っ子だって違いは分かってるようだ。

毎日全国各地のアメコカさんのお顔を見ながら生活できるなんて嬉しいなぁ♪

今年エントリー出来なかった風ちゃん。来年こそはエントリーするぞ!!

121205

121206

121207

カレンダーに載ってないからイジケてる訳じゃないんだが…

娘が学校の宿題を閉店後にするんですが、その時の儀式とでも言いましょうか…ランドセルに頭を突っ込んでいます。娘のランドセル限定だけど。

ランドセルの中に興味のある物なんて入ってないだろうに…。我が家に来た直後からこのような事をしてたのだ。

変わった所と言えば…風ちゃんがでかくなった事かな(笑)前は体全体入ってたのに、今では頭しか入らなねぇ(笑)

本犬、そんな変化に気付いてないらしく、相変わらず突っ込んで寝てます。

ワンって狭い所に突っ込むの好きみたいだから(笑)果たしていつまで突っ込んで寝るのだろう…。

| | コメント (2)

2007年12月11日 (火)

頑張れ!風ちゃん!!

本日風ちゃんは生まれて2度目のトリミングデー。

仕事を抜け出し、オムツをセットしていつもお世話になってる

杜ワンさんへ… ←クリックすると杜ワンさんのHPへ飛びます♪

まだまだウレしょん&ビビリしょんから卒業できない風ちゃん。オムツは大事です(笑)

家ではやりたい放題で、雷くんはタジタジ状態なんだけど、一歩外に出ると犬格が変わる風ちゃん。まるで別犬です(笑)

121101

よそのワンコさんが寄って来ると近くにいる人に助けを求める。

121102

雷&風の担当トリマーのお兄さんにくっ付いてるしぃ(笑)

『内弁慶』ってやつだわな。

121103

自分より月齢が小さいぽてまるくんにはちゃんとご挨拶できました。

121104

私が帰ろうとすると追いかけて来る。容赦なく置き去りした私。

『試練』ですから乗り越えて下さいな!!

雷くんと違ってコートの伸びがめっさ早い風ちゃんの出来上がりは、とっても楽しみ♪

風ちゃんをお願いして勤務先に戻ると、雷くんは悪魔不在でのびのびぃ~。でもねっ今日はこれから出かけなきゃいけないのさぁ~。そう、雷くんの大嫌いな留守番タイム。

子供達の個人面談があり学校へ…

息子の担任とは予定時間内で終了。しかし、先日ゴタゴタあった娘の担任とは時間オーバーで…。

あの日以来、クラス内がいい方向になったと言われ少しは安心。いままで我慢してた子達も我慢する事なく、物事をはっきり言えるようになったと言われた。

まぁその他諸々…。悪い事は言われず終了。足取り軽く、風ちゃんがお世話になってる学校の隣の杜ワンさんへ向かう事に…。

うぉぉ~~!!風ちゃんがトリミング台に乗ってるどぉ~!!

121105

暴れずおとなしくしてるぢゃん!!

121106

私の希望は数箇所のみ。耳の内側の毛をすっきりカットとウレしょん等で後ろ足の内側がカパカパしちゃうので短く。そして頭のてっぺんはちょんまげしたいから切らないで欲しいって事。

それ以外の所はトリマーのお兄さんにお任せでお願いしました。

121107

ふあふあ&もふもふでいい感じぃ~♪♪早く触りたいよぉ~

121108

何か言いたげな口元。

お家帰ったらいっぱいホメホメ(褒める)してあげるからね。

121109

このもふもふ感がたまらない。

風ちゃん一途のばぁさんは目じりが下がりっぱなし(笑)

雷くんもコートが硬くなきゃ伸ばせるのになぁ。手足はいいんだけど胴体のコートなんて伸ばそうと思うとスダレみたいできれいに伸びない。

その子にあったカットをするしかないんだな。

121110

ほんのひと時の一人っ子を満喫してた雷くんは風ちゃんの顔見て『ちっ』っとしたの見逃さなかったどぉ~(笑)写真は撮れなかったケド。

風ちゃんは他のワンコさんに『くんくん』されたストレスか、雷くんに八つ当たり…。

雷くんがもっと強くなってくれれば、風ちゃんのわがままも収まるような気がするのだが…。

杜ワンの皆様!!本日もお世話になりましたぁ~!!

