« 雪だるま | トップページ | さぼりですm(__)m »

2008年1月19日 (土)

沖縄気分??

昨日の新聞の折り込みに某ドーナッツ屋のチラシを発見!!子供達が『食いたい!』と騒ぐのだが今日も寒いし外出歩きたくないし…

先日ばぁさんのお友達からこんな物が届いた!外に買い物に行きたくないけど子供達が『おやつ!』ってうるさい時用に…と思い大事にしまってたのを思い出したのだ!

20011901

ばぁさんのお友達は沖縄出身で東京在住。

ばぁさんが送ってもらった物を強奪したのさっ。ハハハ(^O^)x

子供達に作らせてみようって事で作り方を説明してたら…

20011902

子供達と仲良く話してるのが面白くなかったようだ。まったくココまでやきもち焼きだと機嫌取りも苦労するよ…。

さぁ!はじめますよぉ~!!

20011903

卵3個と溶かしバターを入れてただひたすら混ぜる息子。

20011904

我が家の男達は左利き…。雷くんはどっちだか定かぢゃないが(笑)やりにくい感じに見えるのだが、本人達は右の方がやりにくいと声を合わせて言いやがる。恐るべしDNAだな。

20011905

20011906

大きさがマチマチだでよぉ~。どんどん膨らんでくるっちゅうに…。もっと大きく作るのが本当だろうけど、中まで火が通るか心配で一口サイズにさせたのさぁ~。

娘は小さくうまく丸めてたケド、私より大きな手を持つ息子が丸めたのはデカイ!誰が丸めたのかは一目瞭然だな。

はい!出来上がり♪♪

さぁみんなでいただきまぁ~す!

20011907

外はサクっ。中はふんわり。マジうまいっス(^◇^)

以前沖縄に行った時、油のニオイが気になって食べられなかったんだけど、アレって良く分かんないが『ラード』で揚げてるのかな??

仙台の沖縄料理のお店に行った時も同じようなニオイがしたなぁ~。

我が家はキャノーラ油で揚げてみたらめちゃうまでした。

20011908

ばぁさんのお友達さぁ~ん!!アリガトでしたぁ~。とっても美味しかったです♪♪

雷&風もお口に合ったのか『もっとぉ~』とうるさいくらいで(笑)

外遊びが出来ない今日この頃、子供達はケンカもせず仲良く作ってたのは良い事だ。

|

« 雪だるま | トップページ | さぼりですm(__)m »

コメント

サーターアンダーギー上手に作れて良かったですね。
そして雷風ちゃん達にも喜んでもらってよかわね。
きっとお兄ちゃんお姉ちゃんの手作りが嬉かたのでしょう。

ちなみに 市販されているアンダーギーはどうか知りませんが
我が家ではラードは使用しません。
私もたまに生地に入れるサラダ油をバターに変える時があります。
香りづけのために入れるんですが、もしかしてそれが時間が経ち酸化をし?臭いが気になったのではないでしょうかね。

私お兄ちゃんの器用な写真の手を見て思い出しました。何をと言いますと
私たちが近所に住んでいた頃に、マー兄ちゃんが鉄火丼を上手に盛りつけてくれご馳走になったことです。
本当においしかったですよ。ありがとうございました。
これからもお手伝いもかねて、色んな事に楽しみながらチャレンジしていいくことでしょ、頑張ってくださいね。

アンダーギーの粉が必要であればいつでも知らせて下さい。
喜んで手配をしますので。

寒さが厳しいですので皆さまお体をご慈愛くださいね。

私はこの冬流行の風邪を2度も引いてしまいました。
今までにないことです。
気をつけたいと思います。

では 今夜は明日のブログを楽しみにこれで終わりにします。

投稿: Deko | 2008年1月20日 (日) 00時28分

おぉ〜おいしそうですね〜!!
気分だけは沖縄に♪いいですね☆

本当寒くて引きこもりになっちゃいますよね〜昨日も雪残っててアンジュったら歩かなかったし…

今日も雪降ってなくても地面が濡れてて遊ばせられないし〜仙台の冬は大変ですねっ!


毛玉は大変ですよね〜アンジュが長かった頃は胸&脇にバリ入れてましたよ☆

なんせ見えない所は全てバリ入れてごまかしてました(笑)
ただバリいれると内側ボリュームが…
後全体的にすかしても毛玉になりにくくなりますよ〜ただパピーちゃんの毛って残しておきたいですよね!アンジュは早々と避妊しちゃったのでパピー毛のままですが…

投稿: アンジュママ | 2008年1月20日 (日) 10時35分

帰省中、遊びにこれなかったのですが、その間のブログ
まとめてどどどーんと読ませていただきましたぁ。
サーターアンダーギーミックスって、沖縄では
普通に売ってるんですね。どうやって作ってるん
だろうって思ってました。
みんなで作ったおやつ、出来立てほやほやをいただ
くと一層おいしかったでしょうね。
作るのには参加できなかったけど、食べるほうで参加
できた雷ちゃん、風ちゃんも満足気なお顔してるなぁ。
同じテーブルを囲んでる姿が微笑ましいです♪

投稿: foohhaha | 2008年1月20日 (日) 11時27分

♪Dekoさんへ

はい!上手くできました♪
ありがとうございました。
一袋があっという間に胃袋の中へ…

ラードは冷めた時のニオイが苦手でチャーハン以外には使わない私。説明書にもラード又はバターと書いてあったので迷わずバターを投入しました(^◇^)

風邪、大変でしたね。我が家+S家は風邪もひかずとっても元気です。
Mさんの不幸でちょっと落ち込んでしまったみたいですが…。
まぁ、今の心配は…先日ブログにアップした『シラミ』ですね。
戦々恐々してます(笑)

Dekoさん!もう風邪ひかないように気を付けて下さいね!!

投稿: 雷風ママ | 2008年1月20日 (日) 19時33分

♪アンジュママさんへ

はい!初挑戦にしてはとっても上手く出来ました♪
寒くて引きこもりの日々…気分だけでも沖縄だっ!って感じでした(笑)

雪が降ってる時はいいんだけど、溶けかかりの時が最悪。昨日なんてさんざんな目にあいましたよぉ~。
風ちゃんをほんの少し歩かせたら…手足腹が真っ黒になっちゃいました。3色アメコの出来上がり!なんて笑ってたんだけど、現実、汚れが取れず焦りました。

んん~。今度トリミングお願いする時は『胸毛』を短くしてもらおうかと思いました。
ブラシし過ぎて薄くなりつつあり、地肌が見えてる所もあるし…。
にしても…寒くて行動できない私。困った。雷くんも脂っこいニオイを放ってるし…。
ダメダメ飼い主道まっしぐら中デス(苦笑)

投稿: 雷風ママ | 2008年1月20日 (日) 19時48分

♪foohhahaさんへ

ふうちゃんご実家で楽しんで来たみたいですね♪♪

そうなんです。頂いた時は私もびっくりしました。
『売ってるんだ』って。
ホットケーキミックスみたいなもんですね。

出来たてはたまりませんねぇ。揚げてる最中もいいニオイがするので2ワンは足元にくっつき離れなくて…。油がはねると危ないので強制退場を命じました(笑)

何でも子供達と同じじゃないと納得しない2ワン。子供達より上って思ってるかもしれませんねぇ(汗)


投稿: 雷風ママ | 2008年1月20日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪だるま | トップページ | さぼりですm(__)m »