お任せカット大好評です♪次回もお任せでお願いしまぁ~す♪

| | コメント (4)

2007年12月10日 (月)

女は怖い!?

昨日アップした『アキレス戦争』の前に…

実はもう一つ事件!?があったのだが…。

夕方買い物に出かけ、その帰り雷&風を誰も通らない穴場な場所で散歩させようかと寄ったのだが…。

121001

4時過ぎれば暗くなってくる。5時となればこの通り真っ暗。

こんな真っ暗な中での散歩がとても楽しかったお嬢様…。

121002

雷くんはいたってマイペース。暗いのが怖いのか、長男坊の側を離れない。犬って狼の子孫だよなぁ…。暗いの怖いってどういう事??

121003

風ちゃんのハイテンションに触発され、雷くんも楽しそうに走ってます。

121004

余程楽しいのか、風ちゃんってばどんどん遠くに行っちゃってる。呼んでも戻って来ねぇ…。

無事保護し、長男坊は風ちゃんにお仕置きをする事に。

121005

車の中に閉じ込められた。

すんげぇ顔してるでしょ??(笑)

楽しく飛び跳ねるのは構わないのだが、こちらのコマンドを聞かなきゃねぇ~。教育的指導です。

反省などしてないよね?こんなふくれっ面しちゃってさぁ。挙句にパパは座布団にされてるしぃー。

窓から外を眺めてる。

121006

窓の外では…

121008

お仕置きされてるのは風ちゃんなのに、雷くんがお仕置きされてるみたいになってしまった(汗)

121007

話せない分、表情豊かで見てて飽きないよ。

訴えてる事が手に取るように分かるんだもんなぁ。

んで、ヘタレの雷くんを車に乗せて自宅へ…

んでそこからがたいへぇ~ん!!

風ちゃんってば…やっぱ女なのね…

121009

長男坊をいじめてます。根に持つタイプなのね…風ちゃんってば。

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

頑張れ!雷くん!!

毎晩2ワンには歯磨き代わりに『アキレス』を与える。

雷くんにはターキー(七面鳥)のアキレス。風ちゃんには鶏のアキレス。

120900

大きさにはかなりの差があり、いつも風ちゃんが先に食べ終わる。

雷くんが食べてる横に行き『隙あらば』ってな感じで待機する風ちゃん。

120901

『何ももらってましぇん』みたいな顔してさぁ~。困ったむちゅめだよ。

ってか雷くんの食べてる姿が…。何ともお恥ずかしい限り…。こんな格好して食べてるんだもん、取られちゃうの当たり前だよなぁ…。

120902

5回に1回の割合で取られちゃう雷くん。本っ当情けねぇ…。

120903

雷くん今日は頑張って取られないようにしてるねぇ(笑)

120904

それにしても雷くんの噛んでる顔は威嚇顔に見えるじょ!

120905

口からはみ出してる部分が口の中にしっかり納まり強奪できないと判断した風ちゃんはふて寝。

そして雷くんが完食後…

120906_2

神妙な顔してパソコンデスクの下で物思いにふけってました。

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

ぶらしたいむ

枯葉舞い散るこの季節の散歩は…大変だ。

雑草の種(我が家ではバカと呼んでいる)やら枯葉やら…沢山装飾して帰途へ。

2ワンの後姿を見ながらため息…。

ブラシだけならいいんだが、余計な物を取るのがめんどくせぇ。。。

と言う訳で『ぶらしたいむ』でごじゃりますぅ~。

雷くんはブラシされるのは好きな方なのでは?と思ってる飼い主。風ちゃんも初めはいいのだが所詮まだまだパピーの領域ですから、すぐ飽きてしまう。

120801

いつも雷くんが先なのが面白くなくて文句たらたら…。

長い毛の中に潜む『バカ』を探すのは一苦労。なかなか『バカ』は手強くてかなり奥に潜んで取りにくい…。

120802

ブラシはじめてすぐにこの表情。やりやすいのだが寝る体勢に入ると力が抜けるからずっしり重い。

120803

120804

120805

やっぱ寝ちゃった…。

待ちきれない風ちゃんは何度も催促に来る。

ブラシ嫌いなくせに、何でも雷くんの真似しなきゃ気が済まんらしい。

120806

120807

足のブラシ担当は娘。

120808

ジッと動かずおとなしいからやりやすい。なんて飼い主孝行の雷くんなんでしょう♪←飼い主バカ

120809

終わった事を告げるとこんな感じで睨まれた…。

はぁ~い!!風ちゃんの番ですよぉ~。どうせ3分も過ぎれば暴れるんでしょ??

120810

???なんだ?今日はいつもよりじっとしてる時間が長いのではないか??

120811

うぉ~!!雷くんみたいに寝ちゃったよぉ~!!

明日は日曜だっちゅうに、こんな珍しい事されちゃったら、天気悪くなっちゃうのでは??

雷風ネタとは関係ないんだが…

先日、じぃさんが通販で注文したのが届いた。のはいいのだが『おまけ』というのが付いてきて、ソレってのがコレ。

120812

携帯もタバコも入んない大きさなのさっ。

いったいコレって何を入れるための物なんでしょう??素材は牛革らしいのだが、使い道の分からない我が家の面々は迷わず、風ちゃんのおもちゃにするという運びとなりました。

ホント何のケースなんだべなぁ…

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

バスツアー土産

3回に渡り、私の長いグチグチにお付き合い下さった方々、有難う御座いました。それと娘の事、心配してくださった皆様!娘は全然元気です。私より立ち直りが早いかも(笑)本当に有難うございました。

気持ちの切り替えも出来たし、明るく前向きに、今後何があっても動じず肝っ玉かぁさんの精神でドンと構えたいと思います。肝っ玉かぁさん的体型には不足はないのだが、精神面がちと弱い部分あり。(はーいっ!!そこで笑ってる身内!!笑うんぢゃねぇ!!私だって弱いトコあるんだよ)

さぁ~て…行きますか?行きますよ!!雷&風ネタを!!!

12月4日から3泊4日で群馬から新潟行って山形経由で仙台に戻るっていうバスツアーにじぃさん&ばぁさんが行き、つい先ほど帰宅しました。

毎日じぃさん&ばぁさんと顔を合わせているもんだから、ワンながらいつもいる人がいないと落ち着かないらしく、ばぁさんっ子である風ちゃんは、ばぁさんを呼ぶかのように遠吠えする始末。(お~い風ちゃんよぉ~!飼い主は私なんですけどねぇ…)

仙台駅のバスプールまで2ワン連れて迎えに行くつもりだったのだが、到着予定より1時間以上も早く到着。子供達に自宅の鍵も渡してなかったので、じぃさん達はタクシーで戻って来た。

3日振りにじぃさん&ばぁさんに合った雷くんは大喜び!!

しかし風ちゃんの様子がおかしい…

120701

ばぁさんに何か抗議をしているようだ。

120702

荷物に乗っかり動かない

挙句の果てには…

120703

寝ちゃったよ!!オイ

出発の日、2ワンと共に仙台駅のバスプールまで見送ったのだが、車を降りてこのカバンを持って行ったのを覚えてたの??このカバンが憎らしかったのかな(笑)

それとも『このカバンに入って一緒に行きたかった』とでも言ってるのかな?

私らにお土産を出す都合もあり、強制で起こされた風ちゃん

120704

荷物をガサゴソするばぁさんの手にパンチをする風ちゃん。

ガサゴソの音につられマイペースの雷くんも登場!!

120705

酒のつまみに買ったジャーキーが気になる様子の2ワンはしばらくカバンに顔を突っ込んでました。

毎度なのですが、わたくし年甲斐もなく、ご当地きてぃさんを集めてるのですが…。この度もじぃさんが得意とする『大人買い』をして下さったらしく…

120706

今回が一番数が多いかも…。40個越え…。

行く先々、探すのだが今回は数が少なく、干支12種&開運だるま8種を買ってきた。

んんん…。私のコレクションはあくまで『ご当地』なんですけどねぇ…。干支や開運系ってのはドコの地でも求められるのですが…。

やはり餞別もお渡ししませんでしたので、ありがたく頂戴しました。

120707

私がカサコソ並べてた音が食い物の包装だと思って寄ってきた雷くんだったのだが…ざぁんねん!!食いもんじゃないんだよ~ん。

なんでも雷くんの真似っこする風ちゃんも

はい!登場!!

120708

2ワンも私も元気を取り戻し、いつもの賑やかな生活に戻った我が家でした。

| | コメント (4)

完・なんだかなぁ~

2日に渡り、娘のいじめ問題をアップして…。

今までいかに我が家が平々凡々且つ恵まれた環境だったかを思い知らされた。

アップして遠くの方から電話を頂き励まされたり、近くの友達や親戚が元気付けてくれたり…。経験談や周りで起きたいじめの内容を聞かせてもらったり…。それと比べれば娘の事なんて『屁』でもないような事で…。

やっぱり我が家の娘は学校側に利用された!?という感じ…。

影で糸引く女の子2人の言動を学校側で抑える事が出来ず、大騒ぎに発展させたって事は否めない。

学校側も誤算??だったかな。まさかパパ登場とも思わなかっただろうし。昨日、担任(女性)が『お父さん怖かったけど、先生も大事な事を教えてもらったよ』と娘に言ったらしい。

パパのいう事は正論で、先生方は反論の余地もなかった様子。ただ闇雲に娘可愛さで怒鳴り散らしてる訳でもなかったし。

そしてパパは『今度こんな事があったら、学校など通さず直球勝負かけますから』と言ったもんだから、昨日授業潰して5年の学年集会やら職員会議やら忙しかったようだ。

先生方も忙しいのは分かるんだが、出来る事ならパパ登場する前にもっと早く対処してくれてれば娘は被害に合わなかったんだよ。まったく。

被害者が増えつつも対処出来ず…。いじめと認め隠蔽しなかった事は良しとしよう。違う意味で学校側に不信感を抱いてしまった事は確かだ。

今回パパが登場しなかったらここまで発展しなかった…みたいな事言われて、かなりムっとしたのは言うまでもない。

だいたい、小娘2人の親達は『うちの子がするはずない』やら『うちの子がいじめられてる』『学校で起きた事は学校の責任だ』などと現実を認めないもんだから、だんだんエスカレートするんだよなぁ…。

親が現実を認め、子供とちゃんと向き合えば子供達だって親の真剣さに触れ気持ちを改めるきっかけにもなるだろうに…。

過去、息子が2年生の時、校庭を歩いててつまづき砂を蹴り上げた事があり、隣にいた子の目に砂が入った事があった。その子は大事を取り病院行きに。その事を息子から聞いて、速攻その子の家に謝りに行った。

私が謝る姿を見た息子は帰宅後泣きながら『ごめんなさい』と私に言った。しようとしてした訳ではないから怒ってるわけではないのに、息子自身、自分がした事で親に謝らせてしまった事が辛かったと後日話された事がある。

親子ってそんなもんではないのかな??

いくら学校内で起きた事だから学校の責任だとは言い切れない。子供がしてしまった事は親の責任でもあるんだから…。ましてや小学生となれば尚更…。

周りに言われた事の共通の言葉は…

『コレで終結と思うな!これからが勝負だぞ!』との事だったので、この言葉を肝に銘じ今まで以上に娘の事をサポートして行こうと思った。

親が守らなきゃ誰が守る!!ですからね。

今の所、何でも話してくれるからいいんだけど、何も話さなくなったら危険だとも言われた。なるほど!経験者のおっしゃる事は重い。

取り敢えず、私自身も娘を見習い気持ちの切り替えをして元気も復活!!あとは戦闘体勢を整え?準備万端で待機します(笑)

学校が守ってくれないなら親が守らなきゃいけないんですからね。

3日に渡り母親の愚痴にお付き合い頂き有難う御座いました。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

続・なんだかなぁ~

今日も雷&風ネタではないので、興味のない方はスルーして下さいね。

昨日のモヤモヤが晴れないまま今朝を迎えたのだが、立ち直りの早い娘は気持ちをリセットして元気に登校。

彼女の前向きさに救われた。娘を見習わなきゃいけないなぁ…とも思った至らない母親の私。

男の子2人に謝罪された所で根本的に何の解決にもならんという事に気付き、これから先の事とか色々考えてしまったた訳なんですが…。

120601

半日↑のCDなどを聞きながら仕事もせずボーっとしてた。

子供達が元気に楽しく登校してるから仕事もやる気も出る訳だし…なんて訳わからん理由をくっ付け自宅に引きこもり状態。

動物の感ってのは凄い!!いつも感心させられるのだが…

あの、爆弾娘がものすごくおとなしい。隣にずっと寄り添い私の顔を何度も見上げ様子を伺う姿に風ちゃんも成長してる事が実感できた。

120602

いつもの生意気そうな顔つきではない

120603

雷くんなんて部屋の隅っこに顔を突っ込んで落ち込んでる。

120604

わざと気を引こうと風ちゃんなりに悪さをするものの、怒る気力も出やしねぇ…。

120605

雷くんを呼んでも途中までは来るのだが、今度はパソコンデスクの椅子に乗り、さっきと同じような格好でシカト決めてる。

このままじゃワン達にもいい影響を及ぼさないだろうって事で気持ちを切り替えよう!!などと思ってたら…

娘が元気に『ただいまぁ~』と帰宅。間髪入れずに電話が鳴る。学校からだと思い出ると…。

事態は急変!!ソレもいい方向に!!

昨日担任の他に生活指導専門の先生(今どきはコーディネーターと言うらしい)が同行して来て、そのコーディネーターの先生から今日の様子の報告だった。

昨日パパに怒鳴られた男の子達が裏で糸を引いてた女の子2人に昨日の出来事を話したらしく、女の子達が青ざめ娘のご機嫌取りをして来たらしい。

そして自らコーディネーターの先生の部屋を訪れ、今までの事を白状したって。

んで女の子達に糸引かれてた他の女の子達4人も次々とその部屋を訪れ、先生達も把握してなかった娘以外にしてきた事とかも白状したらしい。

女の子4人は女の子2人に逆らうと自分がされるから言いなりだったみたいだ。どの子も素直でいい子で、名前を聞いた瞬間信じられなくて言葉が出なかった。

何で同じ年なのに上下関係が出来てしまうのだろう。嫌なものは嫌だ!ダメなものはダメ!と言えば自分が標的になる。だからいじめらてる子を見ても知らんぷりしてたクラス内。

娘のように天然でいじめられてる事になかなか気付かないのなら、いくらか救いはあるだろうが、登校してクラスに入れず保健室登校してる子がいたって事に驚き!!

そんな事態を学校側は把握してて何で今まで対処をしないのだろうとか、娘の件に対しては明るくなったものの、こんな状態ではまた同じ事が繰り返されるのではという不安は正直ある。

子供達だけでなく、担任へのいじめ!?も女の子2人によってあったらしく、給食を配膳してる時、下に落ちた食べ物を担任の皿へ入れたとか…。聞いた瞬間メマイが…。

本当に様々な手口を聞き、娘がされた事はかわいい方なのか?などという錯覚に陥ってしまったのです。

娘の学年は3年生の頃からその女の子達によって学級崩壊に近い物は感じていて、何度か臨時の懇談会などもあり…。

これを期に改善されればなぁ…なんて思いは甘いだろうか…。今しばらくの観察は必要な気はします。

ーーー蕾のお友達の方々へーーー

色々ご心配をおかけしましたが、今日はこんな感じでした。たくさんの励ましのお言葉、娘へのメッセージ、ちゃんと伝えましたよぉー。

これからも色々あるかと思いますが、ご指導、ご鞭撻を頂ければとても嬉しいです♪今回もありがとうございました。

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

なんだかなぁ~

今どきの流行に乗った!?感じで、気持ちがかなりモヤモヤしてる本日。ここでぶちまけちゃおうかなぁ…なんて思いまして…。

雷&風ネタじゃないので興味のない方はスルーして下さいね。

子供やワンを育ててれば何かは起こるのは当たり前なんだけど…。

子供達の下校時間頃、学校より電話が来た。

電話に出ると娘(5年生)の担任だった。

今、流行の!?いじめ問題だった。

娘がたまたまいじめの標的になったらしく、その現場を押さえた担任が校長に報告して、いじめた男の子2人は校長室で校長から2時間近くの説教攻撃に合い、その子達が『お父さんとお母さんに謝りたい』と述べたらしく、担任がその子達を連れて行くって内容の電話だった。

ある意味ホっとしたのが本心。いじめる より いじめられた方 だったって事。

たまたま近くを配達中だったパパも一時帰宅。

担任と子供達が来た。

今どき隠蔽する学校が多い中、隠蔽するどころかすべてを報告してくれた事に感謝だな。

担任の報告で、今まで細々とあったのだが、いじめではなくおふざけだと認識してた私。娘も負けてるような女ではないから(笑)。でもだんだんエスカレートしつつあり、クラス内も雰囲気がよろしくないって事で、今回は目に余るような事態だったから大騒ぎになったようだ。

たった1日でこんなに凹んで疲れてしまった私。子供達が毎日いじめに合うようになったら私は子供達を守れるのだろうか…。とか色々考えちゃった訳ですよ。

今回、娘はかなりの心の痛みを感じたらしくいつも明るく元気な娘の凹んだ姿を見るのも辛いし…。

担任が帰った後、娘が重い口を開いた。

『あいつらを操ってるのは女の子2人なんだよ』と…。担任はその女の子達の話はしなかったのだが、その女の子達は問題行動が凄いとの噂は耳に入ってた。

その子達の親は何の対応もせず、逆切れして『うちの子がそんな事するはずない』ときっぱり言い切るって噂も聞いた。だからその女の子達はいい気になり、やりたい放題な訳だ。

段々『絵図』が見えて来た。

その男の子達はとっても素直な子達で、やった事が信じられなかったのは事実。謝罪などを言わなきゃない場面に遭遇し、今後こんな事は二度としないだろう。

『こんな事二度とするんじゃねぇ』と大声でよその家のおやじに怒鳴られたんだから。パパってば泣かしてるしぃ…。困ったよ。

いじめた子達の親にも担任が報告したらしく、その子達の親からも電話で謝られたし…。

なんだかこっちが申し訳ない気分になるってのはどういう事なんだろう。きっとそれはパパがかなりの脅かしかけて泣かせてしまったからだろうなぁ…。

んで私も、パパが泣かせちゃった事を謝ったら『いいお灸になります』なんて言われたし。

問題の女の子達は、男の子達を操れなくなれば、今後どうなるのだろうか見ものだな。娘は『嫌なものは嫌』とはっきり言うタイプで、その女の子達に口答えしたのが面白くなかったようだ。

疑問に思うのは、その男の子達が正直に女の子の事を話さないのかって事。何をかばってる?何がそんなに怖い?

そこで本当の事を担任とか校長に話さなきゃ同じ事の繰り返しになるだろうに…。

それに女の子達に振り回されてる学校側にも疑問が…。何故女の子達のしてる事を認めない??

口だけで指図して証拠が無いから??直接手を下してないから?それを考えると不信感が…。手放しで学校側の素早い行動に感謝してる場合ではないんだな。

なんだか子供らしくない子供達の態度にホント後味の悪い出来事でした。

なんだかこの件は長引きそうな予感が…。

担任と話してる間、雷くんはこんな感じで待ってたらしい。

120501

120502

先ほど帰宅して風ちゃんは…

120503

私をいじめてます。

今日はパパの誕生日だっつーになんだかイヤな日になっちゃったなぁ…。

| | コメント (3)

2007年12月 4日 (火)

飛んだ???

今日、勤務先は休業日。

何故?それは…

年に一度の店内大掃除!私らの手には負えない所は業者さんにお願いしてピカピカになりましたぁ~。

各業者さんに吠えまくる雷くんは…

前回のトリミングから1ヶ月経ってないんだけど…。

杜ワンさん ←クリックすると杜ワンさんのHPへ飛びます♪でしゃんぴゅーをして頂く事に…。

何でだろうな…。お客さんには吠えないのだが、各業者さんには吠えまくって鼓膜が痛いよ(泣)

雷くん的には大好きな杜ワンさんだから、喜んで行ってくれました。

120401

雷くんをお願いして、自宅へ戻ると…

120402

120403

120404

私が雷くんだけ連れて行ったのも面白くなかったし、帰って来たら雷くんはいないし…。ってことで、体調を崩して休んでいた娘にちょっかい出しまくり…。

娘の回復が遅れたら風ちゃんのせいだな…。

私が教育的指導をすると、今度はパンダのクッションが餌食に…

120405

120406

いつもより沢山暴れ疲れてきたのか、パンダを咥えながら寝ちゃったよ。こんなトコはまだまだパピーだな(笑)

120407

場所を移動して…ってオイ!!

その場所は雷くんのくつろぎの場所ではないか??

雷くんがいないのをいい事に…。

静かに寝てるから…まっいいか。『触らぬ神』ですからね。起こしてまた大暴れされたらたまったもんじゃありません。

店内の大掃除も終わり、雷くんを迎えに行くと…

120408

トリマーのおねいさんの次男坊の『ぽてまるくん』

こんなお顔見ちゃったら…。今日の疲れも吹っ飛びますねぇ~。

んでんで我が家の次男坊は…

120409

♂ワンさん大好きで困ったもんです。

今日の杜ワンさんでのお遊びの様子をブログに載せて頂きました!!すっげぇのなんのって(爆笑)

飛んで!ボコられ!ハーレム!って感じかな(笑)

その様子はこちらをクリック!!

杜ワンさんよりカレンダーを頂き帰宅。

早速、拝見!!

120410

うぉぉ~!!9月にアメコたんがぁ~!!

120411

9月は私と長男坊の誕生月。超!うれスいです!!

杜ワンさんありがとうございましたぁ~!!

キレイになった雷くんは…

120412

帰ってすぐ爆睡です。

寒くてブルブルふるえてるので、今回はしゃんぴゅーと脂っこい足先のカットのみ。

本当は服を着るようになったから前足の脇の毛玉が出来やすい所を短くしたかったんだが、ふるえ具合が尋常じゃなくて…。

まぁ雷くんは白いヤツと違ってブラシは嫌がらないからいいんだけど、所詮ド素人の私と娘がブラシするもんだから、長くなると奥に潜む毛玉予備軍を見落とす事があるんですよねぇ…。

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

代打ち風たん

120301_3

120302

風ちゃんの代打ちはムリでした(泣)←当たり前だっつーに!!

わたくし、ちょっとお勉強しなきゃいけない事が発生してしまったので、本日、手抜き更新です。

120303

雷くんは昨日皆様に醜態をお見せしちゃったから…恥ずかしいとか言っちゃって(爆)本日出たくないと申しておりました。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

駄犬

朝起きてカーテン開けると天気が悪い…。

天気が良ければ仕事サボってどっかに行こうかと思ってたんだがなぁ~。

日曜日は遅めの出勤なのだが、パパ&子供達がいるもんだからヤツは『行くよ!』と声を掛けても来やしねぇ…

挙句にはこんな格好で…

120201

『ママしゃんだけ勝手に行けばぁ~』ってな顔されちゃったよ…

こんなワン…お会いした事ございません。お腹かなり熱くなってるよ…。

ソレとは反対にやる気満々の彼女は…

120202

風ちゃんの目線の先には私がいる。ばぁさん大好きっ子だから『早く行こう!!』と訴えてマス。

もう一度ヤツに声を掛けた『早く行くよ!!』

その声を聞き、ヤツは私の目の前を脱兎の如く駆け抜け、隣の部屋のソファーの上に避難。

120203

朝から思いっきり駄犬ぶりを発揮してくれた雷くんなのでスた。

| | コメント (2)

2007年12月 1日 (土)

宮崎土産

昨日の忙しさは何だった??ってな感じだったが、今日はめっさヒマヒマ…。

私が落ち着いてるもんだから2ワンは安心しきって寝てばっかなんだもん。ネタもない。

そんな時、決まってネタを持ち帰りしてくれるのは『じぃさん』なのだ!!

今日はたいした事ぢゃないんだが…。

じぃさんの従兄夫婦が宮崎に行ったと言うので土産を貰って来た。

じぃさんが貰った物は我が家の物。我が家が貰った物は我が家の物。我が家の定説。アルコール以外はGETだよ~ん!!(雷風パパ&ママは超下戸なのさぁ~♪)

120101

どうしてワンってカサカサ袋(スーパーの袋)とか包み紙を開けるガサガサって音に敏感なんだろうか…。それぞれすみっこの方で寝てた2ワンがあっという間に寄って来た。まったくいつも感心するよ。

120102

『食べ物』ってのは分かったようだな(笑)

果物大好き雷くんなので、早く開けて欲しくてソワソワ。

そこへお約束のお邪魔毛虫登場!!

120103

120104

では!早速開けますかね(笑)

早く食べたい気持ちを抑えちゃんと待てしてます。

120105

何とか『待て』を覚えた風ちゃん。どんどん寄って来てぇ~

近いってば!!

120106

一応『人用』ですから、1袋を半分して食べさせ終了。

満足はしてないだろうけど、あきらめてそれぞれ今まで寝てた所へ行き…ZZzz…。切り替えの早い子達だわね(笑)

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »